通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

職場の人間関係と転職(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

30代看護師1年目です。
私は私なりに考えて行動しているのですが全て裏目に出ているようで、怒られたり指摘されてばかりです。怒られたりするのは構わないんです。理不尽なことを言われたりはしてないですし、結局は患者さんのためであることは分かってますし。でも、結構限界で。出来てないことに対しての指摘はあっても出来るようになってることに対しての言葉がないので出来るようになってるのか、もう諦められてるのか分からないですし。指摘されたことは直してます。諦められてるのかもって思ったらそれに対して聞く勇気もなくて。私の行動一つ一つ指摘してくるので毎日監視されてるように思うと毎日緊張しながら仕事してて疲れました。
1人でも信頼できる先輩がいれば救いなのですがそんな先輩もいなくて。私に対して冷たい先輩ばかりで。同期に言わせればあの人優しいよとか言ってるんですけど明らかに私には冷たくて。30代の新人は扱いづらいのは分かってるので私なりに振る舞いは気を付けていたつもりなのですが。

私は夏に仕事が辛くなってしまい鬱のために2ヶ月休職して最近復帰しましたがまた辛くなってしまって。同期とも差がありますし、私1人遅れててお荷物だなとか先輩に迷惑ばっかりかけてて申し訳ないなとか色々考えてしまってまた休みがちになってしまいました。
環境が悪いのか、私が悪いのか分かりませんが今の職場にいても辛くなるばかりなので転職したいです。看護師の仕事は楽しいんです。患者さんと関わることが私の唯一の救いです。なので看護師を辞めることは考えてません。
なので転職するべきか考えてます。
私の考えは甘いでしょうか?

コメント(全9件)

001匿名さん (11年目以上)

転職もありかもですがまた転職しても同じ事が起こるかもしれません。あなた自身の事がわからないからね。看護師が好きなら続けて下さいね。応援してます。

2020/11/22 10:05
002匿名さん (11年目以上)

トピを読む限りでは、あなたが考え方を変えない限り、どこへ行っても無理な気がします。

2020/11/22 10:11
003匿名さん (11年目以上)

30歳は扱いはしにくいかもしれない。でも
ネガティブな考えで居られると接しにくいかも。
あまり考えすぎずに頑張ってください。あなたが思ってる程先輩は思ってないと思います。頑張って2年目になったら今の思いも笑い話になる事かもよ。

2020/11/22 10:30
004匿名さん (4~10年目)

厳しい言い方かもしれませんが他人の性格を変えることは出来ませんから自分が変わるしかないと思います。

同期も先輩キツいよねってなら分かりますが自分に対してだけなら自分にも何かあって先輩は素っ気ない態度をしてるのかなぁ。
あとは人からしたらそうでもないのに自分だけなんか当たり強いと感じていたり。
その辺は自分でメンタルをコントロールしていくしかないですよ。

このままよそに行っても自分が同じような考え方ならよそでも同じことが起きますよ。
自分の性格や行いを自己分析してみてはどうですか?

2020/11/22 12:49
005匿名さん (4~10年目)

年上は扱いにくいって案外ないと思います。
扱いにくい人ってやっぱり態度が普通じゃないです。
自分も20後半で看護師になり何度か移動も含め職場を変わりました。
でも年上に見えないと言われるし、上の人にも下の人にもご飯誘ってもらったり、遊びに連れてってもらったりと凄く良くしてもらえます。
ちなみに仕事はできる方ではないです。
職場の環境にもよると思いますが、人間性も大きく関わってきますよ

2020/11/22 12:49
006匿名さん (11年目以上)

指摘されたり、怒ってくれるって良いんじゃないかと思います。
やられている方は嫌な気持ちになるけど、言われなくなったら見捨てたと同じではないですかね?
何回言っても出来ない、直らないようなら言わなくなります。言っても無駄だからです。
先輩は理不尽なことを言ってるわけではないと主さんも思っているのですよね。じゃあ、何に対して指摘されるのですか?主さんなりに考えての行動が違っているのでは?

主さんは休職してたこともあるんでしょ。同期に遅れをとっても仕方ないですよね?

別に年齢がいってるから怒ってるわけではないと思いますし、主さんのほうが受け入れようとしない壁を作っているのではないかな?

2020/11/22 15:43
007匿名さん (11年目以上)

休職して復帰はしんどいですよね。同期との遅れもあるしね。しかも年齢差があるんですものね。
でも看護の仕事が好きなのは患者さんには伝わるしあとは踏ん張るだけですね。頑張って!

2020/11/22 20:14
008匿名さん (1年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 年上は扱いにくいって案外ないと思います。
>> 扱いにくい人ってやっぱり態度が普通じゃないです。
>> 自分も20後半で看護師になり何度か移動も含め職場を変わりました。
>> でも年上に見えないと言われるし、上の人にも下の人にもご飯誘ってもらったり、遊びに連れてってもらったりと凄く良くしてもらえます。
>> ちなみに仕事はできる方ではないです。
>> 職場の環境にもよると思いますが、人間性も大きく関わってきますよ

それ、わたしもです。共感しました。
数年ブランクありの新しい職場で復職しました。
30代前半です。
新卒、先輩関係なく食事に誘ってくれます。
辞めた看護師さんとも食事に行きます。
わたしも仕事できるかというと違うかな。
態度も関係あるかな?と思います。
もし人間関係だけで悩んでいるのであればもう少し自分を変えていく努力すれば改善するかも!
わたしは年下の子たちから教えてもらえて感謝してます。年上だからこそ良いこともありますよ!
自分より下って思っただけで態度がキツい子をチラホラいるので、この子より年上で良かったとか思ったりする時あります。
あまり気にせず時に身をまかせましょー主さんは今も頑張っていると思います。

2020/11/23 21:08
009匿名さん (1年目ナース)

私も入職数ヶ月で鬱になり、休職・退職しました。
辛いお気持ちに共感しました。そんな中、真面目に努力してこられたトピ主さんは悪くないと思います。
後半に、「お荷物だなとか先輩に迷惑ばっかりかけてて申し訳ないなとか色々考えてしまってまた休みがちになってしまいました」とありますが、鬱が再発しているのではないかと心配です。
鬱状態の時、周囲の出来事全てが自分のせいに思えてしまい、゙迷惑掛けてる゙゙申し訳ない゙といった気持ちでいっぱいになりますよね…?
今も通院されていますか?ゆっくり心身を休めて、それから転職について考えるのがいいと思います?

2020/11/25 15:35
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1355人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索