転職に対してモヤモヤ

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

総合急性期病院で働いている1年目です。この1年間を通して常に何か(入院、緊急入院、オペ、検査など)に追われながら仕事することがマイペースな性格の自分には合わないなと少し感じており、ミスや抜けも多く職場での働きづらさも薄々感じてます。
1年目だからしょうがないことかなとも思いますが、夜勤では1時間半前から情報とったり帰りも忙しい時では20時21時退勤もザラじゃありません。
一人暮らしでもあるので生活の時間やプライベートを充実したい気持ちが強いのですがなかなかうまく両立できていない状態です。 そんな状況下で1年間を通して鬱かな?という症状(出退勤時に泣いてしまう、睡眠障害)が2回ほどあったのですが、ある程度時間が経つとその症状も軽くなって→鬱なってという風に繰り返してます。
正直もう逃げ出したい···との思いで転職活動をはじめていますが、退職交渉はまだです。

感染病棟に移行し、軽症・中等症の受け入れということもあって受け持ちも今まで夜勤で16人だったのが2~3人に減ったり出退勤時間がなるべく定時に近い時間に帰れるようになりました。
そのおかげが気持ち的にも楽になっていますが、この状況はいつか終わります。

そんな中で今が少し楽になったからか、転職すること自体にモヤモヤを感じています。このまま本当に転職してよいのか、もう少し頑張れたんじゃないかと気持ちがあって転職に抵抗感じています。ここの病院を2~3年続けていく自信はないのですが · · ·
モヤモヤ(不安?)がある中で転職すべきかもう少し留まって頑張るべきかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします

コメント(全3件)

001匿名さん (2年目ナース)

モヤモヤしているのであれば、一度転職活動をしてみたらどうですか?必ずしも面接して採用もらったところに行かなければいけないと言うわけではないので、転職活動してみて見学や面接を受けて、ここいいなぁと思う病院が見つかったら辞めたらいいと思いますよ。むしろ、逆に転職活動してやっぱり今のところがいいと思うかもしれませんしね!
無理だけはしないように自分を大切にしてくださいね。

2021/01/18 17:57
002匿名さん (4~10年目)

急性期が忙しいと思われがちですが慢性期であってもバタバタですよ。
ゆっくり仕事をしたいのならその職場に出合えるよう転職活動をして欲しいです。
なかなかないですけどね。

2021/01/19 12:55
003匿名さん (4~10年目)

多分転職してもクリニックに行かない限りは受け持ちは以前と同じ夜勤16人とかになりますよね。回復期に行けば行くほど看護師の割合が低くなるから受け持ち人数は多くなります。
受け持ちが少ないことがあなたの安定につながっているならとりあえず今のところで調子を整えてはどうでしょうか。
転職活動で次はどんなところに行きたいかにもよるとは思いますが、今やっているPPE対応は役に立つと思いますよ。クリニックは独自のところが多いので、新人のうちは大きなところで基礎を学ぶのはとても大切だと思います。研修もちゃんとありますしね。ラダーはちゃんと上げていったほうが後々自分のためですよ。
しかし、クリニックに行くとラダーはあまり関係なくなるのでそこのルールを取り入れることもお忘れなく。
心と身体を大切に頑張っていきましょう!

2021/01/26 01:41

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

できない動き|マンガ・ぴんとこなーす【442】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【タイプ別職場診断セミナー】自分にあった働き方がみつかる|看護roo!転職

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

餅ドーナツ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【38】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

気をきかせて…|マンガ・ぴんとこなーす【495】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆パーキンソン病治療薬や抗精神病薬を服用している患者さんに起こりやすいとされる不随意運動で、自分の意思とは関係なく口をすぼめたり手足が勝手に動いたりするものはどれでしょうか?

  1. アテトーゼ
  2. ヘミバリスム
  3. バリズム
  4. ジスキネジア

66人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8895人の年収・手当公開中!

給料明細を検索