HRについて

新人ナース
匿名さん (11年目以上)

普段は脈を プルスと 呼んでるいますが 心電図モニターをつけると ハートレートまたはレートと 呼ぶのはなぜですか

コメント(全7件)

001匿名さん (1年目ナース)

脈は脈拍数。ハートレートは心拍数。

2021/01/19 21:50
002匿名さん (11年目以上)

看護師11年目なのに、いまさらって言う感じ…
そんなんで、仕事は大丈夫なんですか?

2021/01/20 01:54
003匿名さん (4~10年目)

橈骨動脈で測定する脈拍数と心臓そのものが打つ心拍数は常にイコールではありませんよ。
ここに投稿できる電子機器を持ってるんだからいますぐ「脈拍数 心拍数」とでもネット検索すれば理由は分かります。

2021/01/20 04:09
004匿名さん (4~10年目)

脈拍数と心拍数をイコールに考えているとこわいことがおきます。
心室頻拍(ただし脈あり)と無脈性電気活動を調べたりすると分かりやすいかと思います。
緊急で重要なのは「循環動態が保たれているか」ですから。

モニターついてる人の脈を触ると、心室期外収縮がいかに頼りないものか分かります(個人差はありますが)
脈があるかないかだけでなく、強弱やリズムもみると面白いですよ。

2021/01/20 12:08
005匿名さん (4~10年目)

主さん、仕事ちゃんとこなせてるのかなあ?

2021/01/20 15:55
006匿名さん (11年目以上)

聴診器で聴いて数えた数でもプルスと言ってるところでしょうか。それだとなんで?と思う気持ちもわかりますが。Spo2と一緒に指先で測ったものや、動脈の触診で数えたものは脈拍。pulseには心臓の拍動の意味もあるから心拍数もプルス80回と表現しても間違いではない。
ではモニターの波形を見てプルスいくつと聞くかというとそういう表現はしない。ハートレートは脈拍レートではないから。心臓の動きを直接モニターしている。ハートレートのrateとはこの場合速度を意味します。
でも看護ルーの用語辞典では「ハートレートとは、心拍数のことである。Heart Rate。HRと略す場合もある。
業界用語で「プルス」と呼ぶこともある。」と書いてます。
適当なところで妥協しないと仕事は、職場のルールでいいんじゃない。

2021/01/20 17:50
007なな (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> 聴診器で聴いて数えた数でもプルスと言ってるところでしょうか。それだとなんで?と思う気持ちもわかりますが。Spo2と一緒に指先で測ったものや、動脈の触診で数えたものは脈拍。pulseには心臓の拍動の意味もあるから心拍数もプルス80回と表現しても間違いではない。
>> ではモニターの波形を見てプルスいくつと聞くかというとそういう表現はしない。ハートレートは脈拍レートではないから。心臓の動きを直接モニターしている。ハートレートのrateとはこの場合速度を意味します。
>> でも看護ルーの用語辞典では「ハートレートとは、心拍数のことである。Heart Rate。HRと略す場合もある。
>> 業界用語で「プルス」と呼ぶこともある。」と書いてます。
>> 適当なところで妥協しないと仕事は、職場のルールでいいんじゃない。

2021/01/22 00:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9828人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索