通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

転職を迷っています(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

一般内科に勤める1年目看護師です。
わたしの病棟は平均年齢90歳くらいの病棟で、ほぼ寝たきりです。毎日おむつ交換に何時間もかかり、検温の他に吸引や口腔ケアといったケアしかありません。給料も高くありません。

元々看護師を何十年も続ける気はありませんでしたが、あまりにも毎日の業務がつまらなく、なんで私はまだ若いのに毎日老人の排泄物や痰を処理するだけの毎日なんだ?(失礼なのは承知です)と毎日泣きながら出勤しています。

いずれはデイサービス等で働きたいと思っていました。
1度病棟を離れ、老年以外でも興味のあった美容クリニックなどに転職して(若いうちにしかできないかなと思っていたので)、またデイサービス等に行く道もあるのではと考えていました。

皆さんはどうやってギャップを乗り越えましたか?また、転職するのはありだと思いますか?

※頭が働かず、拙い文章でごめんなさい

コメント(全12件)

001匿名さん (11年目以上)

就職先に特にギャップは感じません。実習先も総合病院ありましたから、同じような総合病院に配属はどこでもいいやと就職して予想はそんなに変わらなかったから。
転職して老人施設に行ったらギャップがあって半年で辞めました。

病院内に部署はそこだけですか?異動することもないんですか?
飽きたなら転職も一案ですが、美容は外科やオペ室経験がないと狭き門かも。
デイサービスは募集は多いけど、今の経験でもいいよって採用するのは人気ないところかも。

2020/11/16 21:27
002匿名さん (11年目以上)

異動は?確かに1年目でその仕事は考えますよね。慢性期の病院ですか?美容も興味あるなら行ってみてもいいですよね。ただオペ室か外科の経験があった方がいいかもね。でも若いから大丈夫かな。急性期の総合病院とかは?やりがいありますよ。

2020/11/16 22:16
003匿名さん (11年目以上)

一年目でそういう病棟なら、転職したほうがいいと思いますよ。ある程度年を取ってからなら、そういう病棟も 同じことの繰り返しで、イイのかもしれませんが、若いうちは 色々と経験して、勉強することが大切なのにね。 年を取ったら、できないことをいっぱい経験しておいた方がいいと思います。  頑張ってね。

2020/11/16 23:37
004匿名さん (4~10年目)

デイも高齢者ばかりだけど。
なんか矛盾してませんか。

2020/11/16 23:52
005匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 就職先に特にギャップは感じません。実習先も総合病院ありましたから、同じような総合病院に配属はどこでもいいやと就職して予想はそんなに変わらなかったから。
>> 転職して老人施設に行ったらギャップがあって半年で辞めました。
>>
>> 病院内に部署はそこだけですか?異動することもないんですか?
>> 飽きたなら転職も一案ですが、美容は外科やオペ室経験がないと狭き門かも。
>> デイサービスは募集は多いけど、今の経験でもいいよって採用するのは人気ないところかも。

ありがとうございます。なるほど。わたしの病院は小さな病院なので、わたしの病棟の他療養病棟(ますます寝たきり)と地域包括(自立しすぎてケアがない)しかないです…。

2020/11/17 06:54
006匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 異動は?確かに1年目でその仕事は考えますよね。慢性期の病院ですか?美容も興味あるなら行ってみてもいいですよね。ただオペ室か外科の経験があった方がいいかもね。でも若いから大丈夫かな。急性期の総合病院とかは?やりがいありますよ。

慢性期の病院なので移動してもケアが全然ないです…。
なるほど。確かにそうですよね、

2020/11/17 06:55
007匿名さん (1年目ナース)

>003 匿名さんさん
>> 一年目でそういう病棟なら、転職したほうがいいと思いますよ。ある程度年を取ってからなら、そういう病棟も 同じことの繰り返しで、イイのかもしれませんが、若いうちは 色々と経験して、勉強することが大切なのにね。 年を取ったら、できないことをいっぱい経験しておいた方がいいと思います。  頑張ってね。

ありがとうございます、やはりそうですよね…頑張ります。

2020/11/17 06:55
008匿名さん (1年目ナース)

>004 匿名さんさん
>> デイも高齢者ばかりだけど。
>> なんか矛盾してませんか。

高齢者の方と楽しくお話するのが好きだったので、そういった意味でデイサービスに行きたいと考えています。今は寝たきりで、毎日おむつ交換や体交、吸引等でギャップを感じてるからです。

2020/11/17 06:56
009匿名さん (4~10年目)

4ですが前にデイにいましたが今は要介5の方も利用される時代になりました。
リハ型デイでない限り処置、食介、急変対応、胃ろうや吸引やりますよ。
勤務も基本1人なので自分で判断し、施設長に報告し対応することが望まれます。

私は脊椎に持病が発覚し医師からストップがかかったこと、1人での判断がやはり苦痛で今は有料で働いてストレスなく働いてます。
前は自立の利用者ばかりが多かったデイだけど重症度が上がりましたね。
場所によっては送迎の添乗もしますしね。
レクもやるところもありましたし。
高齢者とゆっくり話す時間はあまりなかったです。
業務が忙しすぎて。
ラクと考えてはいけないです。

2020/11/17 08:02
010匿名さん (11年目以上)

急性期でも高齢の方沢山いらっしゃいます。
若いうちはとにかく技術を習得できる現場にいる方がいいですよ。それがデイなどにもいきてきます。頑張ってね。

2020/11/17 09:27
011匿名さん (1年目ナース)

私も主さんと同じで一年目で転職活動中です。


美容外科とか自由診療のため採血の失敗などはできないため、多くの数をこなした人を優遇するので看護師一年目は採用されないと思った方がいいです。

私も全然知らなくて就職活動してみて看護の世界って厳しいな感じです。

やはり病棟での経験が第一優先なんですね。

2020/11/17 19:15
012匿名さん (11年目以上)

1年目でもうやめて転職活動なんて、、
理想と現実は違うよ。技術もろくに出来てないのに選んでる場合ではない。

2020/11/19 10:04
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

9205人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索