通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

看護師を辞めるべきか(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

最近なんで看護を行なってるのか分からなくなりました。自分でも本当にやりたい仕事なのかと考えるようになり、患者中心の看護ではなく、自分中心の考えになってしまいます。例えば何かミスがあったら、患者の心配より先輩にどう思われるかが不安で、他人の評価を優先している自分がいます。看護師として患者の安全第一なのは、十分分かっています。どうしたら良いでしょうか

コメント(全5件)

001匿名さん (11年目以上)

そんなものですよ、他にできることもないので看護師を続けていたら3年くらいたったら色々と理解できて看護が楽しくなってきて辞めたいピークを乗り越えられました。
やめたいほど苦しいのでなければもう少し続けてみて。

2021/03/03 20:42
002匿名さん (学生)

心のSOSが出ていますね。
今だいぶ疲れが溜まっているのではないでしょうか?
寝ても人間関係や環境が変わらなければ気持ちの切り替えって難しいですよね。

確かに失敗や様々なことでモチベーションが上がらないことは沢山あります。
この先我慢して続けることで看護が理解出来て楽しくなることもあるでしょう。

参考ですが
つまらない上司や劣悪な人間関係の環境では経験値を上げてもその環境はゲームオーバーです。臨床経験では問題解決できません。

今は色々な働き方があるので、看護師も病院だけが働く場所ではないですし、どうしても気持ちの回復が出来なければ1度今の現場を離れる選択をしてもいいと思いますよ。
移動届けもいいですし、休職もいいですし1度冷静になれる環境を作りましょう。

転職の選択もありです。
転職を選択されるとしたら転職時に臨床経験を言われたりされると思いますが、今の時代は令和です、情報がゴロゴロある時代です。
1年目ですが転職してよかった方、臨床経験なんてなくても看護師として働いている方なんて沢山おられます。
別に看護師にこだわる必要もないですし、とにかく自分の人生ですから。

健康を維持出来ず病気にお金を溶かすことのないようにして下さいね。

2021/03/04 11:36
003匿名さん (4~10年目)

実家暮らしなら一旦退職して休んだらどうですか?

2021/03/04 12:48
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> そんなものですよ、他にできることもないので看護師を続けていたら3年くらいたったら色々と理解できて看護が楽しくなってきて辞めたいピークを乗り越えられました。
>> やめたいほど苦しいのでなければもう少し続けてみて。


横ですみません。他に出来ることもないので、という言葉が心に染みます。自信のないときも有るときも素朴でよい響きがしました。要らない処置、要らんこと強いの連続は負担は厳しいです。

2021/03/05 02:38
005匿名さん (11年目以上)

若いですね。そういう風に考えられるのは立派です。人は一番大切なのは他人ではなく自分ですから、何かやらかしたら、自分が先輩からどう思われるか? 自分はどのようなおしかり(処分)を受けるのか?と、考えるのが当たり前です。

 看護師だから自分より患者のことを考えなさいというのは 無理でしょう。あなたが普通の人間だったというだけのことなのですから、責めなくていいと思いますよ。

 普段の仕事上で、疾患を抱えた患者さんが どのような援助ができるのか?患者さんのことを考えることができれば それで十分だと思います。
 そんなことでやめていたら、看護師をやれる人は 一人もいないでしょう。
 私も同じですよ。それが普通です。

2021/03/05 22:24
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆意識・呼吸がない成人を発見した場合、最初に行うべき行動はどれでしょうか?

  1. 胸骨圧迫
  2. 心電図モニターの装着
  3. 人工呼吸
  4. 周囲の安全確認

8830人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索