ご意見下さい

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

看護師に質問です

私は、病院で病棟助手として働いています。
3月から高校卒業したばかりの看護学生さんが入社しました。
彼女に一通り教えて「何か分からないことはありますか?」と聞くと、「患者さんへの声かけ、どこまで介助していいのか分からない」と言われます。
学校以外の時は一緒に仕事なので分かりやすく優しく情報収集の仕方や患者さんへの接遇等、教えてますが難しいみたいで…
患者さんにもご協力頂いて彼女から
洗髪、足浴、入浴介助等してもらっていますが、あまり患者さんに声かけをしようとしませんし、患者さんから「もっと元気よくな!」と言われたりもします。
彼女は元々入院をしていた患者さんで、その時に看護師を見て憧れで看護師になりたいと思い、看護学校を受験したそうです。
私の病院は基本学校終了後17時~19時まで患者さんへの夕食、口腔ケア、トイレ誘導を看護師と一緒にしますが、
あるとき学校終了後夕方来て
「学校終了後の仕事をして家に帰って課題して次の日朝から1日仕事がしんどい」と言われたので上司と話、相談が出来るようにアドバイスをしました。
この前上司と話をしたそうです。(ちなみに入学式が終わってから「しんどい」と言われてまだ1週間しか経っていません)
上司と話をされて上司が提案された内容は「月水金学校だから月水は学校終了後家に帰る。金曜日は学校終了後2時間仕事(土日休みの為)はどうかな?」と提案をされたそうです。
私の意見は、学生なので学校が本分なので…とは思いますが、上司の提案になると火木しか1日仕事をしないということになりますし、火木しか患者さんとも接しないということになります。
私の母も看護師なので相談すると「甘い!憧れだけで看護師になれると思うな!折角授業だけじゃなく現場に居て患者さんと接する機会があるのに何がしんどいの!?実習入ったらレポートだってあるのに今からしんどいって言ってどうするの!?甘すぎる!」と言ってました。
私も以前、前の職場で助手としてフルで3交代勤務しながら一人暮らししながらの介護福祉士の資格勉強(実務者研修も行っています)をしてきましたし、看護学生から看護師に無事になった人達を沢山見てきてるので彼女の「しんどい」と言うのも分かりますが…高校卒業したばかりなのであまり言うのもなと躊躇してしまいます。
あと、1日一緒に仕事をしていて思うのは、何かをお願いすると「了解です!」や、患者さんの入浴者が多いと「ヤバイですね!うわ!やばっ」と言うので、そろそろ注意はしようかなと思っています。私だけならまだしも、実習先、職場の看護師にそういう言い方をすると私よりも激しく指摘を受けると思うので…

続きます。

コメント(全26件)

001匿名さん (11年目以上)

その後ですが、

こないだ仕事しながら何気ない世間話を学生さんとしていましたが、ある話がちょっと私は引っ掛かりました。

たまたま車の話をしてて学生さんが「こないだ私、警察に捕まったんですよ(笑)」と言われたので経緯を聞くと「友達と夜中まで遊んでて急いで家に帰ってたんですけど、夜中0時だから信号点滅しちゃってて自分では止まったつもりなんですけど、捕まっちゃいました(笑)一時停止で2点も引かれてお金も払わないといけないし最悪ですよ。あと1点引かれたら初心者講習とか受けるんですかね?親にも内緒にしてるからバレたらヤバイんですけどねー」と…仕事しながら聞いてたのでこのときはあんまり引っ掛からなかったんですが、帰りながら聞いた話を1人で振り返って思ったことがあります。

学校終わって2時間の仕事がしんどい、課題も多いしと言ってたから、師長や主任に相談して週1回学校終了後に2時間仕事というふうに調整をしています。
今のところ学生さんは日、祝休みです
夜中まで遊ぶ暇あるんだなぁと思ってしまいました。

連休明けに師長さんの耳にはいれといた方がいいのかなと考え中です。

皆さんどう思いますか?

