通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

尿路結石で休んでます(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

一昨日から背部の痛みと嘔吐があり、自分の働いている病院にて診察を行い尿路結石と診断されました。少しずつはよくなってるのですが、未だ背部痛と嘔吐が続いてます。休んで3日、今まで休んだことがなかったので何か言われてるのではないかと不安です。病名がついていても休むと嫌がられるんでしょうか。三日前までは1時間に2〜3回吐いていたのが今では5〜6時間に1回程度。背部の痛みも座薬で5時間は痛くなくなります。こんな状態で明日から仕事へ行っていいのかなにか助言や、お返事いただきたいです。

コメント(全6件)

001匿名さん (11年目以上)

そんな状態で仕事に行ったら、周りのスタッフが迷惑しますし、看護が出来るのですか?
受け持たれる患者さんの迷惑やインシデントやアクシデントを起こしたら、体調不良って言い訳出来ないですよ。

主治医はなんと言ってるんですか?
治療内容や今後の治療方針とか…
職場のスタッフの陰口と自分の身体の事や患者さんの安全と、優先順位が間違ってますよ。

まず、自分の身体が1番。
そして、患者さんの安全を守る。
バカなスタッフの陰口なんか、言いたい人には言わせておく。身体が良くなればしっかり働いて取り返せます。

まず、自分を大切にして、主治医とよく話をし、仕事再開についても相談したらいいですよ。
私、肺炎を軽く見て、持病の喘息が悪化し、もう1年以上働けていません。
自分の身体が1番大切ですよ。
早く良くなることを祈ってます。

2020/11/11 09:39
002匿名さん (11年目以上)

結石のいたみはゆうめいですよ、冷や汗あぶら汗だらだら。看護師だったら、えーっ結石なの!大変だねえ仕事どころじゃあないでしょうといたわってくれると思うんですが。逆に仕事をしに行ったら休め休めと迷惑がられますよ。
こういうときはお互い様なんだから、休みなさい。

2020/11/11 17:17
003匿名さん (1年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> そんな状態で仕事に行ったら、周りのスタッフが迷惑しますし、看護が出来るのですか?
>> 受け持たれる患者さんの迷惑やインシデントやアクシデントを起こしたら、体調不良って言い訳出来ないですよ。
>>
>> 主治医はなんと言ってるんですか?
>> 治療内容や今後の治療方針とか…
>> 職場のスタッフの陰口と自分の身体の事や患者さんの安全と、優先順位が間違ってますよ。
>>
>> まず、自分の身体が1番。
>> そして、患者さんの安全を守る。
>> バカなスタッフの陰口なんか、言いたい人には言わせておく。身体が良くなればしっかり働いて取り返せます。
>>
>> まず、自分を大切にして、主治医とよく話をし、仕事再開についても相談したらいいですよ。
>> 私、肺炎を軽く見て、持病の喘息が悪化し、もう1年以上働けていません。
>> 自分の身体が1番大切ですよ。
>> 早く良くなることを祈ってます。

回答ありがとうございます。
医師は、症状コントロールができたらいつでも
というだけであいまいで、安静何日と言って
くれたら休みやすいのですが…。
患者のことを考えて明日症状が治っていなければまたお休みいただきます。

2020/11/11 21:27
004匿名さん (1年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 結石のいたみはゆうめいですよ、冷や汗あぶら汗だらだら。看護師だったら、えーっ結石なの!大変だねえ仕事どころじゃあないでしょうといたわってくれると思うんですが。逆に仕事をしに行ったら休め休めと迷惑がられますよ。
>> こういうときはお互い様なんだから、休みなさい。

回答ありがとうございます。
朝に病棟に電話しても、師長や主任に電話しても心配の声かけがほとんどなく、休みにくくて不安でした。仕事の迷惑にもならないよう症状があれば明日もお休みします

2020/11/11 21:29
005匿名さん (1年目ナース)

吐いてるうちは無理じゃないですか?
気になるなら診察の後に病棟に「皆さんでどうぞ」って、お菓子でも持って行って師長さんに相談してみては???
体調不良で休んでる人の悪口なんて人としてありえないです。

2020/11/15 18:49
006匿名さん (4~10年目)

私ならば絶対にパフォーマンスを落とさない自信があるならば行きます。薬飲んで5時間、まだ吐いている状況ならば休みます。師長が来いと言ったら迷いますが

2025/05/21 09:05
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

茹でさんま ザクザクだいこんソース|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【85】

心電図検定とは?4級・3級を看護師は受ける?検定の詳細やメリットを解説

【2026年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

診療看護師(NP)とは?なるための方法やできること、特定看護師との違いを解説

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

シンクロする2人。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【125】

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

汗だく仕事の強い味方!「ニオイを抑えるデオドラント」人気商品は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【3】

私のトンちゃん~ストーマケアをめぐる愛の物語|マンガ・ぴんとこなーす【80】

ニラさば缶だし茶漬け|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【102】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆循環器の問題◆高血圧について正しいものはどれでしょうか?

  1. 高血圧は認知症の発症リスクを高める
  2. 高血圧が原因の病気での死者数は年間7万人
  3. 高血圧の人で血圧コントロールがされている割合は、日本が世界一高い
  4. 血圧を下げても脳卒中のリスクに変化はない

836人が挑戦!

解答してポイントをGET