ストレスで不正出血

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

もうすぐ2年目になる1年目ナースです。
仕事にも少しずつ慣れてきましたが、忙しすぎる夜勤や、重症患者をみるようになったことや、3交代勤務などのストレスで不正出血が止まらず、ついに婦人科を受診し、排卵障害と言われました…。
人間関係はいいですが、人手が足らず毎日残業だったり、夜勤では20人以上の受け持ちだったり自分でも強くストレスを感じることが多いです。
いずれは結婚して妊娠したいです。
長く付き合っている彼氏もいます。
このまま仕事のストレスで、不妊とかになったらどうしようと不安です。
経験を積むほど、委員会やリーダー業務、看護研究などストレス要素は増えそうです。
いつかは慣れてストレス少なくなりますか、、?
自分を犠牲にしてまで働きたくないけど、仕事を簡単にやめるわけにもいかず…
なにかアドバイスあればお願いします。

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

仕事なんて簡単に辞めればいいと思いますがね。
何でそんなに固執するんですか?
長く付き合ってる人もいるなら結婚して少し面倒見てもらうのもいいと思いますが。
自己犠牲とか体やメンタルを壊してまで仕事選ぶとか、失礼だけど馬鹿がやることだと思います。
今こそ何が大切なのか見極めるいい状況だと思います。
貴方は何を選ぶんですか?

2021/03/03 10:48
002匿名さん (4~10年目)

業務に身体がついていかないならスキルアップは出来ないけどランクをおとして自分の力量にあった職場に転職してもいいかもね。

2021/03/03 11:48
003匿名さん (1年目ナース)

トピ主です。
排卵障害改善にもらったピルで吐き気がして辛すぎます…

2021/03/03 12:09
004匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さん
ちゃんと人のアドバイスみたらどうですか?

2021/03/03 12:50
005匿名さん (4~10年目)

ピルて吐き気なら主治医に薬変えてもらうなどしてもらわないとね。
ピルによっては吐き気が出てしまうものもありますからね。

それはストレスではないと思います。

2021/03/03 14:05
006匿名さん (11年目以上)

私が新卒で入職した職場は、三交代の病棟でした。
その時にストレスで体調を崩し、無月経を経験しています。
その職場で4年頑張りましたが、結局転職しました。
今は結婚しており、パートナースとして働いています。
生理は定期的にきていますが、妊活に取り組み始めて一年半以上経過した現在も、妊娠には至っていません。
長期にわたる月経異常は、後の妊活にも影響するといわれています。
今とるべき行動は何なのか、将来のこともよく考慮して決定することを勧めます。

2021/03/03 21:30
007匿名さん (11年目以上)

排卵障害が仕事によるストレスですねと言われたんですか?
規則正しい生活で夜勤をしない方がいいですと言われましたか?

私の場合、ずっと生理不順で周期は30~60日でバラバラでした。結婚や妊娠の予定もなく生理はなくてラッキーだったので医者にはいきませんでした。でも、2か月ぶりにくる生理は出血量が多いし腰痛はひどいし、30代まで続きました。ところが病院勤務をやめたら順調になって嫌な症状もなくなりました。やっぱり規則的な生活って大事ですね。
経験が増えるごとに委員や研究、リーダー業務、なれた頃に部署移動、ストレス満載でもう嫌だとなって、退職してしまいました。
トピ主さんが結婚出産を近いうちに考えているならパートナーと相談するとか、これから相手を探すならそれから考えるのか、自分の体調と相談ですよ。

2021/03/04 19:26

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

2606人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索