1年目の貯金額、平均給与

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

新卒看護師です。手取り16万円で夜勤デビューをし、12月から手取り約20万円になります。
毎月実家に5万円(学費分も一緒に返済しています)、その他もろもろ3万円ほど引かれています。今貯金が25万円ほどしかないのですがやはり半年経過したのにその貯金額は少なすぎますか?また、病院勤務、夜勤ありの正看護師の月給の平均はいくらくらいなのでしょう岡。

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

貯金額は、良いんじゃないですか?貯金していない人もたくさんいますし、それだけの給料からの貯金としては十分です。
給料の平均は、様々なことが絡んできますので、聞いても何の参考にもなりませんし、答えようもないと思います。

2020/11/27 17:50
002匿名さん (11年目以上)

私は毎月5万円自動引き落としで積立してました。

実家暮らしの家賃無しや、やっすーい寮暮らし、一人で家賃7万円~10万のところに住む人もいる。家賃だけ違ってきますよ。

2020/11/27 19:32
003匿名さん (11年目以上)

今年はコロナもありボーナスも少なくなる所も多いし大変だよね。私は大学で奨学金250万借りていたのですが一人暮らしでしたが1年半で全額返済しました。頑張って仕事していたらお金は貯まるものです。でも少し安いような。。2年目になる頃に30万弱はありました。忙しい病院でしたし奨学金もあったので県内1給与の高い病院を選びました。実家暮らしならもう少し貯金できそうな?これからですね!頑張ってね!

2020/11/27 19:54
004匿名さん (3年目ナース)

一年目の手取り月給は22-25万くらいでした。家賃6万、奨学金月1.4万返済しながらで120万くらい貯金ありました。

2020/11/27 20:24
005匿名さん (4~10年目)

中堅ナースでも貯金してない人なんて全然いますよ〜!手取り20万いかずに半年でそれだけ貯金できてるのは私は十分だと思います。
新卒から3年目くらいは好きなことにたくさんお金使って、一通り欲しいもの揃えたり、やりたいことやるとそのあとは少しずつでも貯金するようになります。笑
私は今都内の病院勤務(夜勤あり)で手取り30万前後です。

2020/11/28 10:41
006匿名さん (4~10年目)

看護師の平均給与なんて検索すれば出てきますけど、都道府県による地域差がすごく大きいです。また病院の規模や種類によっても変わってきます。なので単純な全国平均と比べて安い高いを言っても意味がありません。

個人が使える額や貯金額は仕送り・奨学金返済・家賃などの条件によってこれまた大きく変わりますので他人とくらべることには意味がありません。
親がかりの実家住まいで給与全額貯金できる人から自分が大黒柱となって扶養家族抱えてる人までいろいろです。できる範囲で無理なくコツコツためていけてたら充分です。

2020/11/28 12:32
007匿名さん (1年目ナース)

質問させていただいたものです。様々な意見ありがとうございまいた。先輩に聞けるような話ではなく、同期もいないため参考になりました。ありがとうございます!

2020/11/28 18:47
008匿名さん (11年目以上)

確かに厳しいお給料のなかでのお仕事、お疲れさまです。でも、看護師である限り、外国人労働者扱いは仕方ありませんね。下僕は下僕。

2021/02/11 20:05

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3450人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索