通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

愚痴というか、職場の理不尽にイラついています。皆さんはどう思いますか?(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

今回、愚痴というか職場の理不尽さにイライラして、どこかに吐露しなくちゃ自分を傷付けてしまいそうでトピック立てました。

私はあと少しで1年経つ新人ナースです。
まぁ、4月に入った新卒ナースさんはみんな同じく、あと少しで1年経つと思いますが……

いきなり、「自分を傷付けてしまいそう」と言ったため、『なんで?』と思われた方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。
私は入職して半年弱経って前の病棟上司(先輩)からパワハラのようなものを受けて一度精神を病んで休職しています。
12月には復帰して、薬を使いながら新しい病棟でなんとか勤務しています。

そんな折ですが、今日の事です。
入院患者さんの血糖測定を4時頃に始めました。
私の職場では4:30に経管栄養の方は始まるのですが、血糖測定の指示で30分前に測定する方と直前に測定する方がいらっしゃいます。
私は4時になったので測定しに行ったのですが、先輩(夜勤入り)に「なんで今血糖測ってるの? 時間指定されてる人居るよね? 何時って書いてあった?」と言われました。
勿論、「食事30分前と直前です」と答えました。
「そうだよね、早いよね?」って言われたんですが、4:30の30分前は4時ですので測定しに行っても問題は無いはずです。
その時は納得した様に返しましたが、どう考えたって30分前に測りに行ってるんだから、間違いないはずです。

また、経口食の方の血糖は日勤の人が測定してから帰るってことになっているのですが、経口食の方の配膳は6時です。
日勤は5:30に終わるのですが、指示で30分前って出てるのにその時間に測りに行っても早いと指摘されるのであれば、日勤が経口食の方の血糖を測るというのであれば30分以上前に必然的に測定しに行くことになります。
先輩の指摘通りに動くのであれば、経口食の方の血糖測定は夜勤がやるべきになります。

また、日勤の人数が少なければ早めに始めてもいいとも別の先輩から聞きました。
今回の日勤は普段の日勤の数より断然に少なかったのです。
普段の日勤のナースは3〜4人以上です。
今日の日勤ナースは5人だったのですが、今日は早く帰るパートナースさんが殆どでしたので、夕方頃から日勤ナースは2人になりました。
なので、日勤のナースが少ないと言う状態にも当てはまります。

私はこれらの理由から早めに血糖測定始めても問題ないと判断しました。
なのに早いと指摘されたのです。

おかしくないですか?
私は納得できないし、理不尽だと思いました。

長々と書きましたが、半分愚痴なのでアドバイスとかそこまでは求めてないです。
しかし、何か具体的な対策がある方は詳しく回答して頂いて構いません。

皆さんはどう思いますか?
誹謗中傷、辛口すぎる回答等は遠慮させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント(全23件)

001匿名さん (11年目以上)

職場がそういう体制なら、それに従うしかないでしょう。
「どうぞ宜しくお願いします」って書かれても、返信への脅しをかけられたらたいした意見は聞けませんよ。

2021/02/19 18:59
002匿名さん (11年目以上)

トピ文のままそっくり先輩に言えばよかったのに。
「早いとは思ってけど、今日はとても人が少なくて早めに行きました。人が少ない時は早く行っていいと教えられましたがいけませんか?」と。
相手に言わずとも理解を得ようとするばかりではなく、自分から理解してもらえるように説明することは必要ですよ。
自分の思考を理解してもらわないと信用も生まれません。
「怖くて言えない」というのなら我慢しないとね。それは先輩の意地悪のせいではなく、あなたの弱さの問題です。

2021/02/19 19:51
003匿名さん (4~10年目)

そのまま言えばよかったのでは?
16時30分から経管栄養が始まる方で、血糖測定食事30分前に測定する指示だったので16時に測りました。といえば済む話だと思います。
理不尽というか、先輩もそこまで分かっていなかったのでは?ただ16時という時間だけを見て夕食前にしては早過ぎないか?と思ったのかもしれませんよ。
話せば納得して貰えるだけの理由を持っているのですから、理不尽だと思うくらいなら説明する努力をしてみては?

