頑張ろうと思えなくなってきた。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今新卒1年目、もうすぐ2年目になります。
一年を振り返ると、たくさんの経験の中に、褒められたこと、インシデントを起こしたこと、できていなくて指摘されたこと、様々な学びがありました。
ときには「自分は看護師に向いてない」「知識も全く身についていないし、患者さんや先輩方に迷惑をかけている」と落ち込むこともありました。
しかし、一年目は皆一緒、今の先輩たちもその道を通ってきたんだよ、と副師長から助言をいただいて、何とか乗り越えてきました。
でも、こんな一年目の最後で、最近になって、一年教えていただいたのに、どんなに仕事を早く終えても(定時までにやることはやる)、患者さんと関わって嬉しいことがあっても、「わたし全然できてない」「裏で師長さんや先輩たちに疎まれているんだろうな」と思えて泣きそうになります。
2年目やっていける自信がありません。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

それなら辞めるんですか?
今の状況ではどんなフォローも慰めも、指導の言葉も何にもなりませんね。
自己陶酔に近いものを感じます。

2021/03/23 17:38
002匿名さん (4~10年目)

キツいのは2年目3年目でしたよ。
1年目は出来なくても相談出来ましたが2年目3年目ともなると無言の圧力が‥今更って言われますからね。

2021/03/23 18:43
003匿名さん (2年目ナース)

1年目の時病んで休職してたけど今何とかやってるから大丈夫大丈夫

2021/03/23 19:45
004匿名さん (11年目以上)

自信はなくてもやるしかないので続けました。

辞めたいでも他に何ができるの?お世話になってる先輩たちにやっぱり無理ですって辞められるのかな。
楽しいこともあるよね、それで続けられたような気がします。
今はコロナで職場の人とも外食や遊びにもでかけられないから、思考がネガティブに煮詰まってるんだと思うよ。
退職も結構エネルギー必要だから、なんとなく続けていればいいよ。いじめられてるとかはないんでしょう。

2021/03/23 20:21
005匿名さん (学生)

振り返らず前へ進んで頑張っていこう。

2021/03/23 23:15
006たなか (4~10年目)

そんなもんじゃね?ていうかキツいコメント多くね?みんな新人に文句言ってストレス解消かな?実際の職場でもそうなんだろねー。やばいよね。こういう人ばっかりだったら仕事つまんないのはわかるし、やりたいようにしたらいい。やめてもいいし、周りを見返すために頑張ってもいい。ダメなのは思考停止しちゃうこと。どんな判断でもしっかり自分で考えて、周りの人頼って今の状況を変えるしかない。先輩になった時、今の気持ちを忘れちゃダメだよ。

2021/03/24 09:45
007匿名さん (11年目以上)

いつになっても そんなもんです。自分が望まなくても、今所属している科から移動になることもあるでしょうし、そうなったら、また一から勉強し直しになりますから、年齢をかさ手寝ていても 現在そこの部署で働いている人たちに迷惑をかけて 足を引っ張って、ということになります。

 一緒に働いている人たちが、移動・転職されていれば、いつまでも感じることで、それで責める人っていないのでは?今の能力でできることをやって、勉強して、できるだけ 早く足を引っ張らないように、患者さんの力になれるように頑張ればいいんじゃない?

2021/03/24 18:19
008匿名さん (11年目以上)

ネット上のことと実際の看護を、同じに考えてる人が時々いるね。くそみそ一緒と同じ思考だな。
何の責任もなく励ますだけのコメント、無責任な人だな。

2021/03/24 18:43
009匿名さん (11年目以上)

振り返ると私もそうだな、と思いました。
何年経っても満足したことの方が圧倒的に少ないです。
でも、後ろばかり見ていたら、進めません。
多少の振り返りは必要ですが、後ろ向きはダメです。
大丈夫。ちゃんと進歩していますよ。
今は前を向いていきましょう!

2021/03/25 04:15
010匿名さん (11年目以上)

とってもよくわかります。私もそうでした。
でも大丈夫。
1年目は、出来なくて当たり前。失敗して当たり前。
4月からはまた新人が入りますか?
新人が入ると、自分がたくさん出来るようになってること、成長したことが実感できますよ。

そして、自信をつけるためには、とにかく経験を積んでいくしかないんですよね。
辛すぎたら辞めてもいい。
でもとりあえず、次のボーナスまで頑張りましょ。
あと3ヶ月頑張ればボーナスですよ。
そしてそれが終わったら、また次のボーナスまで、をひとまず目標にしましょ。
辞めるのはいつでもできます。
あなたは大丈夫。
ちゃんと出来ているかなと不安になるのは、
毎日頑張ってる証拠です。

それから、ちゃんとできてる、と自己肯定感を高めるためには、
一日の終わりに「今日も頑張った」と呟いてみましょう。
自分で自分を褒める言葉を毎日呟いてみてくださいね。


皆、最初は出来なかったんですよ。
いつもイヤミを言うあの先輩も、意地悪なあの先輩も、みーんな最初はわからないことだらけだったんです。
あなたは、今の気持ちを忘れないで、優しい先輩になってくださいね。

2021/03/27 06:14

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

4111人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索