通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者に手を挙げそうになった(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

夜勤中、認知症患者さんの言葉に腹が立って手を挙げそうになりました。
秋頃から業務が辛くて、日勤だと帰って寝るしかなくプライベートとの両立に悩んで転職を考えている最中に起きました。早く業務を終わらせたいのにそうさせてくれない患者とその言葉に腹立ちました。正直看護師向いてない性格だなと思います。自己嫌悪ばかりです。辞めたい

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

我慢できたからいいんじゃない。と思ったけど、暴力を受けたんではなくて発言ごときで叩くとか殴りたくなるのはいかんなあ。
でも我慢できたんだからドン マイ。

2021/02/11 18:09
002匿名さん (4~10年目)

しばらく休職するなり、せめて有休使って連休取るなりしたらどうですか。
弱者に向けた暴力的な衝動は危険シグナルです。

2021/02/11 18:11
003匿名さん (4~10年目)

自分はそれは正常な感覚だと考えてます。
皆んなその感情は少なからずあるはずなんです。
それを抑え切れるかどうかの違いです。
危ないと思うならやはり管理者に相談して受け持ち人数等を考慮してもらった方がいいですよ。
すごく相談しにくいことだとは思いますが、いつか手をあげてしまい取り返しがつかないことが起きたり、裁判沙汰になると主さんの人生も滅茶苦茶になります。
苦しむのは患者だけでなく自分も含まれることを忘れないでください。

2021/02/11 18:18
004匿名さん (4~10年目)

私も似たような経験ありますよ。
でも、思いとどまれているんだから、看護師として自覚あるんじゃないですか?
ただ、その状態が続くのは主さんの精神面の疲弊に繋がるのは目に見えているので、異動か転職を考えた方が良いかもしれません。
ちなみに私は転職しました。
でも、この仕事してると、認知症の患者さんは避けられないかな。
大事なのは心に余裕を持って働ける事じゃないかと思います。

2021/02/11 18:30
005匿名さん (4~10年目)

そういう潜在意識があるのかなぁ。
まぁやらずに済んでよかったけどもし子供が出来たら子供が言うことを聞かなかったら同じような行動を起こすおそれもあるかも。

2021/02/11 18:43
006匿名さん (学生)

看護師に向いていないとは思いません。

認知症の方が言われる言葉が原因で腹が立つのは看護師関係なく一般の方々も同じだと思います。

今回のケースで考えられるのは、認知症患者が腹を立ててしまった原因が何なのかを自分が理解出来たかどうかです。
例えば患者の訴えに対して雑に言葉を返した、直ぐに行動しなかった、幻覚や妄想症状による前兆がおきているのに頓服対応しなかった、夜間せん妄による発言だったのか?
電解質バランスによる不穏なのか?など。

患者とトラブルを引き起こした原因が何なのかを理解出来たなら、プロセスレコードなどを振り返り自分の対応に問題なかったかを知れば次に同じことが起きても冷静に対応出来ます。

老年看護や精神看護はこれはこれで理解出来ていないと難しい分野なんでこれから深く学んでいったらいいと思いますよ。

2021/02/11 19:02
007匿名さん (11年目以上)

認知症の患者は殆どが自分中心で一方的です。
私も何度か怒りが込み上げてくることがありました。
でも思い止まるのは、「ここで手を上げたら自分の人生が終わる」ということ。
そして必ず誰かが見ていると思うことです。
もし、自分に自信が無かったら誰かに代わってもらうか一緒にやってもらうとこともいいと思います。
怒りを共有できる誰かがいることで、怒りが収まることもあります。

2021/02/11 20:54
008匿名さん (4~10年目)

認知症とその看護についてもっと知ってはどうですか
どう対処するかを一番に考えてたら正直腹立ったことないです

2021/02/11 22:17
009匿名さん (学生)

学生です。
私もそれは正常な気持ち(?)だと思います!!
秋ごろから辛いのに、それでもお仕事頑張っているのが私はすごいと思うし、自分の気持ちをちゃんと言葉にできているから質問者さんはきっと大丈夫だと思います。
手を出したわけではなく自分で抑えられているので、質問者さんは何も悪くないです。
自己嫌悪は感じなくていいです!
私は大学とかで友達や先生から言われる些細なことでイライラしてしまうことが多く、
看護職やめた方が良いかなと思うことがよくあります。なのですごくその気持ちが分かるし、「なんで私はこんなに腹が立ちやすい性格なんだろう」から「こんな私なんかと仲良くしてくれる友達に申し訳ない」と考え込んでしまうことまであります。
無理しないでくださいね、と言ってもなかなか難しいと思うから、
これからもこのような事は頻繁に起こると思うので、その時は「看護ルーに愚痴ろう!」って思って開き直るようにすると少しは楽になるかも…?と思いました。
私も1年後は臨床で働く身なので頑張りたいです!

