通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新卒 外来勤務 コロナ疑い患者対応(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

入社日からPCR検査の見学に入り、翌週から1人でPCR検査を実施するようになりました。

外来看護に興味があり仕事は楽しいですが、発熱者が来るとバスでPCR検査をするのですが、その対応は新人の私がほぼ全てしています。

人手不足の職場のため、新人の私が外来に残っても血管の細い患者さんの注射などが私では対応できないためです。

PCR検査の結果で陽性となった患者さんと接したことがわかると、家族(高齢者)に移してしまわないかなど怖くて精神的に辛くてたまりません。

正直辞めたいですが、まだ働き出して2か月目で次が見つかるかも不安で、辞める決断が出来ずにいます。

コロナワクチンは順番のため、新人の私にはまだ回ってきそうにありません。

アドバイス下さい。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。新しく働き始めて大変なことも多いと思います。
看護師が対応する感染症はコロナだけではありません。知らないだけで相手がC型、B型肝炎、実は結核だったなどそんなこともあります。
感染症が怖いなら看護師は辞めたほうがいいですよ。どの部署でも、訪問看護でも、施設でも人と関わるケアを看護師としてする以上感染症をもらう可能性はあります。
しかし、習ったと思いますがスタンダードプリコーションを行うことでそれらは防げるんです。正しい物の使い方、適切なタイミングでの消毒、手洗いなどをすればいいんです。
ことコロナに関しては看護師以外の方が多く罹患してるのを考えれば病院での罹患は考えづらくやはり人の集まる所に出掛けるほうがリスクが高いですよね。

新人に任せて大丈夫かと言われれば、その病院では大丈夫と考えて任されているのだと思います。
他の病院に転職されても看護師である以上コロナ感染のリスクはありますよ。無症状者もいるわけですから。

2021/05/11 18:46
002匿名さん (4~10年目)

どんなアドバイスを求めているのかわかりませんが、PPEを確実に行い感染しないように最善を尽くすこと、家族に移すしてしまわないかと不安なら実家を出て一人暮らしをする。
それが嫌なら辞めるしかないんじゃないでしょうか。

2021/05/11 18:46
003匿名さん (2年目ナース)

COVID対応者は医療従事者用のホテルを利用されていましたよ。無いですか?

それかアパートを借りるのはどうですか?
家賃補助も多少はあるのでは???

私だったら長期的な業務で独身なら独り暮らしします。

2021/05/12 14:17
004匿名さん (4~10年目)

家族に移す心配があるなら病院の寮に入るなり
一人暮らしをしますね。
このご時世、感染するリスクはありますからね。

2021/05/15 12:56
005匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 家族に移す心配があるなら病院の寮に入るなり
>> 一人暮らしをしますね。
>> このご時世、感染するリスクはありますからね。

コメントありがとうございます。

家庭の事情があり実家を出ることはできないんです。

2021/05/15 17:04
006匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> COVID対応者は医療従事者用のホテルを利用されていましたよ。無いですか?
>>
>> それかアパートを借りるのはどうですか?
>> 家賃補助も多少はあるのでは???
>>
>> 私だったら長期的な業務で独身なら独り暮らしします。

コメントありがとうございます。
家庭の事情があり実家を出ることは無理な状況で、今の状況を悩んでます。

2021/05/15 17:06
007匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> どんなアドバイスを求めているのかわかりませんが、PPEを確実に行い感染しないように最善を尽くすこと、家族に移すしてしまわないかと不安なら実家を出て一人暮らしをする。
>> それが嫌なら辞めるしかないんじゃないでしょうか。

コメントありがとうございます。
PPE確実に行うように気をつけていますが、必要以上に急かされることも多く、ミスがおきないか不安もあります。
また使い捨てのフェイスシールドなど、消毒して使い回すように指導されており、その点も不安です。

実家を出ることは家庭の事情で無理なので、辞めるしかないかもしれません。

ただ新卒でこの時期に辞めて、次の職場が見つかるのか不安で進めずにいます。

2021/05/15 17:12
008匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> お疲れ様です。新しく働き始めて大変なことも多いと思います。
>> 看護師が対応する感染症はコロナだけではありません。知らないだけで相手がC型、B型肝炎、実は結核だったなどそんなこともあります。
>> 感染症が怖いなら看護師は辞めたほうがいいですよ。どの部署でも、訪問看護でも、施設でも人と関わるケアを看護師としてする以上感染症をもらう可能性はあります。
>> しかし、習ったと思いますがスタンダードプリコーションを行うことでそれらは防げるんです。正しい物の使い方、適切なタイミングでの消毒、手洗いなどをすればいいんです。
>> ことコロナに関しては看護師以外の方が多く罹患してるのを考えれば病院での罹患は考えづらくやはり人の集まる所に出掛けるほうがリスクが高いですよね。
>>
>> 新人に任せて大丈夫かと言われれば、その病院では大丈夫と考えて任されているのだと思います。
>> 他の病院に転職されても看護師である以上コロナ感染のリスクはありますよ。無症状者もいるわけですから。

コメントありがとうございます。
確かにコロナ以外の他の感染リスクもありますが、私の住む地域はコロナ重症病床はキャパオーバーですぐに入院できない現状のため、今身近に潜むコロナが怖いです。

PPEも確実に行うよう注意していますが、使い捨てのフェイスシールドを使い回したり、本来以上に感染リスクがあり今の環境が怖いです。

新人にPCR検査を任せなければ病院が回らない程人手不足な環境です。

2021/05/15 17:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

4234人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索