オリンピックのボランティア看護師

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

SNSやニュースで話題になってるオリンピックのボラ、7割辞退とのことですが、3割はやると言っているのがびっくりです。
元々の業務がハードで給料低くて不満たらたらなのに(私の場合)、無給でコロナ感染の危険のある仕事しろって…と思って見てました。
実際に声掛かった方、この掲示板にいらっしゃいますか?
というか、3割の人は上司に言われて強制承諾パターンじゃないのかな…と心配。

コメント(全15件)

001匿名さん (4~10年目)

医師は募集人数以上が集まったようですね。
私はケガの後遺障害かあり、まともに働けない潜在看護師なので、ボランティアはしないですが…

2021/05/13 18:16
002匿名さん (11年目以上)

3割が辞退していないと言うだけの話でしょう?
3割の中にも今後辞退する人はいるんじゃないの??

2021/05/13 18:56
003匿名さん (4~10年目)

医師は集まったのに看護師は集まらない…

きっと現場の状況なんて知りもしない一般人がまた好き放題言ったり、世間体気にした協会が現場とかに圧力かけてくるんでしょうね。
(私は協会入ってないので知ったこっちゃないですが)

ボランティアといって無償にするのなら、最悪協会が報奨金出してあげたりすればいいでしょうに。コロナになって寄付金貰ったってニュースとかもあったのに…。

きっと頼まれたら断れないタイプの方や、正義感強い方々がやりがい搾取で招集されていくのでしょうね。

2021/05/14 07:19
004匿名さん (11年目以上)

私は行きたいと思っています。
もちろん反対意見が多い中で、罵倒される覚悟です。

しかし、
日本の感染状況や病院の内部事情等考慮しても、
オリンピックのボランティアという生涯経験することの出来ない貴重な体験が、
自らを成長させ、かつ財産になると思っています。
多くの国の人と触れ合う機会でもありますしね。

なので、自分は断れないわけでもなく、正義感とか抱いてるわけでもなく‥
単純な経験値のためですかね。
最も身勝手な理由で他の方々の気分を害してしまったかも知れませんが、
あえてコメントさせて頂きました。

2021/05/14 10:17
005匿名さん (4~10年目)

みなさんコメントありがとうございます?
ボランティアの経験がプラスになるのは、確かにそうですよね!コロナがなかったら、叩く人もいないと思うのですが…
そもそも、この問題、看護師が自分から「行きたい!」と思って行くのは全然いいと思ってます。看護協会の方からの圧力で、上司からお前行けと強制で行かされてしまう人がいるのが私は腹立たしいなぁと思います。協会何考えてんの?あなたたちが先導切っていきなさいよ!!って思います。
3割の人が行くではなく、まだ拒否してないだけ、という意見を見た時「確かに!!!!」となりました…笑7割辞退の反対は賛同ではないですもんね。

医師が集まったのは知らなかったので、びっくりでした。裏金でも出てるのか…?それとも圧力…?オリンピックを間近で観れるから(知らないけど)なんですかね?みんながみんな、行きたくて行ったとは思えないです。
本当に看護協会、高い会費取るくせに碌なことしないなと思います。

2021/05/14 15:35
006匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> 私は行きたいと思っています。
>> もちろん反対意見が多い中で、罵倒される覚悟です。
>>
>> しかし、
>> 日本の感染状況や病院の内部事情等考慮しても、
>> オリンピックのボランティアという生涯経験することの出来ない貴重な体験が、
>> 自らを成長させ、かつ財産になると思っています。
>> 多くの国の人と触れ合う機会でもありますしね。
>>
>> なので、自分は断れないわけでもなく、正義感とか抱いてるわけでもなく‥
>> 単純な経験値のためですかね。
>> 最も身勝手な理由で他の方々の気分を害してしまったかも知れませんが、
>> あえてコメントさせて頂きました。

ボランティアに参加されるという事ですが、今のお仕事はどうするんですか?年休を取るという事になるのかな?OKが出るんですか?
 今、看護師が足りない!!って大騒ぎしているのですが、お勤めのところは 影響がない所にお勤めなんですか?
 批判しているというわけではなく、仕事場の周りの人たち等の承諾などもあるでしょうし、単に、興味があってうかがいました。

2021/05/14 22:48
007匿名さん (11年目以上)

