新人から外来NS

新人ナース
匿名さん (学生)

110回の看護師国家試験を受け、本日より勤務スタートの看護師です。

本日、配属先が発表されたのですが化学療法室に決定しました。とてもやりがいがあり、化学療法を受ける患者さんの生活をなるべく維持できる様にサポートしていきたいと思います。
しかし、新人で最初から外来に配属されると言うのは、私の能力が低いためでしょうか?決して外来業務が楽だ/劣っていると言う事を言いたいのではないです。全くその様に思ってはいません。不快に感じた方がいらっしゃれば、申し訳ございません。実習で一度見学しましたが、患者さんの生活を汲み取った看護にはとても尊敬しています。
しかしながら、病棟NSの様に夜勤はありませんよね?夜勤があることで、私の様な(おっちょこちょいな面があります)Ns不適合者が問題を起こすのを恐れて看護部が夜勤のない外来へ配属を決めたとしたら納得ができます...。
私個人としては外科で希望を出していたのに、配属されなかったのもショックです。
付属の大学病院へ勤務するので、私の性格や成績(あまり良くない)も看護部へ筒抜けだと思います。
去年一年国試勉強を頑張り、282点取れました。それでも、大学時代の成績があまり良くなかったので、病棟には勤務できない人間と烙印を押された気がして、悲しいです。

長くなりましたが、皆さんの中で身近に新卒で外来NSからスタートしたという方いらっしゃいますか?また、その方はどの様な方でしたか?

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

まずは合格おめでとうございます。
新卒で外来、あまり聞いたことがありませんが、大学病院ということもありコロナ対策とかで人手を取られて一般病棟に教育が必要な新人が入れられないとか事情があるんでしょうかね?
私も公立のほぼ付属みたいなところを卒業しましたが、成績は配属には関係ないようにおもいましたけどね。私がいた病院では希望が通らないことの方が多いです。
成績が良かろうが悪かろうが看護業務がやれるかどうかは正直やってみないとわからないです。主さんのところは主さんだけ配属が外来業務なのですか?
納得いく人事ってあまりないと思います。看護師は数年に一回部署異動があるので、今やれる業務を頑張って数年後に外科病棟を目指すのが1番いいと思います。
外科治療後に化学療法の方も多いと思うので、化学療法を学ぶことは外科の病棟に行った時に患者さんの役に立つ情報を伝えられると思いますよ。
烙印を押されたと悩む前に、今の自分にできる事をぜひ頑張ってください。

2021/04/01 15:47
002匿名さん (1年目ナース)

001さんのコメント共感します。

私も110回に無事に合格しました。
私は、学生時代から外来で勤務していたので何ら変わりはありませんが…夜勤はありますよ。
指定救急だからですかね。
学生時代から夜勤は入ってます。
しかも、医師と二人体制です。
准看に合格した時は、前の勤務先になりますが新人で右も左もわからないのにope室兼外来に配属されてました。

決して成績や性格などで振り分けたりしたのではないと思います。
そして、どんな配属先であっても看護は繋がっている。そう思います。
外来ケモは、薬剤の取り扱いに十分に注意しないといけないし危険でもあります。
また、ポートがある人ばかりではないのでルートを取るのに大変苦労もします。
その分やりがいがある配属先だと思いますし、そういうところで的確に仕事ができる看護師さんをとってもカッコいいとも思います。
自分に自信を持ってください。
ある意味、あなたは選ばれた者であると私は思いますよ。
経験が浅い私が言ってもなんの説得力もないかもしれませんが。

2021/04/01 17:31
003ささみ (学生)

お返事いただきありがとうございます。
確かに病院側の忖度は多少あってもおかしくないですよね。

同じく内部からそのまま付属で就職した仲の良い友人たちは病棟勤務でした。
それもあって、友人たちも最初から外来なんだね!みたいな驚いた反応がちょっと傷ついたりしました。

「外科治療後に化学療法の方も多いと思うので、化学療法を学ぶことは外科の病棟に行った時に患者さんの役に立つ」確かにそうですね!!
とりあえず、最初の2年くらいは外来でしっかりと化学療法について学び、外科病棟に移ってから自分の強みになる様にします。
ありがとうございました。

因みに001さんは今どちらで働かれてるのですか?

2021/04/01 18:44
004ささみ (学生)

>002 匿名さんさん

お返事いただきありがとうございます。

夜勤あるのですね。やっぱり学生が一度実習で行くのとは見えるものが違いそうですね。

成績で振り分けたわけではないというのに安心しました。。
経験が浅いなんて、私からすれば全て貴重な意見なので、伺うことができて嬉しいです。

最初は遠回りに感じるかもしれないですが、あの時しっかりやっていて良かったと思える様に頑張ります。
002さんも化学療法室勤務の経験があるのでしょうか?

2021/04/01 18:49
005匿名さん (4~10年目)

>> 因みに001さんは今どちらで働かれてるのですか?

1番でコメントした者です。
私は総合病院で6年ほど働いて、今はクリニックですよ。外来業務でも今までの経験が活きるので逆もまた然りだと思っています。ケモなら急変対応も学べると思うので頑張ってくださいね。どこの場所にいても急変対応は大切だと思います。

2021/04/01 19:26
006ささみ (学生)

001番さん

そうなんですね。
私もまずは最低5年間、今のところに勤めてから自分のワークライフにあった転職をしようかと考えています。
001番さんと002番さんのおかげで、一度下降したモチベーションが徐々に復活しました!!

やれることやります!お互い頑張りましょう。
ありがとうございます!

2021/04/01 20:36
007匿名さん (4~10年目)

能力とかあまり関係ないと思います。
ただそこの人員補充をしたくてたまたま、主さんがそこに配属されただけですよ。
配属先は個人の能力は関係ないし、そもそも現場での能力は成績とは比例しませんから気にしなくていいですよ。

2021/04/02 09:59
008匿名さん (1年目ナース)

>004 ささみさん
>> 002さんも化学療法室勤務の経験があるのでしょうか?

私は経験はないですが、大好きな先輩が認定看護師でした。
先輩から苦労話も素敵な話も聞いていました。
今や先輩は大きな病院の看護師からも患者さんのことで相談受けたりする仕事も担っています。
そんな先輩をみてかっこいいなと思いました。
あとは、新人研修で実際に化学療法外来や病棟に実習へ行き、目で見て感じた学んだことを書かせていただきました。

お互いに頑張りましょう!

2021/04/02 12:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

7969人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索