不公平な仕事内容

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

ただのグチです。
吐き出す所がないのでこちらに失礼します。

施設で働いていますが、看護師は私ともう1人の2人です。
2人ともパートで、入った時期もほぼ同時です。
(1日の時間数は私の方が1時間長いです。)
しかし、仕事量は明らかに私の方が多く、
もう1人の看護師は「何かあったら手伝うよ」というスタンスです。

昨年までほぼ私が中心に動きましたが、あまりにも不公平さを感じ、今年は役割分担とし、年度始めに話をして、主となって進めていく事柄をお互い決めました。

しかし、分けた事で自分の担当でない事にはノータッチ。
こっちはバタバタとしていても、パソコン見てるだけとか、何やってるかイマイチ分かりません。

これで同じ時給ってホント納得できない。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

私が中心、相手が中心ってどんな意味ですか?
私も施設勤務で常勤2名メインでたまにパートさんが月の半分来てくれます。

私のところは2階フロア、3階フロアとありそれぞれが担当してます。
1人が休みの時はパートさんが休みの方のフロアに入りますがほぼ同じ仕事をしてますよ。
いずれかの方が受診だ、急変だとなると片方がバタバタしますがその時はお互いフォローしてます。
フロアで分けていれば介護士とも利用者の把握も出来、休みの時に相手のフロアに関わる時も送りをするから全く問題ありません。

よく情報共有はしてますしプライベートな話をしたりしてお互い不満がないようにしてますけどねぇ。
キツい時はここお願いしたいんですがーって声掛けするけど主さんは声掛けしてますか?
相手は言ってくれないとどこでどう手伝ったらいいか分からないんじゃないですかね。

うちは月に数回、1人勤務があるので日中70人を1人で見る時はキツいと思うけどお互い労ってますよ。
もう少しこれ手伝ってくださいとか言ってみたらどうですか?

2021/05/15 13:09
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
私の勤めている施設では看護師が主となってするイベント事(利用者の検診と結果のまとめ、職員の検診関係、研修会、便りの発行、保険関係、労災関係など)あります。
これらの事を私が中心にすべてしていたと言うことです。
これを、分担としました。

手伝って欲しい時は「やってもらっていいですか?」と声は掛けていますが、その都度かけないと同じ事であっても次から自発的にすることはありません。

看護師と他職種の職員とは考え方の違いがあり、感染症に対する考えで、ズレがあった時に、
私なりに考えをまとめ「こういう風に伝えてみようと思う」と相談しても、「そーだねー」「なるほどねー」みたいな感じで、人事な感じで?

私の心が狭いのか、そういう所とか、イライラしてしまうのです。。

2021/05/15 14:38
003匿名さん (4~10年目)

状況がよく分かりませんが…
仕事を分けたのなら相手がノータッチなのは普通だと思います。
自分は委員会や病棟の係りの仕事を相手に求めたことはないです。
そこはちゃんと分担してあるわけで。
逆にスタッフの仕事を手伝いもしませんが。
日々の業務でもそうです。
自分の仕事が終わったからといって、別チームのバイタルや抗生剤を回ることもありません。
相手からヘルプが来たのなら別ですが。
主さんが中心で全てをやってた時は辛かったと思います。
でも仕事を分担したのに、それを私は忙しいから察して手伝ってよは違うと思います。
助けて欲しい時は声をあげないといけません。

2021/05/15 16:52
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さん

コメントありがとうございます。
確かに、病棟の時は委員会や係の仕事など自分の事は自分でしていましたし、他のチームのバイタルを測ることはありませんでした。

ただ今は状況が違うというか、、
ここでうまく伝えるのは難しいですが、、

て事は、私も役割じゃない仕事はノータッチでいいんですよね!!そう考えてこれからは仕事してみようと思います。

2021/05/15 23:05
005匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さん
主さんの考えが意味わからないです。
私の役割じゃない仕事はノータッチでいいんですよねって、こちらが皮肉られてるようにしか聞こえないのですが。
逆に主さんはどこまでやれば気が済むんですか?
仮に新人が来たら自分の仕事じゃなくてもスタッフの仕事をできるだけ引き受け手伝えって言うんですか?
残業してでも、家に持ち帰ってでも。
主さんの考えは職場に悪しき習慣しかつけませんよ。

2021/05/16 13:54
006匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん

003さんに「仕事を分けたのなら相手がノータッチでも普通」と言われたので、それなら私も相手の仕事はノータッチで、自分の仕事だけをしようと思っただけですよ。


同じ職種で同じ立場なのに「私はあなたのお手伝い」みたいな感じで働かれていたのが嫌だったのです。
その嫌な気持ちをどこにもぶつけることができなかったので、こちらで意見を述べただけのお話。


新人さんがきた場合は新人さんに合わせての仕事内容となると思います。こちらの仕事を強要するような事はありません。

今一緒に働いてる人とは同じところに立って仕事がしたいということです。
それが相手にもここでも上手く伝わりませんでした。。

2021/05/16 14:26
007匿名さん (11年目以上)

今年は「役割分担」の決め方が悪かったのかな?自分も納得して、二人で決めたんでしょ。
最初の段階で、「1人の看護師は「何かあったら手伝うよ」というスタンスです」だったんですから、普通分担を決めた段階で、自分の分しかやらないのは目に見えていると思いますが?

 分担を決め直すか?そのままで行くなら、相手が忙しいときもあるでしょうから、そういう時は同じ行動をとればいいんですよ。そして、手伝って!!と言われた時に、これ幸いという事で、貴方も、私が忙しいときには手伝ってくれないよね。次回からは手伝ってもらえるの?って言って、逆転を狙うか?

自分の仕事さえしておけばいい。お給料分だけ仕事すればいい。余計な仕事はしない。という考えの人結構多いですよね。

2021/05/16 18:29
008匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん

コメントありがとうございます。

仕事の役割分担ですが、相手から「分け方も任せる」と言われたのでこちらで勝手に決めた感じでです。

内容は、私が年4回発行していたお便りを年2回は相手に発行してもらう事。
また、年4回ある利用者の検診のうち1回は責任持って準備から結果のまとめまでをやってもらう、
などです。

今まで私がしていた事の半分をしてもらうように分けました。

それなのに「えー、大変〜」とか言いながらやってるの見ると、今まで全部してたんですけど?!ってなってしまうのです。。

他の職種の方たちは正社員もパートも関係なくお互いに声を掛け合ってフォローしてる姿見ると悲しくなります。。

相手の事、気にせずに仕事すればいいだけなんでしょうけど、、
今まで溜まっていたものを吐き出したく、ここに書きました。
また今日から頑張ろ、、。

2021/05/17 07:40

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9048人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索