上司の教育方法が合わない

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新人1年目です。奨学金を借りている病院で働いています。
この病院はプリセプター制度はありますが、シフトが全く被らずその日いる先輩に分からない事は聞く形です。
上司は教育指導はほぼ放置しておりやる事と言えば叱責ぐらいです。
毎日、患者さんの評価があり、アセスメント力を上げるためにと先輩に聞きながら何回かやっていたところ「アセスメント出来てないんだから最後は担当チームに評価は振って、どうしてもやりたいなら紙に書いて」と言われました。具体的にどこがダメだったのかすら言われず個人と全体の朝礼でも言われました。サービス残業してまでやっていましたが、もうやりたくないと思ってしまいました。
また、私がどのくらい看護技術が出来ているのかも把握していないにも関わらずあれが出来ていない、これが出来ていないとしか言いません。
その上司に先輩に聞かれたことをやっていないと言われましたが、やっていても先輩達が忙しく中々出せないと話した所とりあえず出せばいいと言われ出しました。すると、その先輩に出すように言われ、その先輩からは「えっ?私」と言われました。
改善方法もなくやれと言われる教育方法が全く私には合わず苦痛で仕方ないです。
他の上司にもこの上司の言動で心が折れていることを伝えましたが、ここの病院は優しいからと言われ解決になりませんでした‥
上司の教育が合わなくても我慢するしかないんでしょうか?

コメント(全10件)

001匿名さん (11年目以上)

申し訳ないのですが…書いてある内容が何を言っているのか分からないです。
主さんの言っている上司って師長とか主任とかのことですか?
先輩は先輩って書いてあるから、それよりも上の人ってことなのかしら?

>>アセスメント出来てないんだから最後は担当チームに評価は振って、どうしてもやりたいなら紙に書いて」と言われました。
なにをやるのに紙に書いてと言われてるのですか?患者のケアのこと?

別にあなたの技術の達成度を知らなくても、だいたい周りから聞いてどのくらい出来るのかを知っているのでは。
ちなみに他に1年目はいないのですか?
もしいるならば、その人たちも同じように教育が…とか言っているのかしら。

2020/11/27 20:45
002匿名さん (11年目以上)

こんな新人には来てほしくないな。

2020/11/27 20:51
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 申し訳ないのですが…書いてある内容が何を言っているのか分からないです。
>> 主さんの言っている上司って師長とか主任とかのことですか?
>> 先輩は先輩って書いてあるから、それよりも上の人ってことなのかしら?
>>
>> >>アセスメント出来てないんだから最後は担当チームに評価は振って、どうしてもやりたいなら紙に書いて」と言われました。
>> なにをやるのに紙に書いてと言われてるのですか?患者のケアのこと?
>>
>> 別にあなたの技術の達成度を知らなくても、だいたい周りから聞いてどのくらい出来るのかを知っているのでは。
>> ちなみに他に1年目はいないのですか?
>> もしいるならば、その人たちも同じように教育が…とか言っているのかしら。


回答ありがとうございます。説明不足申し訳ありません。上司は師長になります。
内容は個人が特定されると困るので言えないのですが、簡単に言うと患者さんの状態の評価です。ケアを行ってでの評価ではないです。
知ってるといいのですが‥出来ないことだけ評価されている言動が多々ありそう感じてしまいます。
他に同じ1年目はおらず相談相手はいない状態です。ちなみに先輩に聞いても同じような事はなかったと言われました‥

2020/11/27 21:15
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> こんな新人には来てほしくないな。

回答ありがとうございます。そう感じる方もいるんだなと心に留めておきます。

2020/11/27 21:18
005匿名さん (11年目以上)

文章が読みにくいかな。でもなんとなく言ってる事は分かります。きちんと教育担当の方と話しあってね。大変な時期だと思うけど頑張ってね。

2020/11/27 21:53
006匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 文章が読みにくいかな。でもなんとなく言ってる事は分かります。きちんと教育担当の方と話しあってね。大変な時期だと思うけど頑張ってね。

回答ありがとうございます。文章力がなくて申し訳ないです。プリセプターはとてもいい方で熱心に指導してくださっています。暖かいお言葉ありがとうございます。

2020/11/27 21:56
007匿名さん (11年目以上)

文章能力がないとアセスメントは難しいと思います。たぶんですが、紙に書いて…と言われてる辺り、主さんはアセスメントではなくてズラズラ当たり前のことを話している?報告している感じになってませんか?

そして、師長、主任はいろいろなことを知っています。主さんは自分のことを分かってないと言っているけれど他の先輩、優しい先輩を含めプリセプターさんからも随時報告されていると思いますよ。
「えっ、私?」と言われるあたり、プリセプターがいるのだからそっちに渡せよと思われてます。

プリと勤務が被らないなんて多々あること。主さんがプリの勤務を確認して、時間をとってもらって相談をしたらいいのではないですか?
このまま2年目になって先輩から手が離れますよ。

2020/11/28 07:17
008匿名さん (11年目以上)

トピを見ると、自分はやっているしできている。それが分からない師長や先輩が悪い。
て感じだね。

嫌なら辞めれば良いだけの話でしょう?

2020/11/28 16:26
009匿名さん (4~10年目)

奨学金、一括返済して別の病院に行ったらどうですか?
既卒になるから努力しないといけないけど。

2020/11/29 11:56
010匿名さん (11年目以上)

奨学金をもらっているとなかなかやめられないよね。私も奨学金をもらっていて、3年ご奉公した身分なので、少し気持ちわかるような気がします。

 ただ、皆さんが書かれているように、指導者?と相性が悪いという事はなんとなくわかりますが、内容的によくわからないというのが本音です。仕事もそうですが、相手の立場を考えて 話したり、動くようにしないと、貴方が一生懸命やっていても 全く相手に伝わらず、空回りするような気がします。この文章から考えると、貴方の言いたいこと やっていることが相手に伝わってないのかな? 

2020/12/01 21:01

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

4917人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索