転職について

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

41歳新卒1年目です。
准看護師で常勤半年間、学校行きながら1年半程度の経験しかありません。

職場に馴染めません。自分で選び決めたはずなのに、一回総合病院に挑戦したいと夢を持つ様になりました。本当に年齢のこと考えるとお恥ずかしい発言です。

合格するかどうかは、別の問題になるのですが、質問内容は
転職先に考えている病院は7対1です。地域包括か癌、緩和ケアを志望する予定です。働いている方はほぼ20代です。5年目くらいで退職され中堅が抜けて中途採用の主任クラスになります。3040代はほぼ居ません。

今でも、歳のとった新人で肩身狭いのに更に狭い。疎まれないか?
中途で入って急性期なんて本当に分からない。大丈夫なのか?
長く続けられるとは思っていません。4年もてばいいと思っています。しかし45歳経験5年転職2回はより厳しくなりますか?

助言頂けるとありがたいです。お願いします。

コメント(全17件)

001匿名さん (11年目以上)

今は働いているのですか?わかりにくい文章ですよね…

経験無しなのに、転職先では主任クラスなんですか?信じられない…

41歳で職場に馴染めないと転職、急性期に転職しても4年の腰掛け… やる気無いんかいって言いたい。

だったら、初めから長く続けられる病院にしたら?

2021/02/20 23:43
002匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 今は働いているのですか?わかりにくい文章ですよね…
>>
>> 経験無しなのに、転職先では主任クラスなんですか?信じられない…
>>
>> 41歳で職場に馴染めないと転職、急性期に転職しても4年の腰掛け… やる気無いんかいって言いたい。
>>
>> だったら、初めから長く続けられる病院にしたら?

アドバイスありがとうございます。

今は1年目で働いています。3月の末に退職予定です。
主任は、勿論私じゃないです。転職先に考えている病院が本当に中堅が居なくて、上の立場の人を中途で迎え入れている様なところです。
4年というのは、腰掛けなんですが通いで修士を取りたいと考えているためです。

とても、魅力的な病院過ぎて自分が歳を取っていることを忘れてしまって働いてみたいと夢描いてしまいました。

2021/02/21 00:22
003匿名さん (1年目ナース)

すみません。私の書き方が悪いです。
中途と書きましたが
私の場合は第二新卒としての転職となります。決して主任クラスではないです。

2021/02/21 00:30
004匿名さん (11年目以上)

今の病院は3月末に退職なんですか?
転職先も決まってないのに?

年齢がいくほど、転職先を探すのは難しいですよ。主さんの考えでは45歳、経験5年目でまた転職するかもってことですよね?
同じ経験5年目なら若い年齢の方、夜勤がバリバリ出来る方のほうがいいと思いませんか?
もちろん、40代以上の方でも夜勤こなしている方たくさんいると思いますが。

ちなみに転職先でも年齢が若い方が先輩にあたるのだから、ちゃんと敬うことが出来るかに寄ると思います。

2021/02/21 00:42
005匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> 今の病院は3月末に退職なんですか?
>> 転職先も決まってないのに?
>>
>> 年齢がいくほど、転職先を探すのは難しいですよ。主さんの考えでは45歳、経験5年目でまた転職するかもってことですよね?
>> 同じ経験5年目なら若い年齢の方、夜勤がバリバリ出来る方のほうがいいと思いませんか?
>> もちろん、40代以上の方でも夜勤こなしている方たくさんいると思いますが。
>>
>> ちなみに転職先でも年齢が若い方が先輩にあたるのだから、ちゃんと敬うことが出来るかに寄ると思います。

アドバイスありがとうございます。

先輩として敬ってるつもりで、敬語もきちんと使ってるつもりですが、相手がやっぱり気を遣ってくれます。しかし、化粧品やブランドや脱毛とか聞かれた事に対しては私がアドバイス的な事をする事もあるのですが。これってやっぱりでしゃばりですかね?
本当に若い程ってのは身をしみて分かっています。

