先輩からの理不尽な注意への対応

新人ナース
匿名さん (3年目ナース)

新人看護師です。といっても二箇所目で前の病院は半年でやめてます。
先輩からの理不尽な注意に耐えられず精神的に追い詰められてしまいます。

今の病院でもいくつかありました。
例えば受け持ち以外の体位変換をしようとしたら体交枕が抜かれて置いてあるだけに
なってて
(だれかがあえてぬいたのかな、そういえば経管もあるひとだしやっぱり
あえて枕をいれてないのかな)
と考えてたら他の先輩ナースがきて
「なに突っ立ってるの!そんなんじゃできてないじゃない!l
といわれ「え、でも、、あえて抜いてるんじゃないん・」
「え、なに!?」
と被せていわれ一方的に話も聞かず私が悪いことになってました。

あとたまたまラウンド用のカートを病室に持ってきたまま食事介助をしてて
終わったあとに片付けようとしてたら
先輩「ちょっとなにやってたの!いまは食事介助の時間でしょ!」
私「あの先ほどまでやってました・・」
と返したのですが聞いてもらえず去って行きました。

誤解されて弁解しても聞いてもらえないのですが
何も悪くないのに謝って流すべきなんでしょうか。
みなさんは新人の時どう対処してましたか。

同じ看護師友達にきにするなと言われるのですが
根に持ってしまいます。
理不尽に言われて反論してたら前の病院で
謙虚じゃないそういうときははいすみませんといえと
言われました。酷いです。

周りからよくおどおどしててなに考えてるかわからない
突拍子もない行動をしてるように見えるよく話を聞いたら
考えてやってるんだけどそれが伝わらない
と指摘されました。

コメント(全3件)

001匿名さん (11年目以上)

これでは、理不尽かどうかの判断ができません。

2021/03/26 17:43
002匿名さん (4~10年目)

1つ目のことは枕が抜けてたならなおしてもよかったのでは?
理由があってそうしてると思ったなら伝えるべきだと思います。
文章にある伝え方そのまま発言していたのなら良くない言い方に感じます。
2つ目のことは病院によって違いがあるんでしょうかね。
私が今までに働いてきた病棟ではそういうことはしていなかったです。
食事の時間が近づいてきたなら一度カートは病棟なり決められた置き場所へ戻して
食事の準備に入っていました。カート置きつつ食事介助が悪いとも言えないですけど
それがそこのやり方ではないんですよね?ならあなたにも非があるよう感じます。

2021/03/26 18:22
003亜優美 (4~10年目)

私は4年目です!私も1年目の時はコミュニケーションが上手く取れず悩んだ時がありました!自分のできることも遅く、2年目の頃はいじめもありました。師長との面談の時に「あなたは遅咲きだからこれからもっと伸びしろがあるよ。」と言われ、3年目の頃からは軌道に乗るようになりましたね☺️
だから、今は辛いかもしれませんが、貴方が患者さんのために一生懸命に接してる姿を見て評価してくれる先輩がいるかもしれませんので、今は「この先輩はこういう人なんだ。」と軽く思って聞き流しとけばいいと思います!また、自分の注意不足だと思ったことは「次はどうしたらできるかな」と振り返り、分からないのであればフォローの先輩(か、聞きやすい先輩)に相談してみるのも1つの手だと思います!

体交枕の件ですが、他の人が抜いたのであっても、自分が「必要なんだ」と根拠をもっているのであれば、また枕を入れ、その受け持ちの看護師さんに「入れておきましたよ」の声掛けをすればいいと思います!もし、枕を抜いての理由があるのなら何か言ってくれるかもしれませんしね!

食事介助の件はかなり理不尽ですね!?でも、自信を持って「〇〇さんの食事介助さっきまでしてたんです!」と言いましょう!もし自分の仕事に余裕があるのなら、「他の食事介助の患者はいますか?」と聞いて、介助に専念してもいいかもですね!もし急ぎの仕事があれば、「ここ行ったんですけど、これからこれしないと行けないのでしてきます!」と言いましょう⭐️

もし、これらを試してみてその先輩の言動や行動が改善しないのであれば、そういう性格の先輩だと思って聞き流すようにしましょう!「また言ってるよこの人」って感じに‪w
精神的に辛いのであれば相談しやすい管理職にチクってしまいましょう(●´ω`●)

2021/03/28 21:29

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9168人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索