通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
CVからの採血について(通報)
フリートーク
匿名さん
(4~10年目)
CVから採血をしたことがなく、手順が知りたいです…。またダブルラーメンで片方からメインが投与されてる場合、片方の空いてるルートから採血しても大丈夫でしょうか?(メインを止めなくても大丈夫か?)
フリートークのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆小児の問題◆乳児・小児のAEDの使用で正しいものはどれでしょうか?
- 小学生には大人用のパッドを使用する
- 1歳未満の乳児にはAEDは使えない
- 体が小さい場合はパッド同士の接触を許容する
- 未就学児には大人用のパッドをつけてはならない
8111人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全6件)
うちはやらないです。ダブルのときもdistalからとると理論上はproximalの影響がでるかもしれません
感染リスクも高まるからやらないで済むならやらないほうがいいですね
関係ないですが、ダブルラーメンにちょっと笑ってしまいましたww ミスタイプですね
参考になるかは分かりませんが…
以前どうしても抹消で採血取れず医師に相談してCVから採血したことがあります。
その時の医師は、
生食フラッシュ→シリンジで血液採取→生食フラッシュ
って手順でやってました。
感染とかデータ変わるとか色んなリスクはあるかと思いますが、何を優先するかだとは思います。行うなら、事前に担当医に相談して方法確認した方が良いかと思います。
やるかやらないかを聞いてるわけではないのにね。
患者状態によっては末梢とれなくてCV入れてる人もいますから、医師からCVからの採血を指示される事もあります。
私がやる時は、メイン止める→10ccほど引く→別のシリンジに変えて検査に必要な分の血液を採取→ヘパリンロックする→メイン再開です。
一つ前でやったことない手技って書いてた方ですか?
その職場の人にやったことない手技と言わずにやったってことですか??怖いですよ。ネットの掲示板で手技見てやっちゃうとか、患者さんがかわいそう。
自己肯定感のために患者さんを犠牲にしないでください。せめて自分の職場の手技書見てくださいよ。また、やったことないと言えないなら、久しぶりで教えてもらえますか?とか、言い方あるでしょ。
コメント主により削除されました
院内の基準を確認すると良いと思います。基準が無ければ基準手順などの委員に確認する。基準がないのであればやってはいけないと思います。院内基準があることで、自分たちは守られています。トラブルの際、間違いなくアウトです。基準があればそれに準じて行いますが、その基準となった手技には必ず根拠があります。その根拠を自ら調べるとこをすすめます。
ちなみに、当院では禁止となってます。