2021/05/06 07:13
002匿名さん (4~10年目)

勤務の曜日や時間のことは本人と職場の労働契約の問題なので、あなたが直接の業務指導以外のことに意見したり口出しするのは無意味な出しゃばりに過ぎないと思います。

私は介護福祉士から看護師になりましたけど、勉強の大変さは全然違いますよ。
体力や環境変化へのストレス耐性だって個人差あるし、その人はあなたやお母さんとはちがいます。
看護師でも助手でもよけいな無駄口叩かないのが一番です。
出しゃばりの告げ口マンと思われてあなたの印象が悪くなるだけですよ。
うちの母はこう言ってたんですけど~みたいに無関係な他人を引き合いに出すのは一番嫌われます。

2021/05/06 10:03
003匿名さん (11年目以上)

>002 匿名さんさん

言わなくていいことかもしれませんが、彼女はまだ18歳です。これが人身事故、物損事故の場合、彼女が黙っていた場合、警察から保護者、保護者から職場、職場から医師会(医師会から職場など)に連絡がいったとき、師長や主任から「何か話は聞いてないか?」と聞かれるのは私です。その場合私が黙っていたら「なぜ言わなかったのか?」と言われるのも私です。

遊ぶ時間があるのなら2時間だけだけど患者さんへの移乗の仕方、口腔ケアの仕方、食事見守り、介助の仕方、等見て勉強すべきでは?私が休みの時は彼女が業務を1人でするため、「出来ません」じゃ看護師も患者さんも困ります。

特にこのコロナ堝でこれから看護師を目指す者として医療従事者としての良識のある行動がなってないようにも感じられます。

2021/05/06 10:13
004匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>>
>> 言わなくていいことかもしれませんが、彼女はまだ18歳です。これが人身事故、物損事故の場合、彼女が黙っていた場合、警察から保護者、保護者から職場、職場から医師会(医師会から職場など)に連絡がいったとき、師長や主任から「何か話は聞いてないか?」と聞かれるのは私です。その場合私が黙っていたら「なぜ言わなかったのか?」と言われるのも私です。
>>
>> 遊ぶ時間があるのなら2時間だけだけど患者さんへの移乗の仕方、口腔ケアの仕方、食事見守り、介助の仕方、等見て勉強すべきでは?私が休みの時は彼女が業務を1人でするため、「出来ません」じゃ看護師も患者さんも困ります。
>>
>> 特にこのコロナ堝でこれから看護師を目指す者として医療従事者としての良識のある行動がなってないようにも感じられます。

折角のコメントにそんな返信をするという事は、自分の考えを変える気はないようですね。
それならこんな所で意見を聞かないで、自分の好きなようにやれば良いのではないですか?

2021/05/06 10:51
005匿名さん (4~10年目)

助手は医療従事者じゃないでしょう。勘違い。

2021/05/06 11:02
006匿名さん (11年目以上)

質問とは関係ない事で申し訳ないのですが、職歴11年以上というのは、看護助手になって11年以上という事ですか?それとも、看護師の免許を持っているけど看護助手として働いているという事ですか?
それによってコメントも違ってきますので。

2021/05/06 11:34
007匿名さん (2年目ナース)

看護学生も看護助手も医療従事者ではないし、看護学校に入って1ヶ月やそこらの子に医療を志す者なんちゃらと精神論説いたところでウマに念仏です。
入職仕立てで、患者さんとどのように関わり、どんな声を掛け、どこまで自分が介入していい範囲なのかわからないのも当然です。それは経験を重ねて身に付いていくと思います。貴女のように出来る訳がない。貴女と同じレベルを彼女に求めるのも間違い。
恐らく、彼女は病院奨学金を借りているから看護助手として働かざるを得ないのでしょうが、遊びたい時期だと思いますよ。
1年生の今頃はそこまで課題も多くないし、授業もさほど難しくはありませんし。
それに、「言わなくていいことかもしれませんが、彼女はまだ18歳です。これが人身事故、物損事故の場合、彼女が黙っていた場合、警察から保護者、保護者から職場、職場から医師会(医師会から職場など)に連絡がいったとき、師長や主任から「何か話は聞いてないか?」と聞かれるのは私です。その場合私が黙っていたら「なぜ言わなかったのか?」と言われるのも私です。」の部分ですが、本当に余計なお世話です。
別に一時停止で切符切られただけのことで、人を引いたわけでも何か壊した訳でもない。何をそんなに大騒ぎするんですか?
切符切られた事を親に黙ってただけで、彼女を隠蔽体質の嘘つき人間に仕立て上げるの?
親に何でもかんでも報告するような年齢でもないでしょう?
仕事はしんどいっていうけど、遊ぶ時間はある。
当然でしょう。彼女はまだそこまで看護助手の仕事に誇りとプライドを持っていないんですから。
看護部長や師長に告げ口したところで、何も変わらないと思いますよ。
むしろ貴女の方が鬱陶しがられます。

2021/05/06 12:16
008匿名さん (4~10年目)

正義のヒーローになりたいのですか?

