通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
合わない上司(通報)
閲覧ありがとうございます。
ICU勤務の5年目の者です。
人間、相性があるので合わない人間は必ずいると思います。
ただ、新しくなった主任と本当にウマが合いません。
主任は独裁政治ぎみで、自分の理想を現実にすべく、いつも決定事項は周知せず突然これやってと提示します。そのため、いつも通り仕事していると何でこれやってないの?と突然突っ込まれ、これは業務に入ってない事だと言うと、いや今日から看護師がやることになったから。と言われることが多々あります。しかもそれは当事者にだけ言うので、翌日の勤務者は知らないからやらない→主任は当事者だけに注意、が繰り返され、スタッフ間でこれ看護師がやることになったらしいよと噂がたち、みんな知るという形になっており非常に良くないと思っております。
また、ツッコミも非常に威圧的で、なんでやってないの?これやって。と強要してきたり、せっかく日勤者が多い日でも、ICUは2対1だ。と余った人数は他病棟の応援に回し、超勤するとなぜ終わらないのか、と超勤も書かせてくれません。
また、これは個人的な話なのですが、5年目はこれくらいできるべきだorまだこれは知らないだろうという主任なりのレッテルがあり、型にはめられるので、知識としてあることもこれ、知らないでしょ、知らないなら勉強しなさいwというように勝手にバカにされて悔しい思いも何度もしています。
大変ストレスなのですが、この主任は師長にも報告せず自分で仕事を進めていくこともあるようです。しかし師長も弱みを握られてるのかというくらいこの主任に注意はせず、怯えてるようにみえます。
勝手に業務を変えられ、超勤禁止、他病棟の応援優先、経験年数の若い看護師ほどバカにしてくる主任が正直無理です。
ただでさえストレスな毎日にストレスが増えました。どう接していけばいいのでしょうか。
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
8111人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全4件)
他のスタッフと協力して何とかすれば良いじゃん。
それが出来ないなら従うしかないね。
辞めさせる方法なんていっぱいあるでしょ。
まずスタッフ全員でタッグを組んで、追い込んだら?笑
その主任て本当に仕事出来るのかな?
主任にしてる病院も病院やと思うけど。そんな人を。見る目ないねぇ〜。
スタッフ全員が勤務に影響出るくらいなら、スタッフで協力するしかないです。
師長に相談しても無理…。なら、看護部なり看護部長なりに直談判しに行かないと。
全員で主任に意見する必要もあるかと。変更事項は申し送りノートとかに書いて周知してくださいとか。病棟状況的に応援は出せないとか。上司だからって黙っている必要はないです。
病院とかにもよりますが、人が定着しないから勤務年数長い人がエスカレーター式に役職者になっていくような病院もありました。仕事できる人望ある人よりも、上には良い顔して長いモノには巻かれろ的な人が昇進していく、とか。
残念ながら、役職者だからといって全員が信用信頼に値する人かと言われたら違うなぁっていうのが実情かと。
自分たちで変えていく気がないのなら、異動か辞めるか従うかしかないですよ。
日本語が通じない主任になったことがありますね。超ベテランの再雇用組まで敵に回し、最終的にはすべての病棟から外され、看護部付となっていました。いまは研修などの業務などに従事しているようです。
1人前以上の仕事をする人達が、聞き入れなければ退職しますとくれば、上も対応せざるを得ません。
また、病院側を訴えることができますし、それをネタに主任を飛ばすことも可能かと思います。辞める予定であれば、弁護士への相談をお勧めします。年収が1回分増えるでしょう。