あてにしていないと言われてしまいました。。

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

3年のブランクを経て療養型病院に転職して4ヶ月。
数日前に入院されたうっ血性心不全の96歳の患者様が入院時から全身状態が悪く、いつお亡くなりになってもおかしくない状態と担当医の見解。
今日隣の患者様のケアにあたっていた時に介護さんから「この人全然おしっこ全然出てないよ」と。
排尿が少ないのは入院時からで担当医も知っておりそのまま様子見との指示でした。バイタル測定し、その時は呼名に反応もあり、全身状態も横ばいだったのでそのまま部屋を後にしました。
しかしその次に訪室した際呼吸停止しているのを発見。そのまま亡くなりました。
その後介護さん達が「危ないなと思って報告したのにそのまま様子見たんだよ」「言ったって無駄。看護師なんて結局あんまり見てないしあてにしてない。」と言ってるのを隣の部屋で聞いてしまいました。

急変時であっても延命をしない患者様しか入院していない病院でどうしたらよかったのか自問自答しています。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

その介護士さんはどうしてほしかったんですかね?
「この患者さん亡くなりそう!報告しなきゃ!看護師ならなんとかしてくれる!」とでも思ったのでしょうか?
私だったら、上記の状態に対して経過観察の指示があるのであれば、バイタルの変動がなければ逐一医師に報告しません。急激な変化があるのであればまだしも…
入院時の状態や、医師からの指示を介護士さんがどこまでご存知か知りませんが、変な正義感による決めつけは辞めてほしいですよね。

お気になさらない方がいいと思います。
ご自愛ください。

2021/05/12 17:18
002匿名さん (11年目以上)

介護士が言う事がもっとも。
看護師として情けないと思います。

2021/05/12 17:29
003匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
ありがとうございます!
私自身ここまで何も手を施さない病院は初めてだったので、自分自身の中でもっとできることはなかったのかと悩んでいましたが気持ちを切り替えていこうと思います。

2021/05/12 17:57
004あゆ (11年目以上)

>002 匿名さんさん
私自身もそう感じ悩んでいます。
急変時でも何も手を施さない病院で、トピのような状況の場合02さんならどのような対応をとりましたか?

2021/05/12 17:59
005匿名さん (4~10年目)

私も以前、療養病棟で働いたことがあります。
トピのような報告も多々受けました。
報告してくれた介護士には、報告のお礼を言い、看取りの患者さんなら看取りの事をそっと伝え、しんどくない様に最後を見送りさせてもらいましょうと話します。

だから、介護士さんからはあの看護師に報告したらなんとかしてくれるって言ってもらえます。
どの様な体勢が良いのか、最後の最後に家族さんが来た時、髭面は見苦しいから一緒に髭剃りとか、十分入浴出来てないから手浴や足浴を一緒にするとかです。

一人でたくさんの患者さんを受け持ってるので、それなりに私も忙しかったですが、患者さんもですが、介護士さんのやるせない気持ちも考えてあげたいです。

看取りだからこそ、私たち看護師がすべき事があると思いませんか?
どうでしょうか?

2021/05/12 18:04
006

コメント主により削除されました

2021/05/12 18:30
007匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん
ありがとうございます!大変参考になりました。

いつ亡くなってもおかしくないとは言われながらも、お昼まで食事を食べられていたので看取る準備ができておらず患者様には申し訳ない気持ちです。。

介護さんにはお礼を言い、その方の状態と、医師がどのような指示を出しているかを伝えリーダー看護師に報告する旨を伝えました。

いつ何時急変するかわからない状態の方達がたくさんいらっしゃることをもっと心にとめてお一人お一人に関わっていきたいと思いました。

看取りの看護。看護師としてしっかりとやらないといけませんね。もっと努力します。

2021/05/12 18:32
008匿名さん (4~10年目)

単なるコミュニケーションエラーなんじゃないかと思う。

2021/05/12 20:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

正座して読もう。看護師って非常識・・・と呆れた瞬間11選

看護研究ってどうやるの?看護研究の進め方|看護研究「攻略」マニュアル(1) 

新型コロナの現場で、ある看護師が感じたこと|マンガ・ぴんとこなーす【309】

最期の願い|【マンガ】ナースの恋は急上昇(8)

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

【2020】看護必要度、ココが変わる!|ナースも知っとこ診療報酬改定【1】

「明日仕事行きたくない!」と思ったとき、どう乗り切る?|看護師かげと白石の今週のモヤッと(69)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第111回受験生向けデータ】

葛藤、そして決めたこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(157)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

仕事がつらくてうつ病になった私を、夫が支えてくれた話|マンガ・看護師のリアル恋愛レポ(11)

夏の明け|マンガ・ぴんとこなーす【155】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

タンポンって結局どうなの?ナースが生理用品を選ぶためのQ&A

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経看護の問題◆脳卒中を早期に発見する標語「FAST」に含まれないものはどれでしょうか?

  1. Fast:素早く連絡
  2. Arm:腕の麻痺
  3. Speech:言葉が出ない
  4. Time:発症時刻

5624人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8436人の年収・手当公開中!

給料明細を検索