声はかかりましたが私はオリンピックが行われること自体反対なので行きません。
コロナ終息に向けて世界が働きかけている中、ワクチンの接種も進んでいない日本でオリンピックを行うことが今後どう影響するか考えれば解かることです。
それを訴えることができるのは、現場を見ている医療従事者と家族が犠牲になった人達だと思います。
選手たちはそりゃあオリンピックに向けて生命を注いできたのは理解できます。それは応援したいと思いますが、今はそういうレベルではないです。
オリンピック主催者は自分たちの利益が損失することしか考えていません。選手の命さえ軽んじている行為です。
もし物見遊山でボランティアに参加する人がいたら軽蔑します。

2021/05/15 01:13
008匿名さん (11年目以上)

私の職場では声はかかってません。
職場命令なら行きますよ。多分出張扱いで日勤の給料は支払われると思う。
無職だったら物見遊山でボランティアしたいところですが、ボランティアが物見遊山でも高い志でもどっちでもいいと思いますよ。
多額の寄付を売名行為と揶揄する人がいるけど売名だったとしても、もらえるお金で助かる人はいるんだから。
オリンピックを開催するために必要とされて看護師が行くんだから。
オリンピック反対は意見としてありだけど、ボランティアに行く看護師や辞退しない看護師を否定するような意見てちょっとかわいそう。

2021/05/15 13:38
009匿名さん (4~10年目)

トピとはまた違うでしょうが、関東のコロナ対応の病院は、オリンピック選手や関係者にコロナ患者が発生したら対応出来る余裕があるんですか?

選手や関係者のケガやパラ選手の持病のケアとかだけではないですよね?

それとも、オリンピック開催用に、オリンピック関係者のみの、コロナ対応病院とかあるのですか?

もしかして、オリンピック関連では、コロナ患者は出ない、入院とかにはならないっていう前提ですか?

私は大阪だけど、もし、大阪でオリンピック開催し、コロナ患者がでたら府民が優先か、オリンピック関係者が優先か、どうなるのかって思ったもので…

関東はコロナ対応に余裕があって、羨ましいです。

2021/05/16 03:02
010匿名さん (11年目以上)

ボランティアだと好き好んで東京行って感染して帰ってきたと言われかねないので辞退者も増えるでしょうね。どうしても看護師が必要ならボランティアではなく、公立施設職員を公務として出張にすればいいと思います。
ボランティアで決まっている人にも、これから応募する人にも同じく給料を払うことに決めると、ボランティアの辞退者は減ると思う。

こういうコロナ禍の状況では自主的に地方から東京に行くことに周囲の目は厳しいです。感染なんてしようものなら東京などの都会と違って個人を特定しようとネットで騒がれます。
公務ならば、仕方ないそれでコロナに感染しても仕方ないという目で見てもらえます。

公立施設と言っても病院や施設では業務に支障も来るでしょうから、支障があまりでないと考えられるところがいいと考えます。例えば看護学科のある大学の教員、専門学校の教員、小中高等学校、特別支援学校に勤務している看護師ならば、地域によって違うかもしれないけど夏休みの時期で学生がいないので業務への支障は少ないと考えます。

看護協会は強制まではできないでしょうから、文科省や厚労省から各学校に直接働きかけた方が集まりそう。
学校勤務の看護師さんにとって不愉快な意見だったらごめんなさい。

2021/05/16 14:14
011匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> トピとはまた違うでしょうが、関東のコロナ対応の病院は、オリンピック選手や関係者にコロナ患者が発生したら対応出来る余裕があるんですか?
>>
>> 選手や関係者のケガやパラ選手の持病のケアとかだけではないですよね?
>>
>> それとも、オリンピック開催用に、オリンピック関係者のみの、コロナ対応病院とかあるのですか?
>>
>> もしかして、オリンピック関連では、コロナ患者は出ない、入院とかにはならないっていう前提ですか?
>>
>> 私は大阪だけど、もし、大阪でオリンピック開催し、コロナ患者がでたら府民が優先か、オリンピック関係者が優先か、どうなるのかって思ったもので…
>>
>> 関東はコロナ対応に余裕があって、羨ましいです。


「オリンピック開催用に、オリンピック関係者のみの、コロナ対応病院とかあるのですか?」今これ問題になってますよね。東京都とIOCだったかな、神奈川や千葉などに作ってくれって言ったようで、できませんとはっきり言われたようですよね。

東京都がこのようなことを言ったのですから、作る予定なのだと思いますが、病棟は結構逼迫していて、少しでも良くなると、患者さんを早く出せ!!!って、圧力かかっているし、患者さんが出たと思ったら、すぐ入ってくる状況ですよ。

