通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

 看護師として働く上で精神的な負担が比較的軽い仕事(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

こんにちは、相談に乗って下さい。
昔から人付き合いが上手くいかず、対人関係でトラブルを起こして適応障害になったり抑うつになったりを繰り返しています。
オドオドしていて自信がないせいか、攻撃的な人のターゲットになりやすく気がつくと、加害されてます

精神科を受診し、ASDの傾向があるのではないか(グレーゾーン)と言われ、対人関係を見直すために認知行動療法やSSTなども受けたのですが、効果的だったかと言われると疑問です…。

新卒では一般科に就職したのですが、朝6時に出勤帰れるのは翌日、休日は強制研修の毎日で体を壊してしまい1年ももたずに退職しました。
ここでもプリセプターと上手くいかずに、参考書で殴られるなどのパワハラを受けました。

次は知人に勧められ、定時で帰れる精神科で働き始めたのですが年配の職員からターゲットにされ、出勤から退勤までずっと陰口を言われ続けたり、他にも信じられないような嫌がらせを受け、管理職に伝えても●●さんはそういう人だからあなたが変わらないと…と言われ、ストレスから体を壊して仕事に行けなくなり1年で辞めました。

精神科以外で働く自信がなかったため、今もまた精神科病院で働いているのですが
とにかく忙しくて定時で帰れた日がないんですね…。人手がないからとにかく毎日忙しくてギスギスしてて物を取られたりお弁当がゴミ箱に捨てられてたり(これは特にターゲットとかはないみたいで、ランダムでした)
陰口や、蹴落としあいなども酷いです…。
自分の病棟だけが…じゃなくて病院全体がわりとギスギスした雰囲気みたいです…。

このままだと、また仕事に行けなくなるのではないかと危惧しています…。


知人からは検診センターや治験、クリニックあと透析なども慣れればよいと伺いました。

精神的な負担の少ない(主に職員との人間関係)職場などご存知の方はいませんか?

コメント(全13件)

001匿名さん (11年目以上)

とりあえず今は、しっかり治療を受けた方が良いと思います。

2021/05/05 19:52
002匿名さん (4~10年目)

看護師の仕事で楽なとこなんてないと思います。
健診センターでは採血を一発で決めないといけない、12誘導付けられなきゃいけないってプレッシャーもあります。

クリニックは事務さんとの関係が大変。
病院よりも世界が狭くなるのでいいところに入ればいいですがそうでなかったらずっと最悪なままです。コミュニケーションは必須です。

透析はDMの人が多いので一癖も二癖もある患者さんが多く何回も透析しに来るからコミュニケーション能力はかなり必須ですよ。

保育園は保育士さんや親御さん、デイは介護士とのコミュニケーションを取ることが多いです。

コールセンターなどはどうですか?

2021/05/05 19:54
003匿名さん (11年目以上)

職員間の嫌がらせがそんなにあるなんて、私が運よくそんな職場に当たらずに過ごせているのか、トピ主さんが運が悪いのか?

仕事はどこに行っても大変だけど、そういう犯罪と言ってもいい嫌がらせは普通はないと思うのですが。
人間関係って入ってみなければわからない、居心地が良かった職場を後から来た人にひっくり返される場合もある。
まずは定時で帰れることを優先して職探しかと。

障害者施設や保育園は決まったスケジュールで一日が流れるので時間外はほとんどありませんでした。人間関係で嫌がらせはないけど職種が違うと意見が違うこともありますので、それなりに対応は必要です。

2021/05/05 20:26
004匿名さん (学生)

学生ですがコメント失礼します。発達障害や対人関係が酷似しており他人事とは思えません。
献血ルームでの勤務はどうでしょうか?
献血をした際、スタッフの方から、勤務時間は日中で残業はほぼなし、仕事内容も固定していると聞きました。

2021/05/05 21:17
005匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> とりあえず今は、しっかり治療を受けた方が良いと思います。

コメントありがとうございます
発達障害そのものに対する効果的な治療はなかなかなくて、精々社会に適応できないうつ症状にたいし薬が処方されるくらいなんですね…
薬にも受診にもお金がかかるのでどうしても働かないという選択肢はないんですよ

2021/05/06 00:35
006匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 看護師の仕事で楽なとこなんてないと思います。
>> 健診センターでは採血を一発で決めないといけない、12誘導付けられなきゃいけないってプレッシャーもあります。
>>
>> クリニックは事務さんとの関係が大変。
>> 病院よりも世界が狭くなるのでいいところに入ればいいですがそうでなかったらずっと最悪なままです。コミュニケーションは必須です。
>>
>> 透析はDMの人が多いので一癖も二癖もある患者さんが多く何回も透析しに来るからコミュニケーション能力はかなり必須ですよ。
>>
>> 保育園は保育士さんや親御さん、デイは介護士とのコミュニケーションを取ることが多いです。
>>
>> コールセンターなどはどうですか?