2021/02/19 20:18
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> トピ文のままそっくり先輩に言えばよかったのに。
>> 「早いとは思ってけど、今日はとても人が少なくて早めに行きました。人が少ない時は早く行っていいと教えられましたがいけませんか?」と。
>> 相手に言わずとも理解を得ようとするばかりではなく、自分から理解してもらえるように説明することは必要ですよ。
>> 自分の思考を理解してもらわないと信用も生まれません。
>> 「怖くて言えない」というのなら我慢しないとね。それは先輩の意地悪のせいではなく、あなたの弱さの問題です。


トピ主です。

確かに、文章書きながら振り返ってみればそのまま言えばよかったな、って思いました。
でも、「怖くて言えない」というよりも、言っても無駄じゃないかなって諦めてた自分がいました。

2021/02/19 20:40
005匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> そのまま言えばよかったのでは?
>> 16時30分から経管栄養が始まる方で、血糖測定食事30分前に測定する指示だったので16時に測りました。といえば済む話だと思います。
>> 理不尽というか、先輩もそこまで分かっていなかったのでは?ただ16時という時間だけを見て夕食前にしては早過ぎないか?と思ったのかもしれませんよ。
>> 話せば納得して貰えるだけの理由を持っているのですから、理不尽だと思うくらいなら説明する努力をしてみては?


トピ主です。
このトピックの理由は話せばちゃんと納得してもらえる十分な内容になっている、と思いますか?
もし、自分がその場面になって、伝える事ができたとしたら……と考えると不安になってしまいました。

でも、「何時になってるか、確認した?」って聞くぐらいなので、普通に考えて先輩も何時になってるかわかってても良かったのでは……?とも思ってしまいます。
確実に新人、しかも新しく配属されて3ヶ月経つか経たないかの私よりも余程、先輩は患者のことわかってるはずなのに

2021/02/19 20:50
006匿名さん (1年目ナース)

トピ主です。

理不尽と思った理由は経管栄養のみの件ではなく、もしその先輩の言うおりに動けというのであれば、経管栄養の人は日勤が測りますけど、経口食の人は夜勤で血糖測ってくださいって言う思考に至ってしまい……

経口食の人は早めに測ってもいいけど、経管栄養は早めに測ったらダメって言われてるみたいでなんか理不尽だなって思ってしまったんです

愚痴みたいなトピックですので、上手く伝えたいことが伝えられてなかったようで申し訳ないです。(補足コメントも同様に)

2021/02/19 21:00
007匿名さん (4~10年目)

貴方の考えと先輩の発言と他の先輩の発言は出てきたけど
その先輩は何時に測定しているか、他の先輩は何時に測定しているか
1年働いてるならその辺もわかるでしょうに

2021/02/19 21:27
008匿名さん (1年目ナース)

>007 匿名さんさん
>> 貴方の考えと先輩の発言と他の先輩の発言は出てきたけど
>> その先輩は何時に測定しているか、他の先輩は何時に測定しているか
>> 1年働いてるならその辺もわかるでしょうに


トピ主です。

私はその病棟に配属されて3ヶ月です。
その前は3ヶ月ほど休職していましたし、休職前の病棟は別のところだったので、病院では働いて1年経ちますけど、今の病棟では1年は経ってません。

2021/02/19 21:50
009匿名さん (11年目以上)

マニュアルは無いんですか?
本来の業務の流れが『経管栄養注入開始は17時』とかはないですか?
私の所も忙しくて、本来は17時注入が「忙しいから…」とたまに16時30分に開始したところ、新人さん達がどんどん早めてしまい16時から開始してしまうことがありました。
なので、本来の開始時間を理解しているのか確認の意味で「解っている?」と聞いてしまう先輩の事は理解できます。
30分くらい早くてもいいだろう、といっているうちにどんどん早くなってしまうのはよくあります。
それを、新人が先輩の真意の知ろうとせずに「言っても無駄だから」とシャットアウトするのも、先輩からすれば理不尽なことかもしれませんよ。

2021/02/19 21:54
010匿名さん (1年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> マニュアルは無いんですか?
>> 本来の業務の流れが『経管栄養注入開始は17時』とかはないですか?
>> 私の所も忙しくて、本来は17時注入が「忙しいから…」とたまに16時30分に開始したところ、新人さん達がどんどん早めてしまい16時から開始してしまうことがありました。
>> なので、本来の開始時間を理解しているのか確認の意味で「解っている?」と聞いてしまう先輩の事は理解できます。
>> 30分くらい早くてもいいだろう、といっているうちにどんどん早くなってしまうのはよくあります。
>> それを、新人が先輩の真意の知ろうとせずに「言っても無駄だから」とシャットアウトするのも、先輩からすれば理不尽なことかもしれませんよ。


トピ主です。
元から経管開始は4:30です。
これは間違いありません。
業務マニュアルというか、一日の業務の流れの表みたいなものがあるんですが、それにも4:30からと書かれています。

2021/02/19 22:23
011匿名さん (4~10年目)

まだ夜勤してない人だったら意識できないのかもしれないけど
医療現場で4:30て書かれるとふつうは早朝のことですから読んでて混乱します
16:30と表記するか、せめて午後4時30分とか明確にしてほしいです。