遊ぶ時間を勉強に当てろって究極のパワハラだと思いますよ。息抜きするなってことですよね(笑)

そんなに彼女に対して固執していて少し怖いな、という印象です。

質問という体で彼女の悪口言いたいだけ、共感得たいだけ。しかし案の定トピ主を批判する声が多く反発しているだけ。

自分のやりたいようにやってみてください。ちなみにあなたみたいなタイプの同僚周りにいますけどとても嫌われています。

頑張ってください。

2021/05/06 12:24
009匿名さん (11年目以上)

こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!

2021/05/06 16:12
010匿名さん (4~10年目)

よくいるお局助手サンですか。
粘着しすぎの超長文怖いですね。
若い学生任されて万能感持っちゃったのか母親気取りなのかしれないけれど、自意識過剰ですね。
助手さんが医療従事者たる者かくあるべきとかぶち上げるのはさすがに笑っちゃいます。
かりに元看護師だとしても、助手で働いてるなら自分の職務のみに専念しましょう。
助手さんのグチならみ〇なの介護コミュニティみたいな介護系サイトに投稿したほうがいいと思いますよ。

>>これが人身事故、物損事故の場合…私が黙っていたら「なぜ言わなかったのか?」と言われるのも私です。
人身事故でも物損事故でもなく警察からの連絡可能性もないんだからなんも関係ないですよね。
もしもの仮定ばかり積み上げて議論することに意味ありますか?
あなたが些細なミスしたときに「あなたのミスで人ころしたらこっちの責任で裁判沙汰にもなるんだからただちに院長に報告する」とか言われてもはあっ?て感じでしょうに。

2021/05/06 16:38
011匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
>> こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
>> 助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!

009ってトピ主さんですかね?
病院によって違うでしょうが、うちだと助手さんは文具と日用品しか任されてないし入介も状態良くて処置のない人しかできません。むしろ看護師いないとひとりじゃ動けないのは助手さんの方ですよ。
まあうまくおだてて気持ち良く働いてもらってるわけですけどね。
思いあがって勘違いしてるヒトはみんなで生ぬるく見守ってます。

2021/05/06 16:49
012匿名さん (4~10年目)

上から目線って…
誰も見下したような回答してないと思いますが…
自分が肯定されないと相手を悪者に仕立て上げるタイプですね。

交通違反の件、お節介にも程があると思います。

2021/05/06 17:18
013匿名さん (11年目以上)

トピ主さん、その助手さんを看護学生だと思うから色々意見をしたくなるんでしょうか?
看護学生ということを考えずバイトをしているただの若者だと思ってください。契約がどうのとか、学校に通いながら大変とかどうでもいいことです、バンドやお笑いタレント目指しながらコンビニでバイトしているのと同じです。
看護学校へ通いながら全然働かなくてもコンビニで働いても、何やってもいいはずなのにその子は助手を選んだだけでしょう。
辛くて働けない、働きたくないならそのうち職場にも来なくなるし学校も辞めるかも。
事故を起こされて被害者になった人は悲惨だけど、あなたに責任を負えとは誰も言わないから。
なんでそんなに気になるんですか、一緒に働いていてバイトが楽をしていて自分の負担が大きくなったんですか?
一緒に働きたくなければ他のバイトをすすめたり、学業に専念することをすすめたらいかがでしょう。
看護学生とはこういうものという先入観が強すぎますよ。

2021/05/06 17:29
014匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
>> 助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!

このトピ内の「上から目線大賞」です。
おめでとうございます。

2021/05/06 17:36
015匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
>> 助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!

