通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

前病院では経験ない処置(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師7年目の者です。
4年目の時に今の病院に転職しました。
前の病院では、AラインはICUでしか見ておらず、一般病棟に出てくる時には抜去していました。また、CV挿入は透視室で行っており病棟ではしていませんでした。
今の病院では、一般病棟でAラインもみており、CV挿入もあります。いつ自分に当たるのかと不安もあり、そして7年目ということもあり、経験がないと言いづらいです…。こんなのもできないのか、と自己肯定感が下がっています、、

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

私も転職や異動で、病棟や病院毎に色んな処置や技術を経験してきました。
初めての処置とかあると戸惑いますよね。

私も9年目ですが、ぶっちゃけ人工呼吸器の看護とか不安です。
挿管の介助とかも、手順は理解していても実際の経験はほとんどないので不安です。

経験年数があるとはいえ、経験した科や病院によってやはりできることは違います。
私はできないことや不安なことは素直に相談します。
事前に勉強もしますし、業務に余裕があれば処置の介助とかも見学させてもらったりもします。

できないことや分からないことがあるのは仕方ないです。
やはり日々の勉強や実践経験から学んでいくことですし。
それに、実際上手くできなくて被害があるのは患者さんです。

「次からはできるようになるぞ!」という意欲で取り組んでますかね。

2021/05/11 08:01
002匿名さん (4~10年目)

7年という経験を持ってるからこそ未経験なことを伝える重要性は理解しておかないといけません。
主さんのその考え方って裏を返したら、異動者がこれは経験ないと言ってきたら、それに対してネガティブな感情を持つということですよね?
だから自己肯定感が落ちてしまうんですよね?

2021/05/11 08:04
003匿名さん (4~10年目)

病院によるのだと思います。私の勤める病院でも一般病棟でのインシデントが多く、術後は出来るだけ抜くようにはなりましたが、以前は入っていました。今でもたまに入っています。
経験してきた科が外科、内科でも違うので、何年まであろうと伝えておかないとご自身と患者さんが困ると思いますけどね。
Aラインからの採血、0校正、フラッシュ、どれも手技としてしっかりできなければ正しい値になりませんし、手技が間違ってエアが入ったら危険なことはご理解されてますよね?
しっかり未経験であることを伝えてください。

2021/05/11 08:18
004匿名さん (11年目以上)

正直…未経験で不安なまま、患者さんを診ること、患者さんにとっては迷惑な事です!看護師は患者さんの命を預かっているので、何かあってからでは遅いです!!

何も恥ずかしいことはないですよ。
未経験であることをしっかり伝えましょう。
先輩がやってたら『実はやった事ないので見せてください。』とか。『私もやった事なくてわからないから、一緒に勉強しよ〜』って新人さんを巻き込んで、技術も知識も得ていきましょう。
聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥。勇気を出して☆

2021/05/11 09:41
005匿名さん (11年目以上)

知らない事は指導を仰がなければどうにもならないでしょう。
自分のプライドのために、患者さんを危険に晒すのですか?

2021/05/11 14:40
006匿名さん (4~10年目)

素直に聞けばいいと思うけど。
私もそういうことあったけど、前の病院では科が違っていて学んでなかったので教えて下さいって言って教えてくれたけど。

2021/05/11 22:11
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

思い通りにいかなくて|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【2】

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

つらい生理痛…低用量ピルってどう?|生理痛と低用量ピルのこと、産婦人科医に聞いてきた(2)

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆「MMSE」は、何を評価するためのものでしょうか?

  1. 認知機能
  2. 筋肉量
  3. 骨密度
  4. 腎機能

4439人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索