どうしよう

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

ICU勤務、今年からプリセプターとなりました。

プリセプティは一生懸命です。しかし、え??と思ってしまうことが多々あり、指導に行き詰まっています。
例えば、ダブルチェックで薬剤1、薬剤2が目の前にあるとして、私が薬剤1の名前を言っても明らかに名前の違う薬剤2を手に取って薬剤1です!と言ったり、逆に目の前に存在しているのに薬剤1を一生懸命探したりします。

また、そもそも点滴と内服の違いの理解ができません。それぞれの詰め方を教えましたが、1回任せたところ内服を生食に解いて普通のシリンジに吸ってきたこともあったので未だに見守りしないといけません。

本人もできないことを自覚しており、焦っていると話していますが、まあ経験積めばできるようになるんですよね?と本人の口から言われたこともあり、開き直ってんのかなと思ってしまいます。
1度、夜勤が始まったらマンツーマンで教えられないから、早めに自分のものにする努力をしてくれと言ったこともありますが、あまり響いておらず、毎日同じことを指導しています。

また、今回の教育担当者は無関心な人が多く、えーやばいね。だけだったり、まあまだ1か月だし見守ろうよ。としか言われないので解決には至っていません。

正直、これらが関係しているとは証拠も何もありませんが、最近不眠で食欲不振、生理も止まってしまっています。。(妊娠の可能性はないです)

自分だけで悩んでるのもバカバカしいと思いつつ、周りに頼れる人もいません。どうしたらいいでしょうか。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

なんというか情報が色々抜けていて分かりにくいですが…

ダブルチェックの方法ですが…
じゃあ主さんは、どの薬剤をチェック中か相手が分かるように指差しとかで薬剤示してますか?それで違う薬剤を手に取るって…。それは先輩として主さんのチェック方法にも問題があるのではと思ってしまいます。目の前に複数薬剤があって、まして新人さんなら、どの薬剤チェックしているか示してあげないと迷ってしまいますよ。

点滴と内服の詰め方ってなんでしょう?
経管栄養とかで内服溶解する作業でしょうか?

新人さんはやや自覚に欠けそうな感じはしますが、文章見ている限り、主さんの指導の仕方も何か分かりにくそうだなぁと思ってしまいます。
新人さんの姿勢も勿論大事ですが、プリセプターとして自身の指導方法も見直してみてもいいのかなと思います。自分は指導した”つもり”になっていても、結局何も伝わってないし理解してなかった的な。

「理解できません」って一方的な見方もありますが、では今、新人さんが指導を受けてきた中でどれだけ理解できているかを確認することも必要ですよ。

ストレスで体調不良の可能性もあるかもしれませんが、主さん1人で抱え込まず協力を得ながら見守ってあげてください。

2021/05/08 03:35
002匿名さん (4~10年目)

点滴と内服の違いが分からない‥って。
大丈夫ですか?その新人さん‥

2021/05/08 10:24
003匿名さん (3年目ナース)

新人が理解できないのは指導に問題があることのほうが多いと思います。
もちろん理解力もあるけど、新人にも個別性があります。
個別性を考えた看護を学んで看護師になったんだから個別性を考えた新人教育も必要なのでは??
自分がこれでわかるから新人もこれでわからなくてはならない、わかるべきだと思ってません??
きっとその新人はまだ分からないことがわからない状態なのだと思います。

看護師あるあるやと思うのですが、自分が新人だったころを忘れてしまう人多いですよね。自分が新人のころどうして欲しかったのか思い出してみてください。

2021/05/08 11:19
004匿名さん (4~10年目)

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ダブルチェックに関してですが、準備した薬剤を指さしながら、指示と照らし合わせ薬剤1、薬剤2、と言うようにしています。
例として、ソルデム3Aにガスター1A混注の指示の際、指示と照らし合わせ、指さしながらソルデム3A500mlに、と話すとガスターを手に取り、ソルデム3Aです!と言う感じです。
それはガスターと書いてあるよ。と言うとあ、ホントだ!となり、ソルデム3Aはどこですか?と聞かれます。目の前にあり、私が指さしていてもです。最初は緊張してるんだなと思っていましたが、今でもこんな感じです。
1度、薬剤をいくつか並べてソルデム3Aは?ソルアセトFは?と聞いてみましたが、やはり間違えました。何で分かるのですか?と聞かれたため、ここに名前書いてあるよ。と言うとあ!ほんとだ!となります。


簡易懸濁や点滴の作成手技はできるのですが、錠剤や粉薬とバイアル製剤の違いが分からないと言われます。そのため、手技ができるからと言って昼の内服といてきてちょうだいと言った時、錠剤を生食にといて静脈注射しようとした時がありました。
内服薬の指示と点滴の指示は別々となっており、画面上でも分かるようになっています。
そのため、ここに内服指示と書いてあるよね、だからこれらは簡易懸濁で水で解いて経鼻投与する物だよ。
こっちは点滴指示と書いてあるよね。薬と生食をといてivという指示で、ivは静脈注射のことだよ。
と、投与前に確認するようにし、静脈に水を投与しては行けない理由やバイアル製剤を経口投与してはいけない理由も話してみましたが、見守りをしないと時々内服薬を静脈注射しようとしたり、バイアル製剤を生食でといて経口摂取しようとしたりしてしまいます。
間違った時、なぜいま経口投与をしようとしたか聞いてみましたが、え、体内に入ればいいんですよね?との事でしたので、再度説明をしている感じです。

長くなり申し訳ありません。私自身、指導が悪いだろうと何度か模索したり、新人の頃の気持ちを思い出して…と行っているつもりでしたが、やはりこの新人さんの考えてることがどうしてもわかりません?

2021/05/08 12:05
005匿名さん (11年目以上)

内服薬を注射しないようにカテーテルチップタイプができたりカテーテルの接続側も注射器が繋がらないようになっているけれど、
内服薬を注射器に入れられるとは、ビックリです。ニプロやテルモの開発者もほおーそう来たかと驚くでしょう。
粘り強く張り付いた方がいいですね、上司に自分では手におえないと泣きついてもいいかな。

2021/05/08 12:57
006匿名さん (4~10年目)

薬剤の名前を見てわからないのは困りますね…学校はどうやってパスしてきたのかな??

内服も主さんも言うように指示の場所が違ったりしますよね。それでもわからないって…なぜ錠剤を指示にない生食で溶いたんでしょうか?静注なら希釈液も指示がありますよね。

なぜその行動をしたのかを一つ一つ振り返ってもらうことでしょうか?緊張してました、だけではなく。
内服の静注なんて間違えたら死にかねないミスですよね。そりゃダブルチェックで防げるとしても、内服薬一回分捨てることになりますし。

と、言うか内服薬って一包化されてたり朝分とか内服薬の棚にあって、注射の棚と違う所にあると思うのですが、なぜそれを生食で溶いたんだ…??

何がわからないかも新人ちゃんはわかってないと思うので、一つ一つ教えていくしかないとは思いますが、かなり手がかかりそうですね。

2021/05/09 00:45

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

なんで私が?|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【1】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストに関係するものはどれでしょうか?

  1. フレイル
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

1516人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索