通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

あだ名が…これってバカにされているの?(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

師長主任を除いて病棟スタッフのみんなが私の事を「〇〇(苗字)ナース」と呼んできます。
これはバカにされているのでしょうか?
他の人はちゃんと「〇〇さん」って呼んでもらえてるのに。

コメント(全15件)

001匿名さん (11年目以上)

同じ名字の人がいてかぶらないように
ってやつかなぁと。

2020/10/29 13:49
002匿名さん (11年目以上)

バカにされているのかも知れないけど、気にしてもしょうがないじゃん。

2020/10/29 14:51
003匿名さん (11年目以上)

バカにされているっていう根拠があるのですか?
たとえば、ふだんから問題行動があるナースとか、スタッフとの人間関係が構築できずにいて、一人だけ浮いているとか…

私には、ふだんのアナタの仕事ぶりや、病棟スタッフとの人間関係がわからないので、なんとも言えないけどね。

2020/10/29 15:20
004匿名さん (11年目以上)

馬鹿にされているかどうかって、雰囲気でなんとなくわかりません?
呼びかけてくるときの口調とか、顔つきとか…

ニコニコしてるなら親しみがあるし、ニヤニヤぷぷぷって感じなら馬鹿にしてるのかな、、とか。

とはいえほかの人がさん付けなのに、自分だけ〇〇ナースとわざわざ言われるのは個人的には違和感がありますね。

2020/10/29 17:34
005匿名さん (11年目以上)

いつから勤めていていつからそう呼ばれてるんですか?急に呼び方を変えられたのかしら?
同姓の介護士等がいてあえてそう呼ぶしかないとか。

2020/10/29 18:47
006匿名さん (4~10年目)

親しみあっていいじゃん。

2020/10/29 20:45
007匿名さん (11年目以上)

あなた1人だけなら嫌よね。スタッフ全員が?
不快なら師長に相談するか何で私だけそう呼ばれてるのか信頼できる先輩に聞くしかないよね。
うーん。あまりないけどね。私の病院はみんなをあだ名で呼んでるけどその感じはないなぁ。

2020/10/29 21:46
008匿名さん (4~10年目)

皆様コメントありがとうございます。
トピ主です。

自分が病棟でどんなキャラかと言われると
天然、おバカキャラとよく周りから言われます。

苗字については珍しい苗字でして病院に私一人しかいません。

2020/10/29 23:41
009匿名さん (11年目以上)

個人が特定されると困るのでもう辞めましょう。
正直に気持ちを話してみたら?

2020/10/30 08:48
010匿名さん (4~10年目)

天然、おバカキャラとまわりから言われているというならあだ名というより性格でバカにされてるんでは?
たまにある天然ならいいけどしょっちゅう天然出されるとうーんって思います。

2020/10/30 15:11
011匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 天然、おバカキャラとよく周りから言われます。

それなら愛着を持たれているかも知れませんね。
天然でおバカキャラだけど、仕事はそれなりにできる人好きです。

2020/10/30 15:48
012匿名さん (11年目以上)

>008 匿名さんさん
>> 皆様コメントありがとうございます。
>> トピ主です。
>>
>> 自分が病棟でどんなキャラかと言われると
>> 天然、おバカキャラとよく周りから言われます。
>>
>> 苗字については珍しい苗字でして病院に私一人しかいません。

天然、おばかキャラならその呼び名でいいんじゃないの、まわりをなごませてると思えば。
バカにされてるとしても楽しめばいい。あなたもこの呼び名を楽しんでるでしょう。

2020/10/30 19:47
013匿名さん (11年目以上)

「さん」付けで呼ばないのはレベルの低い職場だからですよ。
社会人としての常識が育たなかったのでしょうね。
私が以前いた職場にも、韓国ドラマに嵌ったおばちゃん達が「○○氏~」みたいに新人を呼んでましたがみっともなかったです。
それを注意出来ない上司もダメ上司です。

2020/10/30 21:01
014匿名さん (4~10年目)

コメントありがとうございます。
嫌われてるわけではないと思うので気にせず行こうと思います。

2020/10/31 12:25
015匿名さん (11年目以上)

周りの人がどんな気持ちかはわかりませんが、思い切って同じように呼んでみては?
例えば今までスズキさんって呼んでたのを、スズキナースって。
反応を見て、「やめてよ。」と言われたら、「じゃあ私にもそんなふうに呼ばないでください。」
と言ってみたら?
呼んでる人全員に言ってみる。
(できるかどうかはわかりませんが)

2020/11/01 07:32
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

11313人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索