人間関係について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

もうすぐ2年目になります。急性期の混合病棟で働いています。
自分の知識の無さと気遣いが出来ず、仕事ができないポンコツだと先輩方に言われています。
自分なりに努力をしていますが、失敗すると周りの看護師と私の陰口をしたり、使えないと小言を言われ正直しんどいです。同期と比べられ、同期からも上から目線で発言されることもあります。
面倒見の良い先輩方も居ますが、異動や転職となり「貴方が心配だ、貴方はここでの仕事が合わない、辞めても良いんだよ」など言われました。
もう1年は頑張りたいと思っていますが、仕事前になると涙が止まらず、誰かに追われる夢をみて、眠れない事があります。
この状態で仕事を続けた方がいいですか?
同じ経験やどうやって乗り越えたのかアドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント(全5件)

001匿名さん (4~10年目)

つらいですね。
自分なりに努力しているのに報われず、陰口や低評価を聞くとしんどいですよね。
そんな状況でよく頑張っていると思います。

私も1年目はそんな感じでした。
常に何かに追われている感じがして、何をやっても評価されず、先輩方の目が怖くて患者さんと向き合えていない状況が嫌でした。
ある同期からも見下され、他の同期もそっと見守る程度で見て見ぬふり。1年以内に辞めていった同期もいました。

さて、どうやって乗り越えたかですが、異動しました。
1年で辞めると次の転職先でも自分の負い目になると思ったので、せっかくの総合病院だし可能なら異動したいと考えました。
師長にこの病棟では私の力不足で役に立てなくてつらい、でもこの病院で看護師は続けたい、異動が叶うなら働き続けたい、と自分のこととして話し、先輩が嫌だとか病棟が悪いなどの悪口は言いませんでした。

私も勤務中に涙が勝手に出てくる状況でしたので、見ている人は見ていたのか、病院としても異動させることで辞めないでいてくれるならと思ったのか、意外とすんなり異動希望が通りました。部署希望は出さなかったので最初は考えていなかった部署ですが、今もその異動先で働いています。同じ病院でも部署ごとに雰囲気も違うし、人が変わると評価も変わると思いますよ。

どうしても異動できない、もう病院自体が嫌だ、などであれば転職も考えて良いと思います。1年の経験でも第二新卒として採用している病院もあります。
自分の身体を大事に、ベストな選択ができますように。

2021/03/31 08:37
002匿名さん (4~10年目)

同僚と比較され悪口言われて精神的に病んできてる、その為に仕事に支障が来てるなら受診して休職するのかを決めてもいいと思いますよ。
あとは上司に相談して異動をさせてもらうとか。

ただ1年目から本格的に自立する3年目まではキツかったですよ。
1年目は出来なくてもまだ教えてくれますが2年目からは怒られることは少なくなりますができないことを質問しづらくなり陰で言われることが出て来てかつ後輩が入ってきて下手すると比較されてしまう。
誰もが通る道なんで自分を信じて乗り越えるしかないんですけどね。
先輩が悪口を‥と気にするかも知れないけど1年目なら先輩たちのように動けるわけじゃないんですから言われても仕方ない、自分なりに頑張ろうって私はやってきました。
先輩とは同等ではないと思ってましたからね。

他に行ってもまわりの状況を見て自分は何をすべきかと考えられないと既卒扱いになるので今よりも辛い立場になります。

2021/03/31 08:49
003匿名さん (1年目ナース)

お辛い中日々ご勤務お疲れ様です
私もこの春から2年目になる者なので参考になるかはわかりませんが、私もこの1年間のストレスと精神的負担から出勤、退勤時に泣いてしまう 仕事の事を話すと涙がでてしまい情緒不安定な状態でした。
結果限界を感じて慢性期病院に転職という選択をしましたが、やはり3年間頑張れれば良かったのになと負い目を感じることはあります。
しかし、転職したことに対して今のところ後悔はしてないです。体調もだいぶよくなり入職前の自分を取り戻しつつあります。
急性期に戻りたいなーと思ったら数年後に中小規模の急性期に戻ればいいなと思っています。

自分の話ばかりになりましたが、私が思うのはもちろん頑張れるところまで頑張るのが1番だと思いますが
キャリアや経験年数よりもご自身の身体を大切にしてください。
ご自身の身体のことを知っているのは自分だけだし周りはなかなか気づいてくれません 心療内科を1度受けてみて結果次第で自分がどうするか再度考えてみるのもありだと思います。

ご自愛してくださいね

2021/03/31 21:18
004匿名さん (4~10年目)

お辛い状況なのですね。
私も1~2年目は主様と同じように急性期病棟に配属され、毎日数時間の残業や先輩から求められる勉強の数々、ペースに付いていけずイジメにあっていました。
他病棟や他職種スタッフからも嫌われている人が多い評判悪い病棟でした。
激務なだけに、人間性はともかく仕事のできる人は多いところでしたよ。

同じように配属された同期同士、常に慰め合いながら頑張ってましたが、
同期の1人が心身共に病み休職することもありましたね。
ただその同期は比較的ゆったりした他病棟で復帰し、イキイキと勤務していました。


これは私の経験談ですが、
私の場合は、運良く2年目の途中から元々希望していた精神科へ異動になりました。
そこで見違えるほど仕事がしやすく楽しくなりましたね。

急性期では仕事が遅いと毎日怒られていましたが、
精神科では逆に仕事を焦ってこなし過ぎて患者さんが落ち着かなくなると言われたくらいです。基礎看護技術も急性期でかなり経験できていたので、優しい先輩たちから褒められたくらいです(笑)
癖の強いお局もいましたが、勤務に余裕がある分いじめのようなものはほとんどなし。


主様も、もし可能なら異動や転職も考えてもいいのではないかと思います。
時に忍耐が必要なケースもあるでしょうが、何より自分の身体や心が大切です。

病棟や環境が変わるだけで、仕事が楽しくなることもありますよ。

2021/04/02 02:10
005匿名さん (4~10年目)

誰がそんなあなたには、合わないみたいなパワハラみたいなこと言うんですか?先輩が?
ありえないですね。私は7年目ですが、未だにミスしたり仕事ができてない部分があると、意地悪な先輩は陰で言ってます。いないところで大声で言ってるから近づくと聴こえてしまいます。やはりみんなどこの病院もそうなのかな?
それで、自分のことは棚に上げて人の粗探しばかりしてる人多いです。

2021/04/02 12:28

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1697人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索