通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

退職決定後穏やかに過ごせましたか?(通報)

フリートーク
匿名さん (11年目以上)

退職決定後、穏やかに過ごしたいと思っていたのに経営者側と揉めました。
小さな病院で勤めていましたが、経営悪化により経営者が変わりました。新しい経営方針やその進め方に納得のいかない部分や給与が下がったこともあり、この度退職を決め書類の提出も済んで、後は心穏やかに過ごそうと思っていたのに揉めました。
他にも数人退職者がいて現在入れ替わりが激しい時期での問題を話し合いの最中に「その言い方は…」というものがあり、つい「お互い納得のいく働き方ができないから退職を決めたのに、そういう職員にまで今後の問題はあなたのせい、と言う話し方はどうなんですか?」と反論してしまいました。
結果、経営者から「こちらの話を聞けないなら、業務命令として出勤停止も命令できる」と言われましたが、上司の仲裁により退職日までは務めることが決定しています。
ただ、このことで退職までのモチベーションが駄々下がりになり、イライラと毎日を過ごしそうで憂鬱です。

みなさんは心穏やかに過ごすために、何かをしたり考えかたとかってありますか?

コメント(全18件)

001匿名さん (11年目以上)

出勤停止を受けるけど。辞めるまで何日なのかな。業務命令での出勤停止なら給料を支払う義務があるはずだし。
給料くれないなら懲戒処分での出勤停止だろうけど懲戒処分受けるような悪いことはしてないでしょ。監督所に相談。

とは言いながら、私なら面倒なんで懲戒でもなんでもさっさとやめた方が気持ちは楽だと思うけど。

2020/10/30 22:22
002匿名さん (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 出勤停止を受けるけど。辞めるまで何日なのかな。業務命令での出勤停止なら給料を支払う義務があるはずだし。
>> 給料くれないなら懲戒処分での出勤停止だろうけど懲戒処分受けるような悪いことはしてないでしょ。監督所に相談。
>>
>> とは言いながら、私なら面倒なんで懲戒でもなんでもさっさとやめた方が気持ちは楽だと思うけど。


業務上の失態などではなく、こちらの要望に答えられないなら出勤停止もできるんだそ、ということらしいです。
退職まで有給消化もあり、出勤自体は1ヶ月程度しかないこともあり、イラッとしたこともあって「そういうことを言われるなら話し合いにはならないので、この集まり自体無駄ですよね。決まったことの報告のみお願いします。決められた仕事はきちんとするつもりですが、そんなことを言われて良い辞め方はできません」と返答したら、上司からは「現在勤務表を作ることも大変な状態でその言い方はないのでは?」と経営者に意見と、こちらには「退職が決定したあとに揉めることはないのだし、お互い思うことはあっても気を使いながら働いていきましょう」とお話がありました。
そうですね、と返事をしつつも気分悪いのはどうしようもなく、このムカつきを発散するにはどうしたら…と発散方法を探しています。

最終的にはこれ以上何かあれば有給消化で出勤しないことも考えてますが(苦笑)

2020/10/30 23:00
003匿名さん (4~10年目)

自分は最悪でした。
半年間フリー業務ばかりさせられてました。
流石に夜勤では受け持ってましたが。
でも夜勤もかなり減らされましたよ…
理由は自分ではなく他の人に学ばせたいからとのことでした

2020/10/31 01:19
004匿名さん (11年目以上)

職場からは白い目で見られてましたが、元々そんな感じだったので、気になりませんでした。
ただし、辞めるから後はどうなってもいい、と割り切っていたので気持ちは楽でした。
次の職場に気持ちがいっていたので、ウキウキしていました。
きっと、早く辞めろ、と言われたら「ハイ」と言っています。

2020/10/31 02:19
005匿名さん (4~10年目)

経営者が変わって大変でしたね。経営者が医療をわかってるなら良いですが、 コスト削減とかただ言ってくる人だと感染症対策のためとかわかってもらえなさそうでコワイですよね。物がなくて1日マスク1枚もキツイけど、処置と処置の間にアルコール消毒とか削れないし。ガウンだってそうですよね。
私は特にイジメとかもなく半年ほど過ごせました。新しい処置とかは確かに入らなかったかもです。
仕事のモチベーションが下がったときは、辞めた後に何やりたいか考えた時期はありましたね。旅行しまくってやる!とか?後1ヶ月頑張ってくださいね!友達に愚痴りましょう!!