だから少しでも、コロナ患者さんを減らしたいというのが政府の思惑で、緊急事態宣言を出しているんだと思いますが。


 オリンピック選手専用の病院を作れば、大阪のように東京都の人たちは、コロナに感染して病室がなくなって、自宅療養で、場合によっては自宅で亡くなり。選手たちは、きちんと治療を受けられるという 大変なことになりそうな予感がする。でも、もしオリンピック選手専用病棟や病院ができて、オリンピック選手だけ優遇されても、表には出さないで、知らないところで優遇するのでしょうけど。

 今回、本気でやるみたいですが、東京はどうなるのか?日本はこれによって、コロナをまき散らした!!なんて言われて、もしくは選手がなくなったりしてら、それこそ突き上げになって、責任問題になったり、どうなることやら。考えたくもないですね。

2021/05/16 17:51
012匿名さん (11年目以上)

今でも重症者優先で、ホテル隔離で状態悪くなったら入院ですよね。
ニュースで蓮舫さんがオリンピック選手とそうでない人がコロナになったときどっちが優先かみたいな質問を国会で声だかにしてた。間抜けな質問だなあ、重症の方としか答えられないでしょと思って見てたけど、回答の映像はニュースでは流さなかった。

2021/05/16 19:20
013匿名さん (11年目以上)

選手も感染に神経質になっているだろうから、ちょっとの症状で即診察になるでしょう。
来るのは選手だけでなく、およそ最大で9万人と言われています。
ボランティアの医師は200人、看護師は500人、しかもこの人数は毎日ではなく交代で行われますから、診察場は人手不足になるのは目に見えてます。
しかも英語すら離せない看護師が殆どで、通訳は勿論足りないでしょうから看護師もパニック状態。
その中で怪我をしただとか熱中症だとかも相混ざって、戦場と化している中では感染対策もままならない。
当然近隣の病院にヘルプとなり、そこから感染爆発。
各国の報道陣がわんさと来ているため、たちまち日本の杜撰さが世界中に報道されます。
選手が一人でも亡くなれば、各国にいる日本人は石を投げられたり暴行されたりするでしょう。
日本だけはコロナが収束しても暫くは海外旅行もできなくなります。
こんな最悪のシナリオしか浮かばないオリンピック絶対反対です。

2021/05/16 19:29
014匿名さん (4~10年目)

>011 匿名さん、012さん,013さん、コメント読みました。ありがとうございました。
>> >009 匿名です。

世界中でいろんな変異株が騒がれていて、それでもオリンピックするなら、東京は変異株を含む新型コロナウイルスに対応できる。即入院もオッケーなんか…って。

たしか、インドは仲良しの中国からコロナワクチン提供されてたはずなんだけど、完全にパンデミックですよね…
インドからも選手団や関係者来るのか…、日本の甘い水際対策で大丈夫なのか…
成田だけでは間に合わず、関空からも受け入れて、新幹線移動なんてないよね…
これ以上スタッフ減らさないで!って言うのが正直な気持ち。

それに、私の勤務先はコロナ対応ではないけど、関連病院が中症度までの受け入れが、今や重症化しても出す所がない…
呼吸器は使えても、エクモが無いしスタッフに使える者がいない…
症状が落ち着いても、高齢者を受け入れる病院も無い。
関連病院に応援に行ったスタッフ(医師も看護師も臨床工学技士もほかのみんな)も、戻って来ない…

私はもともと家庭の都合で退職していたが、病院長や看護部長の要請で戻り、2021年3月末日までの契約期間だったけど、どうしてもで、また1年延びた… 希望はしてますが、高齢者優先だからと、ワクチン未接種です。
言い方は悪いけど、色んな意味でピンキリの新人ナースの指導もあって、ゆっくり指導出来ないし、新人ナースがなんの自信なのか勝手にしてインシデント多発で疲れてます。

日本が落ち着かないなら、オリンピックなんて反対です!
ボランティアなんて、まっぴらごめん!

2021/05/16 21:33
015匿名さん (4~10年目)

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます!
コメント見させていただいて、ますますオリンピックより先に優先することあるよね…?って気分です。
ワクチン接種の看護師足りない、病棟の看護師足りない、そもそもコロナ用の病院必要じゃない?建てないの?って状況で、オリンピックやるから看護師無休で来て〜って、バカでも順番違くない?って分かる状況ですね。
たとえ高い給料だすからオリンピックの看護師来て!ってなったとしても、いやまず国民救おう?って今は思います。

2021/05/18 21:59

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

8638人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索