2021/02/19 22:43
012匿名さん (11年目以上)

>010 匿名さんさん
よくわからないんですけど、16時30分経管栄養注入でその30分前に指示通りBS測定したのですよね。
何故納得したように返したのでしょうか?よく考えなくても納得する内容じゃありませんよね。
それにトピ文では「私はこれらの理由から早めに血糖測定始めても問題ないと判断しました」とありますが、別に早めに測定したわけでもないんですよね?
理不尽というより、先輩の認識が間違っているのか、あなたの情報の提供がごっちゃになってて分かり辛いのか・・・

2021/02/19 22:57
013匿名さん (4~10年目)

なんか怖いなと思います。
あなたがです。
こんなに正論なのにと文字を羅列している割に
その場で相手や夜勤の他のスタッフ、後日上司に確認せずに曖昧にしたまま先輩から言われたのを飲み込んだんですよね?
その時は納得したように返したというのが
怖いです。
やれと言われたら間違ったことを患者さんにやるんですか?1年目でわからない事があるのは当たり前なので、ちゃんと先輩達にその都度確認していかないといけないと思います。
勝手にしてると、周りからは人の意見を聞かずに我を通してるや、看護技術の根拠を理解していない人などのレッテルを貼られますよ。

その患者さんの今の状態から血糖測定は何のためにしてますか?高血糖をみてSSにしているのか低血糖を見てチェックしているのか、術前術後かわかりませんが、不明な事があればここ言うんじゃなくて
自部署で明確にした方がいいと思います。

今回の事だけじゃなくてあなたは
その思考の癖を治す努力をした方がいいのでは?

2021/02/20 00:34
014匿名さん (4~10年目)

私も配膳6時って言うから朝かと思った。
経管も4時半なんて明け方から開始するなんて早い病院だなと。

2021/02/20 08:23
015せいな (1年目ナース)

言われた時マニュアルを見せて、こう書いてあったのですが、どういう意味ですか?間違いがわからないのでわかりやすく教えてくださいと遠回しに嫌味言いたくなりますね。

2021/02/21 01:50
016匿名さん (1年目ナース)

>015 せいなさん
>> 言われた時マニュアルを見せて、こう書いてあったのですが、どういう意味ですか?間違いがわからないのでわかりやすく教えてくださいと遠回しに嫌味言いたくなりますね。

言いたくなりますね。でもお口チャックで。
経口はよくて経管はダメなのか!なら夜勤さんお願いねとも言いたい。
けど、言ったらダメなやつですよね。
ここで吐き出して終わりましょう。
主さんの自分を傷つけたくなると言うのも分かります。すごく分かります。私は息をして怒られたらもう辞めようと思いそんなところまで来ています。辛いですよね。
私達が理不尽と思う事は先輩にとったら意味のある指導だと思うけど、全く分からない。

2021/02/21 02:37
017

コメント主により削除されました

2021/02/21 10:58
018匿名さん (4~10年目)

何か具体的な対策を求めるのは職場でした方がいいかなと私は思いました。
何かインシデントがあった時に人に言われたからは理由にならないし、責任を持って仕事をするのであればお口にチャックっではなく、自分の思考を相手に伝えるようにした方が信頼関係も築けると思います。
せっかく新しい病棟に異動して、人間関係も新しく作れる環境にあるので、心の負担にならない程度に他のスタッフとも関われるといいですよね。

2021/02/24 14:43
019匿名さん (1年目ナース)

>012 匿名さんさん
>> >010 匿名さんさん
>> よくわからないんですけど、16時30分経管栄養注入でその30分前に指示通りBS測定したのですよね。
>> 何故納得したように返したのでしょうか?よく考えなくても納得する内容じゃありませんよね。
>> それにトピ文では「私はこれらの理由から早めに血糖測定始めても問題ないと判断しました」とありますが、別に早めに測定したわけでもないんですよね?
>> 理不尽というより、先輩の認識が間違っているのか、あなたの情報の提供がごっちゃになってて分かり辛いのか・・・


自分自身は指示通りに動いたのに、先輩からしたらBS測定する時間が早いとのことで指摘を貰ったという感じです。
納得したのようにかえしたとは、先輩の言い分ではその指示通りの測定よりも少しは遅く始めれば早すぎると指摘もらわないと考えたからです。
更に何か言われて色々言われ続けるのは嫌だったのでその場を収めるためみたいなものです。

あと他の方の返信見てて思ったのは、まだ日勤しかやっていないので時間の表記が混乱してしまうのは申し訳ないです。

2021/02/24 17:51
020匿名さん (1年目ナース)