退職は予定で、採用決まってからって事にしようと思っています。
ただ、在職中に転職活動をするものと思っていたのですが、内部調査入るとか新人の退職でキャリア傷付き転職なんて厳しい、休職期間があるのですがその事も全て伝えますと言われ、転職活動失敗し病院にもバレ全てを失う事が怖くて、この場で質問する事と情報収集しかまだ出来ていません。
全部落ちたら何もなかったかのように2年目突入しようと考えている本当ダメな奴です。

2021/02/21 01:05
006匿名さん (11年目以上)

>> 退職は予定で、採用決まってからって事にしようと思っています。
>> ただ、在職中に転職活動をするものと思っていたのですが、内部調査入るとか新人の退職でキャリア傷付き転職なんて厳しい、休職期間があるのですがその事も全て伝えますと言われ、

そんな事を誰が言うのですか?
だいたい主語が無いし、トピもだけどわかりにくいです。

2021/02/21 01:29
007匿名さん (11年目以上)

>> アドバイスありがとうございます。
>>
>> 今は1年目で働いています。3月の末に退職予定です。
>> 主任は、勿論私じゃないです。転職先に考えている病院が本当に中堅が居なくて、上の立場の人を中途で迎え入れている様なところです。
>> 4年というのは、腰掛けなんですが通いで修士を取りたいと考えているためです。
>>
>> とても、魅力的な病院過ぎて自分が歳を取っていることを忘れてしまって働いてみたいと夢描いてしまいました。

たいした経験なくて転職し、腰掛けで、何の修士を取るのか知らないけれど、そんな事で新しい職場の仕事が覚えられるのですね?
看護師の仕事をナメてますか?

好きにしたらいいよ。アホらしい。

2021/02/21 01:37
008

コメント主により削除されました

2021/02/21 01:59
009匿名さん (1年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> >> アドバイスありがとうございます。
>> >>
>> >> 今は1年目で働いています。3月の末に退職予定です。
>> >> 主任は、勿論私じゃないです。転職先に考えている病院が本当に中堅が居なくて、上の立場の人を中途で迎え入れている様なところです。
>> >> 4年というのは、腰掛けなんですが通いで修士を取りたいと考えているためです。
>> >>
>> >> とても、魅力的な病院過ぎて自分が歳を取っていることを忘れてしまって働いてみたいと夢描いてしまいました。
>>
>> たいした経験なくて転職し、腰掛けで、何の修士を取るのか知らないけれど、そんな事で新しい職場の仕事が覚えられるのですね?
>> 看護師の仕事をナメてますか?
>>
>> 好きにしたらいいよ。アホらしい。

コメントありがとうございます。
多分、新しい職場の面接落ちると思います。

2021/02/21 02:12
010匿名さん (1年目ナース)

>006 匿名さんさん
>> >> 退職は予定で、採用決まってからって事にしようと思っています。
>> >> ただ、在職中に転職活動をするものと思っていたのですが、内部調査入るとか新人の退職でキャリア傷付き転職なんて厳しい、休職期間があるのですがその事も全て伝えますと言われ、
>>
>> そんな事を誰が言うのですか?
>> だいたい主語が無いし、トピもだけどわかりにくいです。

コメントありがとうございます。
面談で上の人に言われ、組合に確認すると同じようなことを言われました。個人情報はないのですかと確認したら内々だからね。と、それ以上は何も聞かなかったです。やっぱり脅しですよね。

2021/02/21 02:14
011匿名さん (11年目以上)

なんか、言ってることがよく分からないです。
3月末に退職予定って記載しているのに、転職先が決まってからとかないですよ。退職予定って言うのは、決まっている人のことを言います。
むしろ、本当に退職するかわからない人を他の病院で取らないですよ。
よく考えてください…確実に入職してくれる人を求めます。しかも今の時期に、もう3月ですよ。退職が決まってないのでは面接どころか話になりません。
転職を甘く考えすぎではないですか?