2021/02/11 23:55
010匿名さん (4~10年目)

大変でしたね。本当によく思いとどまりましたね。お疲れ様です。私は精神科で勤務しており、気持ちがよくわかります。
長年血税でのうのうと暮らし、家族からも見放され、認知症になって衰えていく人たち。自己中心的な思考で、自分の世界にどっぷりで、こちらの言う事なんて全く聞かないし、すぐに忘れてしまう。時代背景として、精神疾患になったら、仕事も無く、病院に閉じ込められる頃があった事もわかっています。自分で選べる自由の無かった、圧倒的な社会的弱者です。病気のせいだとわかってます。こんな変わり映えのない毎日送ってたら、そりゃ認知症にもなるわ、とも思います。
それでも、暴言を吐かれたら傷つきカッとなるし、暴力を受けたら手を上げそうになります。それは私も同じ人間だから。この感覚を間違ってるとか、駄目だとか、言うのは簡単だけど、ごく自然で、普通だと思ってます。看護師である前に、私は人間だから。
祖父が急逝し心が揺れていた時に、患者に平手打ちされた時は「何で私の祖父が死んで、こんなやつが生きてるんだ」とか考えてしまいました。
というか、今日まさに、患者に2回拳で殴られて、カッとなってひどい事を言ってしまったところです。殴られた理由は本当に理不尽。無駄な親切やらなきゃよかった。

でも、こういうのは悪循環なんですね。
あちらも人間だから、心に余裕の無い人を案外わかっています。
ひどい事を言った後に、まだ理性の残ってる私は、内心とても後悔します。何で優しくできないんだ、とか、看護師向いてないな、とか、あなたと同じように思います。ブーメランです。相手を傷つけたら、さらに自分も傷つけてしまう。

問題は、どうして心に余裕が持てないかです。
あなたを追い詰めるものはなんでしょうか。私は上記のように、仕事に関係無い事で追い詰められても、やはり仕事に影響出ちゃいます。それはどちらも私だから。私という人間は一人で、時間は繋がってるから。
カッとなる、手を上げてしまいそうになる、そういうのは、あなたが看護師に向いてないからじゃないですよ。あなたも何かに追い詰められて弱ってるからです。
あなたが自分を嫌いになってしまう環境にも、問題はあるんです。そして、自分を嫌いになってしまう心の在り方・考え方にも、まだ改善の余地があると思います。
あなたの心を守る方法が、何とか見つかればと祈っています。

2021/02/12 01:33
011匿名さん (11年目以上)

ここに素直に感情吐き出してくれてよかった
抱きしめて「大変だったね、辛かったね」と言って暖かいココア一緒にのみたいです

私も認知症対応が辛くて病棟やめたクチなので偉そうなことは何も言えません
主さんが心穏やかに仕事していける環境になるといいな

2021/02/12 11:31
012匿名さん (3年目ナース)

手をあげたいぐらい嫌な気持ちになった、傷ついた‥っていう感情は間違いでもなければ悪いことでもないです。
勉強しろというコメントもありますが、感情と実務を切り離すには、ストレス耐性や実務経験が影響するように思います。
勉強は実務を振り返って実践に繋げるためには必要ですし、それが患者の症状緩和につながれば投稿主も楽になるんでしょうが‥。
手をあげたいぐらいの気持ちになる時点で相当追い詰められてると思うので、勉強云々の次元じゃないと思います。
そこまで追い詰められるなら今すぐ休職、もしくは辞めても良いんじゃないでしょうか。
生きるために働いているのであって、働くために生きてるわけじゃありません。
色々言う人はいるでしょうが、新人であろうがどこにだって転職できる資格です。
患者だって投稿主の転職願望なんか知ったことではないし、何かあって不利益を与えられたら迷惑なわけです。
ご自身のためにも患者のためにも、早めに進路の再選択をされたほうがいいと思います。

2021/02/13 19:06
013匿名さん (4~10年目)

