インシデントをしてから仕事に行くのが怖くなりました。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新人看護師です。
先日インシデント(ヒヤリハットでしたが、、)を起こしレポートを書きました。
どの病院でもすると思いますが、インシデントレポートが上がってくるとうちではカンファレンスをします。
今回の内容が、輸血製剤を医師とダブルチェックする前にルート接続し、ルート内を満たしてしまった事です。
実施自立しておらず、先輩のフォローがついていたのですが、先輩が他患者の対応しており、先輩からルート準備するよう指示をもらいました。
チェックしてないけどな、、とは思っていましたがその指示をしっかり確認せず、製剤にルートを繋ぐことだと思い、繋げてしまいました。
勉強不足と確認不足が1番の原因だと自覚しています。
正直、「そんなんちょっと考えたらわかるやん」って今となれば思うのですが、焦ってしまいヒヤリハットになりました。
周りの先輩看護師も怖い人はおらず、優しい方々ですが裏でいろいろ言われてそうで怖くなってしまいました。
休まず行ってはいますが、「この先輩も裏で使えない奴とか馬鹿なやつとか思ってるのかな」とかを考えてしまいます。
もう同じミスはしない!!という気持ちが強い反面、またしたらどうしようと思ってしまいます。

みなさんは、インシデント後どのように気持ちを切り替えていますか?

コメント(全10件)

全コメント(10件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

「フットマッサージ」で足の疲れを解消! | アロマナース直伝!アロマセラピー入門【4】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

鶏レバーの白ワイン煮|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【88】

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

レンジでふわとろんっ 蒸し卵豆腐|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【82】

看護師が取りたい資格図鑑|目次

マンガ・踊る!ツナ看劇場。【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

看護師のまとめ髪テク【全記事まとめ】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆がん看護の問題◆抗がん剤治療中に「手足のしびれ」を訴えたとき、特に高まるリスクはどれでしょうか?

  1. 転倒による骨折
  2. 脱毛
  3. 口内炎
  4. 感染症による発熱

375人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9119人の年収・手当公開中!

給料明細を検索