その通りです…
看護師って茨の道を歩くような仕事だと常々思います…
クリニックには事務さんとのやりとりもありましたね。盲点でした。

コールセンター…少し調べてみます
ありがとうございました

2021/05/06 00:37
007匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> 職員間の嫌がらせがそんなにあるなんて、私が運よくそんな職場に当たらずに過ごせているのか、トピ主さんが運が悪いのか?
>>
>> 仕事はどこに行っても大変だけど、そういう犯罪と言ってもいい嫌がらせは普通はないと思うのですが。
>> 人間関係って入ってみなければわからない、居心地が良かった職場を後から来た人にひっくり返される場合もある。
>> まずは定時で帰れることを優先して職探しかと。
>>
>> 障害者施設や保育園は決まったスケジュールで一日が流れるので時間外はほとんどありませんでした。人間関係で嫌がらせはないけど職種が違うと意見が違うこともありますので、それなりに対応は必要です。


私の能力が低いのであまり大きな病院とか有名な病院には採用されなくて
誰でもどんな人でも働けるような職場でしか働いたことがないからだと思います
幼稚園や障害者施設ですね…ありがとうございます
調べてみます

2021/05/06 00:39
008匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> 学生ですがコメント失礼します。発達障害や対人関係が酷似しており他人事とは思えません。
>> 献血ルームでの勤務はどうでしょうか?
>> 献血をした際、スタッフの方から、勤務時間は日中で残業はほぼなし、仕事内容も固定していると聞きました。

ありがとうございます
献血ルームですね
そういえば看護師同士でお喋りしてるイメージもないですね…
ちょっとさがしてみます

2021/05/06 00:41
009匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> 学生ですがコメント失礼します。発達障害や対人関係が酷似しており他人事とは思えません。
>> >> 献血ルームでの勤務はどうでしょうか?
>> >> 献血をした際、スタッフの方から、勤務時間は日中で残業はほぼなし、仕事内容も固定していると聞きました。
>>
>> ありがとうございます
>> 献血ルームですね
>> そういえば看護師同士でお喋りしてるイメージもないですね…
>> ちょっとさがしてみます


献血なめんなよ!
17ゲージの針一発で仕留めないとインシデントです
そして高額なキットは破棄になります
そのプレッシャーに耐えられるならいいところだと思う
コールセンターも、相談者の訴えを長々聞いているだけじゃ、仕事できないって言われます
楽だろうって来る潜在看護師のおばちゃんは、なんだかいなくなってる

2021/05/07 00:41
010匿名さん (4~10年目)

私も主さんと似たところがあるなぁと思って読んでいました。
思い切って看護師以外の職種はいかがですか?
私は潜在看護師で、在宅でPC作業がメインのお仕事をしています。
イレギュラーや、雑談や噂話など煩わしいことがないので落ち着いて仕事ができます。
似たような性格(大人しい、バリバリ仕事を捌く感じじゃない)の友人は、非常勤の保健師や看護師さんが多めの施設勤務などやってますよ。

2021/05/07 12:50
011匿名さん (11年目以上)

お疲れさまです。私も鬱傾向あるおばはんです。
若いときはクリニック、今は施設で働いてます。
職場にいるときは周りの人とうまくやれても、内心は傷つくこと、ストレスで眠れないことあります。
年取って内面を外に出さないスキルを身につけただけ。
それにしてもいつまで生きなきゃかならないんだろう、、と鬱気質引きずってます。
日中鬱っぽくなってしまう日は淡々と下向きの心と顔のまま働いてます。
ストレスないほうの職場と思っていても、
心が弱い日は朝起きただけでもう落ち込んでたりします。
そんな情けない気質を引きずったまま生きています。
ところで玄関を一歩出れば人との関わりを避けて生きていけませんよね。
だからどこ行っても苦手な人、関わりたくない人は出てきます。
ならばここ行ってみて、だめなら次行ってみようと、割り切るしかないかなと思います。
この時期コロナワクチン接種の接種スタッフ募集してるところあれば、そんなところはどうでしょうか。
既成の人間関係の中に新人として入ってくのは、狙われやすいと思い。
そりゃいじめられますよ意地悪な人ってどこにもいます。
私が働く場でうまくやってるつもりと書いたのは、自分と仲良くしてた人が退職するとき私に個人的にお礼をおいていき。その後、
その辞めた介護士にいじめに合ってた後輩が二人いたと知った時、
周りにわからないようにいじめをする器用な人もいると知らされました。

2021/05/07 12:56
012匿名さん (4~10年目)

えー。看護師っていう身分だけで精神的な負担マックスじゃん。負担を軽くするなら〜 別に死んでもいいって思いながらテキトーにやるか看護師やめるかの2択じゃない?

2021/05/09 14:21
013匿名さん (11年目以上)

私も精神的に不安定で強い人が苦手で、常勤は5年ほど、その後はパートでしんどくなると退職を繰り返していくつか違う職場に行っています。数年おきに看護は離れています。保健師は少し人間関係が緩いのと仕事が自分に合っているので最近は保健師もしています。どこへ行っても自分にとって苦手な人はいますよね・・・。それにしても、そこまでの嫌な体験をされたのはおつらいですね。
個人的な経験ですが、できるだけ楽な気持ちで休みも取れ、定時上がりで働くことができたのは、治験の情報収集のみの仕事(カルテから情報を拾い上げるだけ)、対象者が多くない健診センター(スピードを求められないのでこんな私でもできました)、特定保健指導のみの仕事(保健師が望ましいようですが看護師のみでも募集あります)
期間限定であることが問題でなければワクチンのコールセンターや接種関係の仕事などいいと思います。私も検討しました。
あとオープニングのところがあれば人間関係はまだましかもしれません。
クリニックは内科系で冬が忙しく遅くなることがあったのと、狭い世界なのでどんな環境か、自分にとっては賭けのような感じでした。
そして余談ですが、私は昼休みの噂話や雑談が苦手ですが、今は昼休み会話禁止なので本当に助かっています・・・。

ストレスを受けやすいことと関係があるのか分かりませんが、私は癌にもなってしまったので自分の身体を一番に考えて頂きたいです。まだお若いようですし、先は長いですから、特に今後も看護師でということであれば仕事は待ってくれます。 健康であれば(精神的にも身体的にも、ですね)仕事は後からでもできるので、どうぞお身体を大切になさってくださいね。
陰ながら応援しています。

2021/05/11 11:25
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

8145人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索