通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

新人の配属希望について(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

GW明けに配属希望を出すのですが、新人でオペ室ってありなのでしょうか?
個人的にはオペに興味があるので希望出してみたいと考えてますが…
技術や知識量等で考えると2年目や3年目からの方がいいのでしょうか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

希望出来ますが希望通りにいくかは分かりません。

2021/05/04 12:52
002匿名さん (4~10年目)

どこの科でも最初はだも新人で分からないことだらけです。
この科は新人じゃダメとかは基本的にありません。
ただ病院によっては一年目はERダメみたいな感じにしてるところもあります。

2021/05/04 13:01
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 希望出来ますが希望通りにいくかは分かりません。


ありがとうございます
就職したところが、むしろオペナースを募集してるらしく第3希望に書いてもオペ配属になるみたいです

2021/05/04 13:04
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> どこの科でも最初はだも新人で分からないことだらけです。
>> この科は新人じゃダメとかは基本的にありません。
>> ただ病院によっては一年目はERダメみたいな感じにしてるところもあります。

そうなのですね、ありがとうございます。
前の方にも書いたのですがオペ希望って書いたらすぐに通るらしいです(2年目の人に聞きました)

2021/05/04 13:06
005匿名さん (11年目以上)

病棟であっても、2年目や3年目に異動は出来ないと思います
なぜなら、2年目はまだ未熟。3年目以降はリーダーや新人教育を任せられるからです。
異動するとしても、4か5年目以降が多いと思います
オペ室配属になったとしても、よっぽどのことがない限り5年目以降に異動かと思われます。

2021/05/04 13:19
006匿名さん (2年目ナース)

全然ありだと思いますよ
私は一年目からオペでしたし、先輩たちもみんな一年目からオペでした。
しかし、のちに病棟へ行きたかったり、患者さんとの関わりが好きならオススメはしません。

2021/05/04 14:53
007匿名さん (11年目以上)

私も新卒で第一希望オペ室って書きました。
面接の時にオペ室はやりたいっていう人でないと続かないんだよねって言われた経験があります。
希望してみたらどうですか?
書いてみて希望に沿うかもしれないし、希望通りにいかないかも知れませんけど。

2021/05/04 18:41
008匿名さん (2年目ナース)

主さんは今後のキャリアをどう考えてますか?
オペ室に配属になれば、今後もずっとオペ室のあるような大病院でしか勤務ができなくなります。

結婚してパートで働きたいというときもオペ室のないクリニックでは働けなかったりしませんか?

私自身は慢性期に行きたかったのですが幅を広げるために急性期に進みました。

長い人生何があるかわからないので自分から選択肢を狭める必要はないように思いました。病棟→オペ室のほうがその後の選択肢は広いと思います。

2021/05/07 11:36
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

私のトンちゃん~ストーマケアをめぐる愛の物語|マンガ・ぴんとこなーす【80】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?

  1. ABC-SOAPMD
  2. MOANS
  3. LEMON
  4. HOP

9365人が挑戦!

解答してポイントをGET