転職するか迷ってます

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

急性期の総合病院で働いている1年目看護師です。 急性期特有のピリピリした雰囲気、緊急入院、緊急オペ・検査と常に何かに追われながら仕事しています。定時も17時ですが業務が17時ギリギリまで終わらないので記録も17時すぎてから書くことが多いです。そのため帰宅も19時20時が毎日です、、、新人だからと我慢していたのですが、自分は仕事よりもプライベート重視したいのに20時に帰宅してご飯作っての日々を繰り返していることにこのままでいいのか?自分の幸せって何だろ、、と思うようになりました。1度先輩からの高圧的な態度、残業や業務量、さらに地元から離れて上京したため支えてくれる人もいないことからメンタルダウンしてしまいました。
何週間か休んでからもう少し頑張ろうと思い復職しました。ダウンする前に比べると気持ちは少し楽になりましたが、心置ける友人や地元に帰ると仕事のこと考えただけで涙がでるようになりました。 こんなにも自分は弱かったのかと情けない気持ちばかりです、、、。毎朝吐きそうになるけれど働きはじめると辞めたい泣きそう吐きそうってことはなく普通に仕事ができるのです。気持ちの浮き沈みが激しく何が本当の自分の気持ちかわからなくなってきました。

転職することが正解かどうかわからないけれど、してみることにはわからないままだなと思い、転職を考えています。
同じような体験、メンタルになった方にお話ききたく投稿させていただきました

コメント(全4件)

001匿名さん (4~10年目)

私も同じような経験があります。
1年目の時に何をしていても仕事の事が頭から離れず、ストレスと不安色んなものを抱えすぎてしまい、ある日ご飯を食べながら家族の前で泣いてしまいました。その時に初めて自分の心が壊れたと実感し、もう頑張れないと思いました。
そして一年立たずで病院を退職しました
私はクリニックで今ゆっくりと働けています。
私はあの時、辞めてよかったと思っています。
主さんが、もう頑張れないなら他のクリニックや病院に転職する事も選択肢としてあるはずです。
経験を積むべきだと言われる方も多いですが、私みたいに何とかなる人もいます。

2020/12/12 22:59
002匿名さん (4~10年目)

自分の力量を考え、スキルアップを目指さないのならクリニックや施設に行ってもいいと思いますよ。
ただクリニックや施設でも急変はありますし世界が狭いので人間関係が悪かったら最悪ですね。
入ってみないとわかりませんが。

2020/12/12 23:55
003匿名さん (3年目ナース)

お疲れ様です。
読んでいて心が痛くなりました、つらいですね。

夜は眠れていますか?
眠れなくなったり、食べられなくなったら「限界」のサインです。
無理せず休みましょう。

そのうえで私が思うことは、転職より先に異動を考えたほうがいいです。
慢性期など比較的ゆっくりな科に異動することで、ストレスが減る可能性が大きいし、
何より今後のあなたの看護師人生を考えれば、初めの病院で3年は頑張ったほうがその後の幅が広がりますから。

まだまだ長い看護師人生です、自分を大切にゆっくり歩んでいきましょうね。

2020/12/17 12:24
004匿名さん (学生)

その気持ち凄くわかります。
あくまでも参考になればですが、スキルや経験値がなくても25万~の所は沢山探せます。
メンタルが安定していない状態なら一度心を落ち着かせる為にも異動や転職はアリだと思います。

最終的に責任感や人の為に動く意識が固まっていないと看護師としてやっていく気持ちに何度もブレが来ます。

給料問題、夜勤するとホルモンバランス崩壊し肌ボロボロ、何時も人手不足、コロナ禍の不安や逼迫した時代、病院の古いシステムや人間関係問題などなど
特別何か看護師に強いこだわりがなく、プライベートやお金や健康を考えているならこの先看護師としての責任感や人の為に働く気持ちが薄れて様々な問題に不満がでると思いますので長い人生からみたら転職をオススメします。

あくまでも考え方の一つですので最終的には自分の人生の道の選択をして下さいね。

2020/12/22 23:22

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

「ぶっちゃけ病院ニガテです・・・」患者さん=一般人のホンネを聞いてみた

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

診療報酬で賃上げ、看護師の給料はいくら上がる?|2024診療報酬改定

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆覚醒剤による中毒患者の瞳孔の状態は、以下のうちどれでしょうか?

  1. 縮瞳
  2. 散瞳
  3. 共同偏視
  4. 瞳孔不同

11878人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8901人の年収・手当公開中!

給料明細を検索