笑止千万(* ̄∇ ̄*)悪いが、あなたのような補助はあなたの職場のナースは、上手い事言って使い倒し、陰で嘲笑ってますよ(* ̄∇ ̄*)お疲れ様でした。

2021/05/06 17:58
016匿名さん (11年目以上)

>014 匿名さんさん
>> >009 匿名さんさん
>> >> こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
>> >> 助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!
>>
>> このトピ内の「上から目線大賞」です。
>> おめでとうございます。

自惚れ大賞も授賞しましょうよ。

2021/05/06 17:58
017匿名さん (11年目以上)

>009 匿名さんさん
>> こんなにも看護師って上から目線で助手の事見下すんですね
>> 助手がいないと何がどこにあるか分からないし患者さんの入浴介助の仕方も分からないくせに!

素人に入浴介助の仕方なんか聞きませんよ。
物品にしろ入浴介助にしろ、看護師が助手に指導しています。

2021/05/06 20:29
018匿名さん (4~10年目)

色々仰りたい気持ちもお察ししますが、
残念ながら主さんと看護学生さんとでは価値観も経験も時代背景も違います。

まして高校卒業したばかりの子に、
医療者や社会人としての在り方や考え方を求めるって酷ではないですか?

一度は実習したことのある看護学生さんならまだしも、
まだ資格もない未成年の素人さんに、突然患者さんへの声掛けとか、介助方法とか援助具合なんて分かりません。失礼な言い方だと思いますが、分からなくて当然です。
主さんも、最初から同じように全部できていましたか?
勉強して、現場に出て経験して、身についてきた知識や技術はずです。

主さんの年齢や世代は分かりませんが、
「これだからゆとりは…」
とか、主さんこそ相手を下に見ているように思います。

私からしたら、
学校終わってからバイトに出てくるだけでも凄く素敵なことだと思います。

ご自身の価値観や考え方にギャップがあるから理解できないような感じでしょうが、だから自分の方が正しくて偉くて凄い、なんて思い上がりです。
それこそ年上で先輩の身として、学生さんのことを理解する努力をして、指導して差し上げるのが大切なのかなぁと思いますよ。

2021/05/06 22:03
019匿名さん (11年目以上)

何と言ってあげたら正解なのでしょうか?
あきらかに看護師に対して主さんのほうが上から目線
どうあがいてもその新人学生に対するひがみにしか感じられません
その学生さんは今は同じ助手扱いだけど
そのうち、資格の差ができます
介護福祉士の資格勉強中なんですよね
そういうやついます
かわいそうな人だ
別に看護師が上とか下とかないです
だけど、あなたには採血も記録もできません
看護師の指示のもと働いているのであって
同列ではありません
助手として誇りをもって働かれたらいいのではないでしょうか?

2021/05/07 00:32
020匿名さん (11年目以上)

新人さんに対する色々な思いがあるのは分かります。ただ、色々なエピソードが盛り込まれすぎているが為に、主旨が分かりにくくなり回答含め妙な方向に話が進んでいるように思います。

要は助手の先輩として主さんが新人さんに対してどう関わって行けば良いのか、という事ではないでしょうか。違っていればごめんなさい。

看護師としての素養については、助手の仕事を通して新人さん自身の努力で身に付けるべきものなので、そこに主さんが言及すると、本当に余計なお世話になるのでしょう。ましてやお母さんの時代の話をそのまま現代に当てはめる事は出来ないでしょうし。

主さんが考えるべきなのは、看護学生という新人さんの背景を抜きにして、新人さんが助手として独り立ちし成長するのをどうサポートするかだと思います。

主さんが先輩として相談役、指導係的な役割を担っているのであれば、伝えるべき事は伝えるべきでしょう。
助手業務に関する事や援助方法、言葉使い、接遇面については当然先輩として指導、助言すべき事ですし、交通違反云々にしても問題なのは違反そのものや勉強せずに遊んでいた事ではなく、このコロナ禍で夜中まで遊ぶという病院職員としての緊張感に欠ける行為が問題なのだと思うので、そこは新人さんに伝えるべき事だと思います。
それらに関して、本人とどんなやり取りをしたのか、どういう出来事があったのか、本人にどう伝えれば良いのか悩んでいる、そもそも自分が伝えるべき物なのか、そういった事に関しては主さんが師長にその都度報連相すれば良い事だと思います。それは必要不可欠な職務であって、告げ口だなんてネガティブな意味合いの物ではないと思います。