2020/10/31 03:11
006匿名さん (11年目以上)

>> 出勤停止もできるんだそ、ということらしいです。
>> 退職まで有給消化もあり、出勤自体は1ヶ月程度しかないこともあり、イラッとしたこともあって
>> 最終的にはこれ以上何かあれば有給消化で出勤しないことも考えてますが(苦笑)

有給消化できるんだ、いいなあ。
渡りに船で、ラッキー!もう出勤しなくていい!
「はい、出勤停止命令を受けます」と帰ればスッキリしそう。
直属の上司は、人員不足で業務が回せなくなって大変になるから仲裁するよねえ、直接お世話になってれば申し訳ないかなとも思うけどそういう上司でもないなら、おさらばしてスッキリ。

2020/10/31 03:21
007匿名さん (11年目以上)

辞める時は大抵修羅場になるので
気にせず休んでいいと思います。
人生でもう二度と会うことはないんだろうし

2020/10/31 06:38
008匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> 自分は最悪でした。
>> 半年間フリー業務ばかりさせられてました。
>> 流石に夜勤では受け持ってましたが。
>> でも夜勤もかなり減らされましたよ…
>> 理由は自分ではなく他の人に学ばせたいからとのことでした


それは酷いですね。こちらの要望で辞めるから受け持ちはできない、したくないと相談したあとならともかく、そうでないのなら嫌がらせですよね。夜勤回数だって、給与に関わってきますし。
そういう上司の下では入れ替わりが激しそうですね

2020/10/31 09:52
009匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> 職場からは白い目で見られてましたが、元々そんな感じだったので、気になりませんでした。
>> ただし、辞めるから後はどうなってもいい、と割り切っていたので気持ちは楽でした。
>> 次の職場に気持ちがいっていたので、ウキウキしていました。
>> きっと、早く辞めろ、と言われたら「ハイ」と言っています。


そうなんですよね。辞めるからもう知らない、と日々の不満を抑えて辞めたあと何しようと考えて穏やかに過ごそうとしていたのにコレだったので…
次にこんなことがあったら今度こそ割り切ってすぐ休みに入ろうと思います

2020/10/31 10:00
010匿名さん (11年目以上)

>005 匿名さんさん
>> 経営者が変わって大変でしたね。経営者が医療をわかってるなら良いですが、 コスト削減とかただ言ってくる人だと感染症対策のためとかわかってもらえなさそうでコワイですよね。物がなくて1日マスク1枚もキツイけど、処置と処置の間にアルコール消毒とか削れないし。ガウンだってそうですよね。
>> 私は特にイジメとかもなく半年ほど過ごせました。新しい処置とかは確かに入らなかったかもです。
>> 仕事のモチベーションが下がったときは、辞めた後に何やりたいか考えた時期はありましたね。旅行しまくってやる!とか?後1ヶ月頑張ってくださいね!友達に愚痴りましょう!!


元々会計悪化での経営者変更だったので、コスト削減は予想していました。その際に職員の入れ替わり(私もですが、10年以上の職員が多く人的コストがかかるので)も想定していたのですが、皆さんとやっていきたいので退職しないでくださいとお話があったんです。それなら…と働いていましたが、事あるごとに人的コストが嵩んで大変だと、そのせいで経営が良くならない、と言われ続けて給与のカットまでされたための退職でした。

このコロナの時期に大きな旅行はできないですが、温泉くらいには行ってゆっくりしようと計画しようと思います。

2020/10/31 10:10
011匿名さん (11年目以上)

>006 匿名さんさん
>> >> 出勤停止もできるんだそ、ということらしいです。
>> >> 退職まで有給消化もあり、出勤自体は1ヶ月程度しかないこともあり、イラッとしたこともあって
>> >> 最終的にはこれ以上何かあれば有給消化で出勤しないことも考えてますが(苦笑)
>>
>> 有給消化できるんだ、いいなあ。
>> 渡りに船で、ラッキー!もう出勤しなくていい!
>> 「はい、出勤停止命令を受けます」と帰ればスッキリしそう。
>> 直属の上司は、人員不足で業務が回せなくなって大変になるから仲裁するよねえ、直接お世話になってれば申し訳ないかなとも思うけどそういう上司でもないなら、おさらばしてスッキリ。


元々インドアなので有給消化できずにたんまり残ってます(笑)
上司は日々の不満を聞いてくれたり勤務が大変なのは理解してますから、同僚にも迷惑をかけたくないですし、今回我慢して抑えてしまいました。
ただ今回は上司の目の前でのことなので、これ以上何かあって急な有給消化でも理解はしてくれると思いますので、次はそうしようと頭を切り替えていこうと思います

2020/10/31 10:19
012匿名さん (11年目以上)

>007 匿名さんさん
>> 辞める時は大抵修羅場になるので
>> 気にせず休んでいいと思います。
>> 人生でもう二度と会うことはないんだろうし


辞めるまでに修羅場になるだろうとは予想していましたが、決まってからもこれか…と気分が落ち込んでしまいました。
顔を合わせないことが一番精神的に良いと思うので、これ以上何かあるなら上司、同僚には申し訳ないですが、早々に有給消化で休みに入ろうと思います

2020/10/31 10:35
013匿名さん (11年目以上)

お互い嫌な想いをしないよう、同僚はじめ管理者や事務、その他の職員にもどうしても退職しなくてはならない理由を何かにつけて話題にし、特に上司や事務には忙しいのにほんとスミマセン的な感じで色々準備や手続きを進めました。
また、職場の希望も汲み、退職希望日を数ヶ月延期したりもしました。
家庭の事情で都道府県を跨ぐ移動もあったため、一定期間出勤停止(有給使用)、その後は食事や休憩は一人で取るなどして他の職員への感染予防をして、少しずつ職場での存在がフェードアウトしたように思います。(他の都道府県に行ったのに職場に来てスミマセンみたいな感じになっていった)
コロナ下での退職でちょっと特殊なケースかもしれませんが、参考まで。