2021/02/21 11:03
012匿名さん (1年目ナース)

私は20代なので私の経験ではないですが知り合いは意外と転職回数多めですが仕事見つかっていました。社会人学校で准看護師コースからだったので、30代〜50代で40代の方多めでしたが、あなたと同じ状況で何回か転職されてる人何人か知っています。そして経験が未経験ではないとのことでしたので、転職した先で全くのゼロからではないので需要があります!0からの人もいました!ちなみに私の職場にも40代後半の人転職で入ってこられましたよ!大きい病院なので新人研修は受けてますが、、、
転職ナメてるとか看護の仕事ナメてるとか書いてるけどそんなこと思っちゃダメです、というか前向きに新しい道をスタートさせようとしてる人チャレンジしようとしている人にそんな言葉は看護師としても人間としてもひどいです。投稿者さんの全部を知っているわけでも無いのですから。

コメントしてくださってる方、悩んで投稿してるのだから、やめた方がいいならどういう理由でやめた方がいいなどのコメントだといいと思います。もっと発言を考えて自分の意見を伝えるべきだとおもいます。

いろんな意見があると思います!どれが正しいとか正直誰にもわからないと思います。納得できるいい選択肢が出せるといいですね!

2021/02/21 11:58
013匿名さん (4~10年目)

自分の努力次第だと思います。

2021/02/21 12:41
014匿名さん (1年目ナース)

>011 匿名さんさん
>> なんか、言ってることがよく分からないです。
>> 3月末に退職予定って記載しているのに、転職先が決まってからとかないですよ。退職予定って言うのは、決まっている人のことを言います。
>> むしろ、本当に退職するかわからない人を他の病院で取らないですよ。
>> よく考えてください…確実に入職してくれる人を求めます。しかも今の時期に、もう3月ですよ。退職が決まってないのでは面接どころか話になりません。
>> 転職を甘く考えすぎではないですか?

仰る通りですね。

2021/02/21 13:44
015匿名さん (1年目ナース)

>013 匿名さんさん
>> 自分の努力次第だと思います。

コメントありがとうございます。
その通りですね。本当にその通りだと思います。

2021/02/21 13:45
016匿名さん (1年目ナース)

>012 匿名さんさん
>> 私は20代なので私の経験ではないですが知り合いは意外と転職回数多めですが仕事見つかっていました。社会人学校で准看護師コースからだったので、30代〜50代で40代の方多めでしたが、あなたと同じ状況で何回か転職されてる人何人か知っています。そして経験が未経験ではないとのことでしたので、転職した先で全くのゼロからではないので需要があります!0からの人もいました!ちなみに私の職場にも40代後半の人転職で入ってこられましたよ!大きい病院なので新人研修は受けてますが、、、
>> 転職ナメてるとか看護の仕事ナメてるとか書いてるけどそんなこと思っちゃダメです、というか前向きに新しい道をスタートさせようとしてる人チャレンジしようとしている人にそんな言葉は看護師としても人間としてもひどいです。投稿者さんの全部を知っているわけでも無いのですから。
>>
>> コメントしてくださってる方、悩んで投稿してるのだから、やめた方がいいならどういう理由でやめた方がいいなどのコメントだといいと思います。もっと発言を考えて自分の意見を伝えるべきだとおもいます。
>>
>> いろんな意見があると思います!どれが正しいとか正直誰にもわからないと思います。納得できるいい選択肢が出せるといいですね!

周りの方のお話や、励ましありがとうございます。また私自身何が正解か分からないから色んな意見を聞きたくて質問をしたのですが、このような結果になりました。温かい言葉だけを求めているわけでは無いのですが、優しい言葉は素直に嬉しくなります。
コメントは参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

2021/02/21 13:53
017与作 (4~10年目)

>012 匿名さんさん
>ほんとここのコメントって辛口ですよね。偉そうにと思ってしまいます。
あなたは相手の気持ちのわかるいい看護師だと思います。

2021/04/16 19:43

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

9882人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索