あと、私は看護助手も医療職ではないのでしょうが、病院で働き患者と向き合う以上は広義では医療従事者だと思ってます。実際に助手がいるから回っている病院も多くありますから、そこで過剰に線引きする必要はないのかな、と思います。

2021/05/07 09:59
021匿名さん (4~10年目)

看護学生が実習で叱られようがどうであろうが、トピ主が考える事ではなく、余計なお世話と言うものです。

ご意見くださいと言うわりには、トピ主の意に反するコメントには攻撃的って意味不明ですね。
意見は人それぞれ。否定的な意見を認められなければ、自分のブログでも立ち上げて、仲良しこよしで語れば良いことです。

2021/05/07 11:53
022匿名さん (11年目以上)

その人は看護助手であるあなたの職場の新人、後輩、バイトなだけです。
看護学生とは考えなくていいです。たまたま助手をしているだけです。看護学生でなくお笑いやってます、コンビニバイトしてます、水商売してますなど色々いると思うんですよ。それを看護学生だからと気にしないでください。実習をしに来ているわけではないですから。
あなたは職場の新人に必要な仕事や接遇を教えて上げればいいだけ。
この新人のせいで自分の仕事が増えているとか気にくわないなら、止める方向に促してはいかがですか、無理してバイトして学業がおろそかになると本末転倒だよなんて心配してる風を装いながらね。

2021/05/07 17:46
023匿名さん (11年目以上)

反対意見が増えると何の返信もしないトピ主、人間性が現れていますね。

2021/05/07 18:36
024匿名さん (11年目以上)

>023 匿名さんさん
>> 反対意見が増えると何の返信もしないトピ主、人間性が現れていますね。


賛同してくれるとでも思ってるから、しょうもないトピたててみたんでしょうが、そのレベルの人ですよ
看護師になれない、ひがみ・ねたみ・そねみ
が、溢れてる

2021/05/08 05:59
025匿名さん (3年目ナース)

>> 遊ぶ時間があるのなら2時間だけだけど患者さんへの移乗の仕方、口腔ケアの仕方、食事見守り、介助の仕方、等見て勉強すべきでは?私が休みの時は彼女が業務を1人でするため、「出来ません」じゃ看護師も患者さんも困ります。
>>
>> 特にこのコロナ堝でこれから看護師を目指す者として医療従事者としての良識のある行動がなってないようにも感じられます。



休みの日に遊びに行って何が悪いの??
今はワークライフバランスといわれ働き方改革が推奨されています。
11年以上助手止まりならそれを学ぶことはないでしょうから知らないのでしょうね。
看護学生は90分授業を朝から夕方まで受けます。
テストや課題などに追われ身体的にも精神的にもしんどいものです。
学校終わりに仕事に行って夜は帰って課題やって睡眠時間を削られれば次の日の授業は眠気で集中できない連鎖に陥ります。
学生は学業が本業なので支障が出ないよう調整するのは当たり前のことですよ。
11年前に看護助手になった時代とは違うんです。

2021/05/08 22:29
026匿名さん (11年目以上)

>025
学生は学業が本業なので支障が出ないよう調整するのは当たり前のことですよ。

調整するのは学生本人ですよね?
働きながら学業するなら、要領よく課題を短時間で終わらせるか、遊ぶことを諦めて睡眠をとることかと思う。給料もらうなら時間一杯しっかり働いてほしいです。
どうしても無理なら自分から雇用者に相談する必要があるでしょう。
就職する際にどのような契約だったのでしょうね、バイトしている学生が労働時間を減らして給料減らしていいと考えるならそれでいいでしょう。
ただし、そのかけた労働力の補填をするためにもう一人雇ってもらえるのか、トピ主ら他の助手がさらに働かなければならない状態は迷惑でしかないです。

トピ主は「看護学生が、」「看護学生だから、」と学生であることに焦点を当てているけど、単に副業をしているバイトの新人なだけです。
バイトの私生活にああだこうだ言えないです。職場でサボってたら声をかけて仕事をさせればいい。サボり続けるなら上司に新人が仕事をしないとか覚えようとしないとか伝えましょう。
ところでトピ主はそのバイトさんの指導係りですか?

2021/05/09 22:12

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8854人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索