仕事が辛い

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

私は急性期の病院で働いています。
初めての就職先で、入職時はワクワクしていました。しかし、すでに半年以上経った今は毎日が辛くて仕方がありません。理由は2つあります。1つは人間関係です。全員が全員仲が悪いわけではありませんが、正直言ってフォローの先輩と合いません。毎日毎日気持ちが疲れてしまいます。指導がサラッとしすぎて適当というか、看護よりも業務重視って感じです。2つ目は忙しさ。救急受け入れ病院という事もあって、毎日が忙しいです。時間が足りません。定時で帰ってる人を見たことがないくらいです。でも私は仕事に追われるよりも、患者さんと向き合う看護がしたいです。でも今は自己満足な看護しか出来てない気がします。業務的で、そこに違和感を感じます。
転職も視野に入れていますが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

学生の実習じゃあるまいし、少数の患者とじっくり向き合う看護って出来ないよ。
そういうことの出来る病院があるなら、転職したらどうですか?
だいたい人間関係なんて、何処に行ってもなにかしらあるし。人間関係になんにも問題無しなんて、本当にそんな職場はあるんですかね?

どうせ、慢性期の病棟なら、技術が…とか受け持ち患者数が多くて…とか、コミュニケーションが取れる患者が少ないとか、また違った不満タラタラなんでしょうね(笑)

気に入らないなら、全く違う仕事に転職すればいいだけですよ。
相談する友だちとか親はいないんですか?

2020/12/03 02:21
002匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。
主さんの言う人間関係とても良くて満足なんてないですよ。
フォローの先輩は指導がさらっとしていてと言うけど、ではネチネチ言われるフォローのほうがいいですか?それはそれで、また不満がでるんでしょ。

全くの新人ではないですよね、たぶん4月から働いてきていると思うので。
もう2年目になるのだから、少しずつ手を離しながらの時期だと思いますので、ぴったりくっついてじっくり教える時期ではないですよ。
それを考えたらさらっとした指導してもおかしくないですよね。

2020/12/03 07:15
003匿名さん (4~10年目)

学生とは違います。
お給料も発生してますしね。
大変さを分かっていて今の病院を選んだんですよね?
大変さはみんな味わって乗り越えてきてます。

2020/12/03 08:19
004春 (11年目以上)

仕事に追われるよりも、患者さんと向き合う看護がしたいというのは、おそらくどこに行っても無理じゃないかなあ。
そもそも、行政がゆっくり看護できるような患者対看護師の比率にしてませんからね。

2020/12/03 09:21
005匿名さん (4~10年目)

>>私は仕事に追われるよりも、患者さんと向き合う看護がしたいです。でも今は自己満足な看護しか出来てない気がします。業務的で、そこに違和感を感じます。

業務無視で向き合うことだけ優先ならお話ボランティアでいいんじゃないですか?
看護師が看護業務そこのけにしてたらそれこそ自己満足です。
あなたは「向き合う」と「業務」は別ものだと考えているようですが、記録書くのも処置やるのも看護師として患者と向き合うのも全部ひっくるめて看護業務です。
その時間配分や優先順位を考えてみんな動いてるだけ。
向き合う気持ちを持つことは大事だけど、命や安全にかかわる現場ならまず救命や治療が優先はやむを得ない。患者だってあなた個人に思いを伝えるためじゃなくてまず治療のために来てるんです。
他の業務が効率よくこなせるようになり全体を見渡せるようになってはじめてプラスアルファの関りができるようになるんですよ。自分の看護にこだわるのはそれからでいい。
緊急入院バンバン来るような忙しさが合わないなら転職自体はありです。
でもどんな職場に行っても基本は同じ。精神科やホスピスですらすべての患者さんとあなたの思うままにゆったりじっくり関わってる暇なんてありません。
1年目2年目ならまず最低限の業務をスムーズに回せるようになること、プラスアルファの関りの時間をつくれる動き方を身につけることを目標にした方がいいと思います。

2020/12/03 12:39
006匿名さん (4~10年目)

社会で生きている以上、合う合わないはどこに行ってもあります。
指導の件ですがサラッとしてると言われてるけど逆にどんなのを求めてますか?
時間かけてじっくりがいいんですか?
主さんもこれまでに部活やバイト等で後輩指導したことありませんか?
ストレスだったはずです。
指導をする以上はその対象から必ず裏で嫌味を言われてるものです。
自分は業務終わった後にくどい指導よりサラッと終わって帰りたいし、そっちの方が有難いんですがね。
それに業務を重視するのは当たり前です。
仕事は業務をこなしてこそです。
業務ができないと仕事は何も進みませんよ…
無駄な残業だらけになります。
患者とじっくり時間かけて対応したいのも分かりますが看護師も足りてませんよね?
人が足りてないからこそのこの給料なんですよ。
看護師が増えると人件費が圧迫し必ず職員に皺寄せが来ますよ。

2020/12/03 14:08
007匿名さん (4~10年目)

業務に追われて嫌ってならコールセンターとかは?
相手の苦痛に傾聴しアドバイスすることが出来るでしょ?

