通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職と働き方(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

転職について悩んでいます。
鬱病になり、休職し体調を治して復帰したのですが、その後上手く働けず、また鬱病になりかけ、結局病院を退職してしまいました。

 しかし、働かないと奨学金の返済などが出来なくなるので、今転職活動を行っているのですが、これから先もずっと働く事を考えたら何処が良いのか悩んでしまい、困っています。 

休職期間が長かったので、看護師としてのスキルが低く、また、この時期の転職なので、春まで待って新しく入ってきた新人看護師と一緒に1から働くのが良いのか、それとも施設など看護師としてのスキルが低くても良い所にした方が良いのか、はたまた、最低1年間何処かで勤めて、その後また転職を考えたほうが良いのか、色々と考え悩んでしまいます。

 そこで聞きたいのですが、先輩や同期達は、やっぱり最初に就職した病院でずっと働きますか?また、転職するとしたらどういう所がおすすめでしょうか?

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。

2021/01/11 10:08
002

コメント主により削除されました

2021/01/11 12:29
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。


001さん、現場を知らず失礼な事を言ってしまい誠に申し訳ありませんでした。現場で働いている人を貶す言い方でした。また助言や気遣いありがとうございます。
紹介会社の方からスキルが低くても大丈夫だから、1年施設で働くのは?と言われたのですが、色々とまだまだ考えてから決めたいと思います。

2021/01/11 12:33
004匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。

言い方を気をつけたほうがいいのでは??
知らないから教えてほしいと言っているのに嫌味な言い方で非常に残念です。(トピ主さん傷つけようとしてますよね??)
普通に施設看護師は人が少ないため経験が必要だと思う。そのため病院での就職を勧めますと言えないですか??
貴方のような人は同僚や先輩にいてほしくない。

2021/01/11 12:48
005匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。
>>
>> 言い方を気をつけたほうがいいのでは??
>> 知らないから教えてほしいと言っているのに嫌味な言い方で非常に残念です。(トピ主さん傷つけようとしてますよね??)
>> 普通に施設看護師は人が少ないため経験が必要だと思う。そのため病院での就職を勧めますと言えないですか??
>> 貴方のような人は同僚や先輩にいてほしくない。

001じゃないけど
それほど厳しいことは言っていないんじゃないですか?
あなたの言い方を借りるなら、あなたのような看護師がいるから、甘い考えの人間が増える。

2021/01/11 13:01
006匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。
>> >>
>> >> 言い方を気をつけたほうがいいのでは??
>> >> 知らないから教えてほしいと言っているのに嫌味な言い方で非常に残念です。(トピ主さん傷つけようとしてますよね??)
>> >> 普通に施設看護師は人が少ないため経験が必要だと思う。そのため病院での就職を勧めますと言えないですか??
>> >> 貴方のような人は同僚や先輩にいてほしくない。
>>
>> 001じゃないけど
>> それほど厳しいことは言っていないんじゃないですか?
>> あなたの言い方を借りるなら、あなたのような看護師がいるから、甘い考えの人間が増える。


いや、001ですよね??
厳しいいい方なんて言ってませんけど??
嫌味な言い方だと言ったんです。
相談してるんですから、へぇー勤めてみれば!!とかではなく施設看護師と役割を解いてから病棟看護師としての復職を勧めたら良いのでは??と言っているんです。
施設看護師の人かどうか知らないですけど、イラッとして書いたんですよね??怒りマークとか使ってますし、感情で書いたの丸わかりなんですよ。

2021/01/11 13:13
007匿名さん (4~10年目)

別の道もありだと思うんですよね。
看護師の資格を活かしたいなら、最初は正社員ではなく派遣でしごとをしてみてもいいと思います。
単発バイトも結構多いですよ。
そうやって働きやすいところを探して見つかったら徐々に回数を増やしていくなどして慣らしてみたらどうですか?
施設は大変ですよ。
病院だと使えない医者がガンガン言われるけど、施設だと介護士が多いのでターゲットが看護師になります。
それなりの精神力がないと辛い思いすると思います。
前に付き合ってた彼女が施設の介護士だったのでよくそういう話を聞かされてました。
勤めてるスタッフの性格にもよりますが、看護師が多い職場の方がやはり団結しやすいし病院からも守られてるしで働きやすいとは思います。

2021/01/11 14:16
008匿名さん (11年目以上)

どこに勤めても大変は大変ですよ。
私なら新人さんと一緒に1から教えてもらうのが良いのではないかと思います。
4月から働くつもりで、その間はさらに体調管理したほうがよさそうかなと感じます。