2020/10/31 13:54
014匿名さん (11年目以上)

経営状態が厳しい、もしくは医療経営の素人なんでしょうか。

「業務停止命令」は明らかに脅しで、何の意味もないですよね。辞めるのだし。
それにしたって、医療業界で「業務停止命令」なんて聞いたこともないですよ。
それを出したところで給与は払わなくてはいけないし、困るのは経営側…

心から辞めて良かった!とスッキリできる話ではありませんか。
むしろいい職場のほうが罪悪感があったりして心残りだわ。

次の職場では、心穏やかに過ごせるように応援しています。

2020/10/31 17:02
015匿名さん (11年目以上)

>013 匿名さんさん
>> お互い嫌な想いをしないよう、同僚はじめ管理者や事務、その他の職員にもどうしても退職しなくてはならない理由を何かにつけて話題にし、特に上司や事務には忙しいのにほんとスミマセン的な感じで色々準備や手続きを進めました。
>> また、職場の希望も汲み、退職希望日を数ヶ月延期したりもしました。
>> 家庭の事情で都道府県を跨ぐ移動もあったため、一定期間出勤停止(有給使用)、その後は食事や休憩は一人で取るなどして他の職員への感染予防をして、少しずつ職場での存在がフェードアウトしたように思います。(他の都道府県に行ったのに職場に来てスミマセンみたいな感じになっていった)
>> コロナ下での退職でちょっと特殊なケースかもしれませんが、参考まで。


看護スタッフ、事務員、医師にまで辞めること、その日付まで説明して、みんなであともう少しだねーなんて言ってたのに経営者だけが…
もうほんと有給消化だけが楽しみです

2020/10/31 21:11
016匿名さん (11年目以上)

>014 匿名さんさん
>> 経営状態が厳しい、もしくは医療経営の素人なんでしょうか。
>>
>> 「業務停止命令」は明らかに脅しで、何の意味もないですよね。辞めるのだし。
>> それにしたって、医療業界で「業務停止命令」なんて聞いたこともないですよ。
>> それを出したところで給与は払わなくてはいけないし、困るのは経営側…
>>
>> 心から辞めて良かった!とスッキリできる話ではありませんか。
>> むしろいい職場のほうが罪悪感があったりして心残りだわ。
>>
>> 次の職場では、心穏やかに過ごせるように応援しています。


経営状態も悪いですが、その経営者というのが素人なんです。というか、元ナースで訪問看護を知り合いとやっていたところ理事長とウマが合い引き抜かれたそうです。
こちらも訪問看護を始めようということだったので、そこを見込んで、ということみたいですね。

働かせてくださいと言っているならともかく、辞めることが決まっているのに出勤停止って何?焦るとでも思ってるの?とイライラしましたが、落ち着いてきたら辞めようと決めたことは間違ってなかったな、とスッキリしてきました。
次はのんびり働けるところを探して、自分の時間もゆっくり取れるようにしたいです

2020/10/31 21:23
017匿名さん (11年目以上)

出勤停止って、もう有給休暇は全てお取りになったんですか?有給休暇が残っているのなら、出勤停止ではなく 最後にすべて有休をもらって休めばいいのに。

 出勤停止と言われたようですが、出勤停止と言うのは 服務規律違反の時に行う行為のはずなので、貴方が 反論しただけで、服務規律違反したのではないのなら、違法という事になりますよね。こういう時って、労働基準監督署なのかな?言いつけると 病院側も困ったりして。

 

2020/11/01 22:16
018匿名さん (11年目以上)

>017 匿名さんさん
>> 出勤停止って、もう有給休暇は全てお取りになったんですか?有給休暇が残っているのなら、出勤停止ではなく 最後にすべて有休をもらって休めばいいのに。
>>
>>  出勤停止と言われたようですが、出勤停止と言うのは 服務規律違反の時に行う行為のはずなので、貴方が 反論しただけで、服務規律違反したのではないのなら、違法という事になりますよね。こういう時って、労働基準監督署なのかな?言いつけると 病院側も困ったりして。
>>
>>  

有給消化の休みも含めて今年いっぱいの勤務予定です。なので、勤務は11月のみで、12月は有給消化です。
脅しのつもりなんでしょうね。働かせなくしてやれるんだぞ、という。その際の11月の勤務変更による他スタッフの大変さなんて何も考えてないのです。だから一気に退職者が出るのだと気づかない。「困ります。すみませんでした」などと言ってくると思ったんでしょうね。
他の退職者とも、呆れ過ぎて辞めることに対してなんの迷いもなくなったね、かえってスッキリしたと、笑えるようになったのでそこは良かったと思えるようになりました

2020/11/03 12:49
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

呼んでよ先生。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【66】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

正答率が低い問題10|第113回看護師国家試験

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆「杙創」の正しい読み方はどれでしょうか?

  1. だいそう
  2. よくそう
  3. ばっそう
  4. ぼくそう

5525人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索