今の看護じゃ業務が忙しいのは仕方ないと思う。
やることが多いんだもの。
療養型に行ってもクリニックに行っても施設に行っても訪看に行っても業務が円滑にいかないと追われます。

人間関係は友達を作りに行っているわけじゃないので自分とは合わない人とも組まなくちゃいけない時もあります。
学生の延長ではありません。

2020/12/04 08:32
008匿名さん (1年目ナース)

私もトピさんと同じような思いを抱いた事があります。
ん〜今もかな。
本当はもっと患者さんの訴えや話を聞いてあげたいけど、うんうんと聞いてはいるけど心の中では(はぁ〜時間ないのにな)って思っていたり、髪汚いなとか、あ…爪伸びてるなって気付いてても中々ケアする時間がとれなかったり。あとは退院が決まった患者さんがお家での生活に不安を抱いていて、不安なく生活できるように看護介入してあげたくても学生の頃のようにじっくり時間をかけてなんてできないし、毎日受け持てる訳じゃないから継続的な関わりが出来なかったり。
患者さんのためにやってあげたい事は色々あるのに、日々の業務に追われて後回しになって結局やってあげられなくて、日勤なのに気付いたらもう時間は20時21時なんて日もザラにあります。

悔しいですよね。患者さんのために!って思ってもやれないなんて。
これが現実なんだなぁーって受け入れてはいますが、せめて自分が受け持った時はやってあげたいと思って業務をとにかく手早く的確にやって時間を作るように頑張ってます。もちろん、私のいる病院も救急病院なので毎日そういった時間がとれる訳ではないですが。

人間関係もどこにいっても合う合わないはあります。一つの団体の中で自分と合う人間は2割だそうです。他の8割は合わないか、全く気にならない人なんだそうですよ。
そう思えば少し楽になりません?
私の病棟にも嫌だなって感じる先輩はいますし、ペアで仕事する事も多いです。
教えてもらう時も根拠もなくにもなく適当な感じで、こっちが本当にそれでいいの⁇って不安になる事もあります。そんな時は自分で調べるか別の先輩に聞きます。あとで違う先輩からやり方がどうのって言われたら〇〇さんからはこう教わりましたってハッキリ伝えるようにしています。
そうやって上手くやっていくしかないです。
今はじっと我慢していれば自然と嫌な人はいなくなっていきますよ。
一緒に乗り越えていきましょう!

2020/12/04 12:15
009匿名さん (11年目以上)

お疲れ様です。

1年目のこの時期はほんとつらいですよね。

夜勤も入り、一通りのことを何とかこなせるようになってくると、最初の勢いがなくなってただただ疲れだけを感じる時期…前向きにもなれないし、日々のことをただただこなすので精一杯、そんな感じの方も多いと思います。

それはたぶんどこへ行っても一緒です。
みんな疲れてるし、忙しくて心もささくれてるし、心のこもった看護なんてできやしないのです。業務をこなすので精一杯。

どこへ行っても一緒なら、今のところで頑張ったほうがいいように思います。

2020/12/06 16:58
010匿名さん (11年目以上)

私も1年目の頃が一番辞めたい気持ち高まってました。
仕事ができないから、やりたい看護が提供できないジレンマ、苦しかったです。

ブラック病院なので残業もつけさせてくれないし、
繁忙期は21時、
明けだと10時、13時くらいになることもありました。
その環境に慣れるとそれが当たり前になって、普通になるんです。今は戻れないです。

配置換え希望したら結構楽になって、
プライベート充実しました。

限界がきたら配置換えや、転職は
賢明な判断だとおもいます!
でも、理想と現実の壁を乗り越えるのも1年目の
目標だと思うので、後輩ができるまで
経験したらまた変わるのではないでしょうか?

2020/12/09 19:37

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

10255人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索