2021/01/11 14:18
009匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> >005 匿名さんさん
>> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> >> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。
>> >> >>
>> >> >> 言い方を気をつけたほうがいいのでは??
>> >> >> 知らないから教えてほしいと言っているのに嫌味な言い方で非常に残念です。(トピ主さん傷つけようとしてますよね??)
>> >> >> 普通に施設看護師は人が少ないため経験が必要だと思う。そのため病院での就職を勧めますと言えないですか??
>> >> >> 貴方のような人は同僚や先輩にいてほしくない。
>> >>
>> >> 001じゃないけど
>> >> それほど厳しいことは言っていないんじゃないですか?
>> >> あなたの言い方を借りるなら、あなたのような看護師がいるから、甘い考えの人間が増える。
>>
>>
>> いや、001ですよね??
>> 厳しいいい方なんて言ってませんけど??
>> 嫌味な言い方だと言ったんです。
>> 相談してるんですから、へぇー勤めてみれば!!とかではなく施設看護師と役割を解いてから病棟看護師としての復職を勧めたら良いのでは??と言っているんです。
>> 施設看護師の人かどうか知らないですけど、イラッとして書いたんですよね??怒りマークとか使ってますし、感情で書いたの丸わかりなんですよ。

005です
それだけの洞察力しかないのに、勝手に決めつけて他人の批判をしないでいただきたい。

2021/01/11 14:45
010匿名さん (4~10年目)

>009 匿名さんさん
>> >006 匿名さんさん
>> >> >005 匿名さんさん
>> >> >> >004 匿名さんさん
>> >> >> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> >> >> なんか、施設の看護師バカにしてる?スキルが低くても勤まる?へぇ~なら勤めて見れば⁉️スキルの無い看護師は、介護士からアイツつかえね~???看護師だってさマジで~(* ̄∇ ̄*)なんにも知らないじゃんね(* ̄∇ ̄*)新人の介護士の方が使えるわ~(* ̄∇ ̄*)と、散々
バカにされて、信用してもらえず、プライドズタズタにされるの見えますわよ。大人しく、病院を探して、ちゃんとスキルUP出来るように指導賜ってくださいね。まぁお大事に。
>> >> >> >>
>> >> >> >> 言い方を気をつけたほうがいいのでは??
>> >> >> >> 知らないから教えてほしいと言っているのに嫌味な言い方で非常に残念です。(トピ主さん傷つけようとしてますよね??)
>> >> >> >> 普通に施設看護師は人が少ないため経験が必要だと思う。そのため病院での就職を勧めますと言えないですか??
>> >> >> >> 貴方のような人は同僚や先輩にいてほしくない。
>> >> >>
>> >> >> 001じゃないけど
>> >> >> それほど厳しいことは言っていないんじゃないですか?
>> >> >> あなたの言い方を借りるなら、あなたのような看護師がいるから、甘い考えの人間が増える。
>> >>
>> >>
>> >> いや、001ですよね??
>> >> 厳しいいい方なんて言ってませんけど??
>> >> 嫌味な言い方だと言ったんです。
>> >> 相談してるんですから、へぇー勤めてみれば!!とかではなく施設看護師と役割を解いてから病棟看護師としての復職を勧めたら良いのでは??と言っているんです。
>> >> 施設看護師の人かどうか知らないですけど、イラッとして書いたんですよね??怒りマークとか使ってますし、感情で書いたの丸わかりなんですよ。
>>
>> 005です
>> それだけの洞察力しかないのに、勝手に決めつけて他人の批判をしないでいただきたい。

批判ではありません。考えを述べただけです。
なんでもかんでも批判されたと思わないで下さい。

2021/01/11 14:56
011匿名さん (1年目ナース)

トピ主です。
先輩方、様々なご助言ありがとうございます。
やはり、長く続けていくためにも体調を整えて、4月から新人達と一緒にもう1度、最初から看護師として教育を受けれる病院を探していこうと思います。

後、001さん、004さん、005さんへ
この度は、トピ主が施設看護師の事を知らず、紹介会社の方から言われた事をそのままに、施設等、看護師のスキルが低くても勤められると書いてしまい、施設という現場で働いている001さんを傷つけ、怒らせてしまったのが原因です。

 確かに自身も、毎日頑張って仕事をしている中で、あなたの仕事新人でも出来るよね?と仕事を知らない人に言われたら、腹が立ち、怒ります。
それでも現場の事を教えて下さったり、アドバイスや気遣いを下さったので、本当にありがたかったです。

また、001さんの言い方に関しては、004さん005さんの様に色々な考え方の方がいらっしゃると思います。
色々とトピ主を案じて言ってくださったのはありがたかったですが、これ以上このトピックスを載せていると、トピ主の聞きたい事から話が脱線してしまうと考え、今日の夜には、このトピックスを消させていただきたいと思います。

本当に先輩方、色々な助言を下さりありがとうございました。

2021/01/11 16:46
012匿名さん (1年目ナース)

