定時以外も定時扱いって普通なんでしょうか?

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今年新卒で入職した病院が、定時の前後30分は定時扱いでした。病棟を出て打刻するまで少し移動距離があり、タイムラグが生じるので15分程なら分かりますが30分はどうかと思います。残業代は申請すれば出るかもしれませんが、新人がそういうことをすると上から目をつけられるのではないかと思い、師長等に相談する勇気も出ません…。前残業は貰えるとは思っていないので特に不満はありませんが…どこの病院もそうなのでしょうか?

コメント(全11件)

001匿名さん (2年目ナース)

病院による(師長による)のかもしれません。
看護学校を一緒に卒業した友人が勤務する病院では残業を付けすぎると呼び出しがあると聞きました。効率を考えて等、指摘されるそうです。
私が勤務する病棟では残業をつけないと上の偉い方が人手不足だと気付かないので残業は絶対につけてと言われています。
でも友人の勤務先は、私と比べてボーナスが2倍くらいあるので年収は同じくらいでした。

2021/04/03 18:38
002匿名さん (11年目以上)

ここのサイトでは「普通なのでしょうか?」という質問が多くありますが、何を基準にした普通なのかで全く違ってきます。
ここのトピでも、法的なものか、院内の基準か、慣例的なものか・・・etc・・

ちなみにうちの職場では、定時扱い(?)みたいなものは存在しません。

2021/04/03 20:48
003匿名さん (4~10年目)

前勤めていた病院は残業をつけると師長に怒られましたが、今勤めている病院は残業をつけないと指摘されます。
病院自体の慣習などによると思います。

2021/04/03 22:07
004匿名さん (4~10年目)

病院によると思います。
私は今までのとこは全て勤務外から5分単位で残業発生してました。
今のところはみなし残業手当が出ていますが残業することはほとんどないです。

2021/04/04 13:05
005匿名さん (4~10年目)

G県の県立病院ですが、始業時間前の配薬などの業務でも残業申請はできません。
もちろん、定時以降の業務もすべての時間は申請はできません。
また、院内・院外の研修
看護研究での業務・持ち帰りレポートなどもありますが、同様にすべての時間は残業申請はできません。
数年前に労基の査察が入りましたが、大きな変化はありませんででした。

同県内の大規模民間病院などでは、退出時間の明確な管理により、満額支給されているところもありますので、事業形態(民間か公立)によっても、法適応がゆるくなっているところがあるようです。

病院運営サイド の法令順守のための書類作成の問題だと思われます。

(法令を守っているよう確認のために提出される書類の作成ノウハウにより抜け道がある)

2021/04/08 10:37
006ぱぱ (4~10年目)

1つ目の病院 残業つけれない(どんなベテランだろうと残業が発生する環境)
2つ目の病院 残業つけてよい(基本定時で終わるので急変対応時などにつけてた)
3つ目の病院 残業つけないで(おおむね定時で終わるが前残業30分~1時間は基本
               稀に30分から1時間の残業つける許可でる)

2021/04/12 16:53
007

コメント主により削除されました

2021/04/12 21:50
008匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 前勤めていた病院は残業をつけると師長に怒られましたが、今勤めている病院は残業をつけないと指摘されます。
>> 病院自体の慣習などによると思います。

慣習となると、改善は期待しにくいですよね…ありがとうございます!

2021/04/12 21:52
009匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> G県の県立病院ですが、始業時間前の配薬などの業務でも残業申請はできません。
>> もちろん、定時以降の業務もすべての時間は申請はできません。
>> また、院内・院外の研修
>> 看護研究での業務・持ち帰りレポートなどもありますが、同様にすべての時間は残業申請はできません。
>> 数年前に労基の査察が入りましたが、大きな変化はありませんででした。
>>
>> 同県内の大規模民間病院などでは、退出時間の明確な管理により、満額支給されているところもありますので、事業形態(民間か公立)によっても、法適応がゆるくなっているところがあるようです。
>>
>> 病院運営サイド の法令順守のための書類作成の問題だと思われます。
>>
>> (法令を守っているよう確認のために提出される書類の作成ノウハウにより抜け道がある)

病院によって本当に様々なんですね!残業代が出るだけまだマシだと考えるようにします…ありがとうございました!

2021/04/12 21:54
010匿名さん (1年目ナース)

>006 ぱぱさん
>> 1つ目の病院 残業つけれない(どんなベテランだろうと残業が発生する環境)
>> 2つ目の病院 残業つけてよい(基本定時で終わるので急変対応時などにつけてた)
>> 3つ目の病院 残業つけないで(おおむね定時で終わるが前残業30分~1時間は基本
>>                稀に30分から1時間の残業つける許可でる)

残業つけるななんて酷い病院が沢山あるんですね…残業代が出るだけまだマシだと考えるようにします…ありがとうございました!

2021/04/12 21:56
011匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 病院による(師長による)のかもしれません。
>> 看護学校を一緒に卒業した友人が勤務する病院では残業を付けすぎると呼び出しがあると聞きました。効率を考えて等、指摘されるそうです。
>> 私が勤務する病棟では残業をつけないと上の偉い方が人手不足だと気付かないので残業は絶対につけてと言われています。
>> でも友人の勤務先は、私と比べてボーナスが2倍くらいあるので年収は同じくらいでした。

一長一短な病院もあるんですね…私の職場も例の定時を超えたら残業代は必ずつけろと言われているので、まだマシだと考えるようにします…ありがとうございました!

2021/04/12 22:00

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10729人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索