>006 匿名さんさん
>> 看護師に向いていないとは思いません。
>>
>> 認知症の方が言われる言葉が原因で腹が立つのは看護師関係なく一般の方々も同じだと思います。
>>
>> 今回のケースで考えられるのは、認知症患者が腹を立ててしまった原因が何なのかを自分が理解出来たかどうかです。
>> 例えば患者の訴えに対して雑に言葉を返した、直ぐに行動しなかった、幻覚や妄想症状による前兆がおきているのに頓服対応しなかった、夜間せん妄による発言だったのか?
>> 電解質バランスによる不穏なのか?など。
>>
>> 患者とトラブルを引き起こした原因が何なのかを理解出来たなら、プロセスレコードなどを振り返り自分の対応に問題なかったかを知れば次に同じことが起きても冷静に対応出来ます。
>>
>> 老年看護や精神看護はこれはこれで理解出来ていないと難しい分野なんでこれから深く学んでいったらいいと思いますよ。

いやいや、学生の分際で何を偉そうにコメントしてるの?そりゃ実習では受け持ちは、実習がしやすい患者さんを選んでもらえますもん、そんな綺麗事が言えるんですよ。本当にとんでもない患者も多いんですよ。看護師だって人間ですから頭に来ることもあります。

2021/02/13 21:22
014匿名さん (学生)

>013 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> 看護師に向いていないとは思いません。
>> >>
>> >> 認知症の方が言われる言葉が原因で腹が立つのは看護師関係なく一般の方々も同じだと思います。
>> >>
>> >> 今回のケースで考えられるのは、認知症患者が腹を立ててしまった原因が何なのかを自分が理解出来たかどうかです。
>> >> 例えば患者の訴えに対して雑に言葉を返した、直ぐに行動しなかった、幻覚や妄想症状による前兆がおきているのに頓服対応しなかった、夜間せん妄による発言だったのか?
>> >> 電解質バランスによる不穏なのか?など。
>> >>
>> >> 患者とトラブルを引き起こした原因が何なのかを理解出来たなら、プロセスレコードなどを振り返り自分の対応に問題なかったかを知れば次に同じことが起きても冷静に対応出来ます。
>> >>
>> >> 老年看護や精神看護はこれはこれで理解出来ていないと難しい分野なんでこれから深く学んでいったらいいと思いますよ。
>>
>> いやいや、学生の分際で何を偉そうにコメントしてるの?そりゃ実習では受け持ちは、実習がしやすい患者さんを選んでもらえますもん、そんな綺麗事が言えるんですよ。本当にとんでもない患者も多いんですよ。看護師だって人間ですから頭に来ることもあります。

私の悩みではないので、批判を書き込むのでなくトピ主の悩みに対して答えを出して頂きたいですね。

2021/02/13 22:29
015匿名さん (4~10年目)

精神科単科病院で働いています。
主さんの感情は決して間違っているものでは無いですよ。
人間だから色んな感情があって当然。
実際に暴力、態度に出なければ大丈夫。
私も患者と関わっていると内心イライラしてぶん殴ってやろうかと思うこと度々あります。
態度には出さないけどね。

2021/02/14 08:57
016匿名さん (11年目以上)

認知症の患者さんを相手にするって、大変ですよね。
家族だって手を焼くのですから。
手を挙げそうになってるだけで、手を挙げてないので、セーフです。
あまり自分を責めないで。

主さんはその職場は合わないと思います。
一般の病院に転職するのも方法です。
でも一般の病棟にも困ったちゃんがいますよ。
ひどい言葉も受け流す技術も身につけましょう。

2021/02/18 08:54
017匿名さん (4~10年目)

認知症の患者さんとの関わり…疲弊しますよね。
私は日勤のときはそうでもないけど、夜勤中は自分のからだがしんどい中、対応することが辛くて、同じように思ったことがありました。

人間だから、仕方ないですよ。

表面に出さなければいいと思います。

看護としては、やっぱりアセスメントして色々な方向からアプローチすることが大切で、患者さんが安楽になればお互いwinwinなんですけど、簡単にはいかないですね。

2021/02/19 20:00
018匿名さん (4~10年目)

お疲れ様です。
手を挙げないで我慢ができたのだからそんなに自己嫌悪しないでください。
投稿者さんは相手の言葉をしっかり聞いてくれる人だから腹が立ったのかもしれないと思いました。

私は暴言を言われたとしてもこの人の元からの性格もあるのかなぁ~と思ってみたり。
いざ、患者さんが状態が悪くなってしゃべれなくなってしまったときにあの暴言も懐かしいなぁ。って思うこともあり、今は元気のバロメーターの1つと考えて働けば腹が立つのも少なくなりましたよ。

2021/02/24 14:27
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆急変患者さんの二次評価時、病歴聴取で使う「SAMPLE」のPは何を表すでしょうか?

  1. 既往歴
  2. 症状
  3. 痛みの程度
  4. アレルギー

12111人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8899人の年収・手当公開中!

給料明細を検索