辞めたい。辞めたくない。

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

辞めたいとよく思いますが、辞めたら後悔するだろうなと思います。良い場所なのに、せっかく指導してくださったのに、とかんがえるのはめにみえます。正直業務がしんどいです。
嬉しいこともありますが、しんどいなと思います。辞めて、別の仕事か別の場所で働きたいです。
先輩方もそうでしたでしょうか、どうやって乗り越えてきましたでしょうか。

コメント(全6件)

001匿名さん (学生)

看護師の離職率が高いことから悩まれていることは誰しもが普通にあると思います。
年齢が若ければ辞めて自分に合う職場を探すことは当たり前です。

組織は仕事が出来なくても出来ない方をいかに出来ることを探してやってもらうように出来る方とのバランスをとるからキャリア年度がなくても雇う所は沢山あります。

辞めるの早すぎとかせっかく指導してもらってとかの意見はありますが、現実働く所を選ばなければ病院で働くより稼ぐ道もあることは知っておいてもいいと思います。

最終的に病んだ気持ちのままでは現場にも迷惑かけると思いますし、そのあたりもふまえながら残る、辞めるを判断されたらよろしいかと思います。
1番いけないのは今の気持ちのままでずるずると決断せずに仕事をすることです。

2021/01/13 23:54
002匿名さん (4~10年目)

今は1年目だから先輩たちのような動きを取れないからしんどくて当たり前ですよ。
これが3年目でも同じ悩みなら成長してないじゃんと先輩から何も手を差し伸べられないと思う。

今別のとこに行ってもいいけど既卒者の扱いになるのでこれは出来るよね?って聞かれて自立しなきゃいけないかもしれないですよ。
自分の人生だからよく考えて。

2021/01/14 00:03
003匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
私も一年目の時にどうしても辞めたくて耐えられなくなって辞めました。

どうしようもなかったので辞めたこと自体は後悔してませんが、できるものなら続けるべきでした。

最初の病院を1年で辞めたという事実は転職のたびに響いているし、それを取り戻すことはできません。

新人教育の時期っててあとから取り戻せないんですよ。
卒後何年もたってますが、ナースとして自信がいつまでもないのはそのせいもあると思っています。

適性があるので体を壊すまで働くべきではないけれど、頑張れそうなら頑張ってみたほうが良いように思います。

2021/01/14 14:12
004匿名さん (3年目ナース)

1年目は、覚えなきゃいけないこともたくさんあるし、勉強不足を痛感することもあるし、人間関係にも気を遣わないといけないし、大変ですよね。
わたしも新人の時は何百回やめたいと思いました。

結局、今は頑張って続けて3年目になります。

やめたいと思った時、なんで看護師になりたいと思ったのか、初心にかえってみてください。
きっとあなたも、自分の夢や思いがあって、辛い看護学生時代を乗り越えてきたと思います。

後1ヶ月はがんばろう、3ヶ月、半年、1年頑張ろう、、とどんどん目標をのばしていくと、気づいたら年月がたっている、なんてこともあるかもしれませんよ。

本当にどうしても心と身体が追いつかず、やめたいと思うのであれば、やめていいと思います。精神追いやられて働くんだったら、他のところに行くのも手です。
経験なんて今の所以外でも充分積めます。今の職場で学んだことを活かすことだってできます。

本当にやめたいのか、ここで頑張ろうと思う気持ちが少しでもあるならば、もう少しだけ頑張ってみませんか?

2021/01/15 21:34
005匿名さん (4~10年目)

私は一年後はこの先輩みたいになりたい、5年後はこの先輩みたいになりたいと身近な方を目標にして頑張ってきました。
教えてもらってもすぐにうまくできる人とそうじゃない人はいます。自分は不器用だなーで終わってしまうと先に進まないので、好きな先輩と自分は何が違うのかとか、全部は振り返らなくても今日のここはなおそうとか、少しずつの積み重ねだと思います。なおすばかりじゃ疲れちゃうから、なおそうと思ったコレはなおせた!とか、自分を褒めてあげることも大切ですよ。
一年目なんてみんなキツイです。でも、心が疲れ切ってしまうと復活するのが大変だから、どこまで頑張れるか頑張りすぎないかのコントロールは自分で出来るようにならないとね。
美味しいもの食べて、あったかいベッドで寝て、とりあえず起きて頑張りますかって思えるうちは頑張れるかなー。

2021/01/16 02:37
006匿名さん (4~10年目)

分かりますよー。1年目って本当に辛いですよね。緊張するし、分からないことばかりだし、勉強しないとと思うと家でも休まらないし、怖い先輩と勤務が同じ時は報告するだけでも戦々恐々だし…特に夜勤。
車の中で号泣しながら出勤してました。
2年目になって後輩ができると先輩方の目も離れて気が楽になるんですけどね。それまであと3ヶ月の辛抱ですよ。
いじめられたり体壊すくらい激務なら辞めるのもアリかもしれませんが、そうじゃないならむしろ辞めた方が後々辛いかも。
転職したら人間関係はまた一から構築しないといけないし、職場のやり方も覚え治さないといけないので…。
今とても辛いのでしょうが、辞めずにそこで頑張るというのが実は1番辛くないのかもしれません。
とりあえずは次の休みが来るまでは頑張ろう…というのを繰り返しているといつの間にか1年経ってますから、もう少しの辛抱です。頑張れ!

2021/01/16 11:54

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ドラマ『にじいろカルテ』北村匠海インタビュー|超絶優秀だけどすぐキレる看護師役に!

あなたの「空気読める度」は何%?|ナースな心理テスト【11】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

お互い様精神|マンガ・ぴんとこなーす【340】

意地悪ナースが見ている世界|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(160)

緊急事態宣言でも「第110回看護師国家試験」実施|コロナ感染者は受験認められず、濃厚接触者は無症状なら別室受験

「なんとなくツラい」を解消!自律神経を整える超カンタンな4つの方法

スタンダードプリコーション | いまさら聞けない!ナースの常識【17】

友情、のようなもの|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(170)

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第110回受験生向けデータつき】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

蛇の道はヘビ!!味方なら頼もしい性悪な同僚|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(171)

すっきり|マンガ・ぴんとこなーす【342】

医療者への新型コロナワクチン接種、2月下旬にもスタートへ|看護roo!ニュース

合格できる!国試2週間前の勉強術|第108回看護師国家試験特集

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆感染症の問題◆定期接種である4種混合ワクチン(DPT-IPV)に含まれていない感染症は次のうちどれでしょうか?

  1. 破傷風
  2. 結核
  3. 百日咳
  4. ポリオ

659人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8253人の年収・手当公開中!

給料明細を検索