皮下注射の逆血確認

2年目ナース
匿名さん (3年目ナース)

腹部に皮下注をして補液をするときは逆血の確認ってしないのですか?

上腕の皮下注のときには逆血確認すると習っており、針先が血管内にないか確認するものだと思っていました。
腹部だと確認しなくてもいいのですか?確かに皮下注する深さに大きい血管はないしインスリン患者さんが自分で打つ時もそのまま打つし…。
ベテランナースから言われそういうものなのかな…とも思ったのですが調べても腑に落ちなくて
皆さんはどのようにしてますか?

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

したことないです。
ペン型インスリンの場合とかどうやったらいいんですかね?
気にしたことなかった

2021/02/13 14:10
002ー (11年目以上)

腹部に皮下注点滴で補液をすることが医療として認められてるのかも疑問ですが。老人医療の一部ではやってるようですね。血管が細くどうしても静脈でルートがとれない、抗生剤や治療の薬は入れないけど、気持ち補液はしたいとか、家族への安心のために点滴はしてますよ、と見せるためパフォーマンスのようなものと感じてます。
逆血の確認は無用でしょう。
補液は静脈にするものだからもし逆血があったら運良く血管に入ったと思っていいのでは?
それとも大量皮下点滴は今ではレセプト通るのでしょうか?

2021/02/13 15:13
003匿名さん (3年目ナース)

主から
001さん、002さん
ありがとうございます。
とても参考になりました!

ペン型だと絶対確認できないのでなぜ腕はやるんだろうと逆にそっちも気になってきました…。

おっしゃる通り、ご高齢で静脈でラインをとるのが難しく皮下もOKで指示出ている方です。
確かに元は静脈に打つものなので入ればラッキーという捉え方で良いのかもしれませんね!
レセプトに関してはそこまで調べてなく分からないです、すみません?

2021/02/14 00:29
004匿名さん (2年目ナース)

シックデイの時には静注し、急速に血糖を下げるようにする場合もあると教えられました。
腹部で皮下注する場合にはあの針の長さで大きな血管に突き当たることはないと思いますが、腕の場合では刺さってしまうこともあるために逆血確認が必要かと思います。
私が言うのもなんですが、根拠を調べ直した方がいいのではないかと、、、

2021/04/19 22:07

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

2年目ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

【2025年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

クッキークリームチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【89】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

小さなミスが減らせない。|ツナ看ファ。~看護師ツナのお悩みカンファレンス~【22】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

【抽選1500名様】看護師1年目のサポートBOOK『新人ナース覚え書』無料プレゼント!12/1(月)まで

大根と手羽元の参鶏湯風スープ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【87】

【2025年版】看護師の給料ランキング|高い病院の傾向は?都道府県などで比較

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

泥棒|マンガ・ぴんとこなーす【583】

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆薬剤管理・作用の問題◆次のうち造影剤使用後に看護師が特に注意して観察すべき項目はどれでしょうか?

  1. 尿量
  2. 摂取カロリー
  3. 血中カリウム値
  4. 血糖値

827人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9079人の年収・手当公開中!

給料明細を検索