はじめまして。
同じく1年目の看護師です
私も現在精神的に辛く、介護施設への転職はどうかと悩んでいたので今日このトピックスを拝見できて良かったです。

次の職場を探すことも大切なことだと思いますが現在はゆっくり休むことが1番大切だと思います。お疲れ様でした

2021/01/11 16:55
013匿名さん (11年目以上)

>先輩や同期達は、やっぱり最初に就職した病院でずっと働きますか?また、転職するとしたらどういう所

途中で辞めるのは夫の転勤という理由が多いです。
都会のように総合病院がたくさんあるわけではなく、公立で給料や福利厚生が安定しているので産休育休をはさみ、定年辺りまで勤める人は多いです。
東京の方で新卒で就職して数年たってから地元にもどって就職してそのまま定年までという人もいます。

総合病院だとその病棟が合わなければ異動という方法があります。内科が合わないとか急性期が合わないという病気や治療での違いがあったり、スタッフの人柄上司の人柄が合わない場合もあったり、夜勤が合わないとか、色んな理由があります。退職しなくても異動で好転することもあるので総合病院をおすすめします。
実家を離れ独り暮らしがストレスとなる場合もあります。そこは検討事項にありますか?通勤可能なところに実家がないのはどうしようもないけれど。

体力があれば医療つきの障害者施設もおすすめです。入退院は滅多になく急変も少なく日課通りの毎日が続きます。老人施設と違い看護師の人数も多く医師もいます。介護だけでなく人工呼吸機を含め医療もあります。

最初の鬱の原因や誘因がわからず、あなたがどういうところに勤務していたのかもわからない、どういうところを望んでいるかわからないのでとりあえずのおすすめです。

2021/01/11 18:39
014匿名さん (4~10年目)

病棟でしっかり学んだ方がいいです。
施設によっては1人で見なきゃいけない時もあり、急変や状況判断が求められます。
新人さんは施設はキツいと思いますよ。

2021/01/11 19:02
015匿名さん (1年目ナース)

すいませんトピ主です。
これ、コメントがついたら消せれないようになっていました。
トピ主としてはもう十分に助言を頂きましたので、これ以上はコメントを控えていただけると幸いです。

2021/01/11 20:39
016匿名さん (4~10年目)

もう締められたあとだけど、途中まで読んでできもしないトピックス消します発言であーあと思っちゃいました。
よく調べたり確認せずこうだろうの思い込み発言を重ねると転職した先でも残念な人と思われかねませんので注意してください。

2021/01/11 22:40
017匿名さん (11年目以上)

利用規約は読んだ?利用規約の第12条14条を読んだら?後、ダメ元で規約違反を通報したら?下の方にあるよ?新人看護師に多いけど、自分で調べたー!って思っていても見落とし、調べ足りない事があるから、ゆっくり落ち着いてから調べた方がええよ(。•̀ᴗ-)✧
私は、転職はしてないけど、同期とか、すぐ辞めた人や1年で辞めた人もいれば、3年目で辞めた人や10年目で辞めた人などそこは人によってバラバラなんで、何を目的に働くのかが大切やと思うよ?精神病んでいく子多いけど、ちゃんと治そうと思って休んでる?治ったって無理いって働く子とか大半がまたダメになっていく事多いから、ちゃんと治して春から病棟で働き始めた方がええよ?まあ、結構荒らされててかわいそうやなと思ったからコメントしたけど、深く気にせんでええと思うよ?自分結構おっちょこちょいやな、気をつけよぐらいでええと思うよ?それに、最終的に結果が全てやし、ちゃんと謝れとるからええと思う。これが謝れてなければ私も何様やと思ってしまうから。
まあ、その素直さや優しさがええ所やと思うから、うつ病治して、現場戻って自分に合うように働くのがええよ。先は長いし、頑張り(・∀・)ノ

2021/01/12 09:58
018匿名さん (11年目以上)

主さん、大丈夫ですか?
私も1年目で辞めた人なのでお気持ちわかります。

自分に自信がなくなるし、「周りは同じ病院で頑張ってるのに何で」って思っちゃいますよね。

でも大丈夫、あなたに合った職場が必ず見つかります。
私はハードな病棟環境は全然合わなかったので、今は保健師として働いてますがデスクワークが性に合っているようで楽しく働けていますよ。

以前は検診センターにいましたが、これも楽しかったです。

病棟だけがすべてではないから視野を広く持ってね。
自分が楽しいのが第一、自己犠牲を当然とせず、無理せず楽しめる職場を探しましょう。

2021/01/14 14:20
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳神経看護の問題◆失語症で見られる症状で、「言いたいことがあるのに、言葉になって出てこない状態」のことを何と呼ぶでしょうか?

  1. 錯語
  2. 残語
  3. 理解力障害
  4. 喚語困難

652人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索