通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

療養型病院辞めたい、看護師も辞めたい。(通報)

2年目ナース
匿名さん (2年目ナース)

看護師2年目、新卒で療養型病院に入職しましたが、もう辞めたいです。
人間関係が複雑で、上手く立ち回れません。先輩との付き合い方がわかりません。
心も体もボロボロ。過食と拒食を繰り返し、不眠と過眠も繰り返し。
すべて、私の心が弱いから、こんなことになるんだと思います。
看護師になりたくてなったわけではないから、ここまでできない人間になったんだと思います。
このコロナ禍でコロナ病棟で働いている方の方がよっぽど辛いだろうに、なんて甘ったれた考えだと思います。
でももう、限界です。
丸一年働いた程度で辞めるのは、逃げでしかないですか…?

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

体調崩すくらいなら逃げではないですよ。
あなたの人生なので自分でゆっくり決めて下さい。
人間関係は看護師に限らずどの職種でもあり得ることだし生きていく上で必ず関わります。
今後どう関わっていけば自分には負担にならないかも考えるといいですね。

2021/05/12 08:51
002匿名さん (4~10年目)

逃げたらいけないんですか?
限界なのにぶっ壊れるまで強制労働する義務ってあるんですか?
そんなボロボロ状態で看護師続ける方が患者にとっても怖いと思います。
やるだけやってみて向かないと学んだならそれも経験のうちです。
資格とったら一生やめちゃいけないとか他の仕事したらいけないなんていう法律はありませんよ。
まずゆっくり休息しましょう。
それからリハビリ代わりに負担のすくない仕事してもいいと思います。
看護師はいつかまたやりたくなれば戻ることもできます。
いまは自分をいたわることを一番に考えてください。

2021/05/12 08:54
003匿名さん (4~10年目)

適性なんて人それぞれ
現状に固執する必要はないでしょう
自分の精神と人生を守れるのは自分だけです

2021/05/12 12:17
004匿名さん (4~10年目)

療養はとっても大変ですよ。お疲れ様です。
体力的にもしんどいし、患者さんが良くなって退院するということも少ないから分かりやすいやりがいも少ないし。
コロナ病棟も、療養も、他の科も、それぞれ大変です。甘えなんてとんでもない。そこまで思い詰めるまで頑張っているトピ主さんは弱いどころかとても頑張り屋さんで強い。
自分の心をいたわれるまでゆっくり休んで、それからまた看護師として頑張るもよし、他の職種にうつるのも良し。

2021/05/12 15:33
005匿名さん (4~10年目)

ネタじゃないならさっさとやめなさい。
一刻も早くやめたほうがいいです。

2021/05/12 21:10
006匿名さん (4~10年目)

一年働いて、それで答えが辞めたいなら、辞めるべきでしょうね。
自分の身を粉にして働くことは無いです。
ただ、奨学金は借りていませんか?
借りているなら返済があります。交渉は親又は誰かに頼んだ方が良いと思いますが?

暫くは親に頼んで、心も身体も癒やしたほうがよいと思います。
新型コロナのことがありますが、一人暮らしなら、全てを精算して、親元に帰ってみませんか?

2021/05/13 16:18
007匿名さん (2年目ナース)

お疲れ様です。
先輩から聞いたのですが、療養型施設は急性期と違って緊急性がない分スタッフ間の人間関係が複雑になりやすいそうです。

私は急性期病棟です。仕事は忙しくて正直体はボロボロですが、人間関係は楽ですよ。
(みんなボロボロなので人に構ってる余裕がない)

主さんに合った職場があると思います。
まずは体を休めてそれから派遣とかでいいので少しずつ働いてみてはいかがでしょうか。

2021/05/18 14:21
元のトピックに戻る

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

775人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索