通報専用画面
該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。
夜勤が心配です。(通報)
新人ナース
匿名さん
(1年目ナース)
夜勤中の体がしんどい時間があったり、昼間寝てから行くのが難しいです。寝れないとえらくなるかなと考え、余計焦りました。
しんどさは、時々かと思うのですが、
寝てから行くなどの体のペースは慣れていくのでしょうか…。
新人ナースのトピック
いま読まれている記事
今日の看護クイズ
本日の問題
◆看護技術の問題◆気管挿管の前に、「換気」困難予測をする合言葉はどれでしょうか?
- ABC-SOAPMD
- MOANS
- LEMON
- HOP
9778人が挑戦!
解答してポイントをGET


コメント(全5件)
文字変換がミスったり文字脱落があるのかイマイチ内容が分かりにくいですが、夜勤に対して慣れない。昼間寝てから夜勤に行くという流れが慣れない、というのはわかりました。
でもやはり、要は慣れですね。
夜勤開始時間がいつなのかは知りませんが、私は16時半開始ですので、夜は夜更かしして夜中の3時か4時ごろに寝て昼の12時近くに起きてご飯たべたり準備したりしてますね。
ですが一年目ですので慣れないのは当然かと思います。
普通なら寝る時間に働くので、身体はしんどいと思います。1年生なら尚更ですよね。昼間より受け持ちは増えるし、一緒になる先輩によっても緊張感が違うし。
夜勤になると先輩の目がいきわたらなくなります。自分の手に負えないことや、「あれ?」って思ったこと、わからないことを自己判断しないで下さいね。そこでインシデントやアクシデントを起こすと、患者さんに影響するのはもちろんですが、自信を失ってあなたもツラくなります。
私の場合、身体よりも思考が鈍くなるのが怖いです。「今、私はボンヤリしてる。だから特に注意しなきゃ」と思って仕事してます。
はじめのうちは特に大変ですが、仕事や環境に慣れたら徐々に余裕が持てるようになりますよ。頑張ってください。
えらくなるって辛くなるってことかしら、私の方は年寄り達がコワクナルって言うよ。
夜勤は慣れてくる人もいるけど体がついていけないからって夜勤免除を希望して異動したり退職する人もいます。
私は日中眠れるから夜勤は昔から苦ではない。
二交代ですか
私も初めての夜勤はドキドキしました。
仮眠時間も緊張して寝れなかったのを覚えています。
で、いまではグースカ寝ています。笑
二交代か三交代かによりますがある程度続けていくと生活リズムは自然となれるようになりますよ。周りの話を聞いていると二交代のほうが楽そう。何しろ夜勤回数がすくないし、明けで寝ないように頑張ればその夜からリズムが戻るし。