>013 匿名さんさん
>> なんか怖いなと思います。
>> あなたがです。
>> こんなに正論なのにと文字を羅列している割に
>> その場で相手や夜勤の他のスタッフ、後日上司に確認せずに曖昧にしたまま先輩から言われたのを飲み込んだんですよね?
>> その時は納得したように返したというのが
>> 怖いです。
>> やれと言われたら間違ったことを患者さんにやるんですか?1年目でわからない事があるのは当たり前なので、ちゃんと先輩達にその都度確認していかないといけないと思います。
>> 勝手にしてると、周りからは人の意見を聞かずに我を通してるや、看護技術の根拠を理解していない人などのレッテルを貼られますよ。
>>
>> その患者さんの今の状態から血糖測定は何のためにしてますか?高血糖をみてSSにしているのか低血糖を見てチェックしているのか、術前術後かわかりませんが、不明な事があればここ言うんじゃなくて
>> 自部署で明確にした方がいいと思います。
>>
>> 今回の事だけじゃなくてあなたは
>> その思考の癖を治す努力をした方がいいのでは?


血糖が高くてとか、低くてじゃなくて定時測定の話です。
また、療養病棟というか、療養専門の病院なので、術前術後の患者はいらっしゃいません。
別に曖昧なままじゃないですし、他の方のスタッフにも聞いてます。
それは一番最初に立てたトピックにも他のスタッフに聞いたと書きました。
それに薬や点滴など流石に違っていたら言います。

あと、勝手にやってる訳じゃないです。
ちゃんと疑問があったら聞いてます。
不明なことがあったからトピック立てたわけじゃないですし、愚痴みたいなものとも前置きしてます。

2021/02/24 18:05
021匿名さん (1年目ナース)

>015 せいなさん
>> 言われた時マニュアルを見せて、こう書いてあったのですが、どういう意味ですか?間違いがわからないのでわかりやすく教えてくださいと遠回しに嫌味言いたくなりますね。

同じ1年目ナースさんなんですね
他の方の回答は先輩方の回答も多くて、新人目線での回答はなかなか無くてちょっと安心しました。
愚痴みたいなトピックって言うのもありまして、ただ吐き出したい思いで書いてるだけなので、そういう回答があると少し気分が晴れます
ありがとうございます

2021/02/24 18:09
022匿名さん (1年目ナース)

>016 匿名さんさん
>> >015 せいなさん
>> >> 言われた時マニュアルを見せて、こう書いてあったのですが、どういう意味ですか?間違いがわからないのでわかりやすく教えてくださいと遠回しに嫌味言いたくなりますね。
>>
>> 言いたくなりますね。でもお口チャックで。
>> 経口はよくて経管はダメなのか!なら夜勤さんお願いねとも言いたい。
>> けど、言ったらダメなやつですよね。
>> ここで吐き出して終わりましょう。
>> 主さんの自分を傷つけたくなると言うのも分かります。すごく分かります。私は息をして怒られたらもう辞めようと思いそんなところまで来ています。辛いですよね。
>> 私達が理不尽と思う事は先輩にとったら意味のある指導だと思うけど、全く分からない。


新人ナースならではの気持ちですね、本当に
確かにこちら側からもアクション起こさないとならないのはよく分かりますが、新人という立場上弱いところがありますよね。
何か意見すれば、更に長い指導という名の理不尽な説教みたいなものを受ける可能性も高い立場です。
元々の病棟ではそういうことが多くあったこともあって、精神を病みました。
頭と心は全く違って、頭ではわかっていても心はトラウマを抱えて余計に事を荒立てたくないから、患者に大きな間違いが起きるようなこと以外は意見するのは怖くなることはないとは言いきれないんですよ。

アドバイスが欲しくてトピックを立てたわけじゃないから愚痴みたいなものと前置きして、それでも何かアドバイスがあるって言う方が居たらっていう意味で返信してくださいって事も言葉は違えど伝えたつもりでした。

けれど、文章が悪いのか伝わらなかった事も多かったみたいです

2021/02/24 18:17
023匿名さん (4~10年目)

4時の血糖測定は妥当でしょうね。

経管栄養が一人ならまぁ間に合うでしょうが、複数人居ればみんな同じ時間に測って繋ぐなんて無理ですし。

その先輩、時間管理が下手な人なんだと思います。

まぁ、それでも先輩は先輩なので、次にまた同じ勤務であれば同じ事をして同じ指導になるので聞けば良かったですね。

聞きにくければ他の指導者に、何時頃に測ってますか?と聞いてみて、前回こういって指導受けたけど私はこう思いますと言ってみたらいいと思います。

2021/03/01 05:40
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

10527人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索