通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

仕事が全くできません(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

コミュニケーションが苦手で緊張しやすい性格でオドオドして患者さんの前でもそんな感じで不審がられて私を複数の患者さんから名指して拒否されてます。
事前にしっかりと暗記したはずなのに緊張で抜けてしまってインシデントを起こしてしまうことがたくさんあって病棟は評価もすごく落としてしまってます。
師長からあなたは向いてないからやめた方がいいと言われました。でもこの時期に辞めるのはリスクがあるし失業保険も貰えないし退職金ももらえないので退職はしたくありません。
病棟を変えるっていうのは可能なんでしょうか

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

その状況では、病棟を変わっても病院を変わっても、同じことの繰り返しじゃないですか?
今の職場で自分を変えることが必要だと思います。

2020/10/28 20:31
002匿名さん (4~10年目)

病棟変わったらその日から緊張しなくなってミスが無くなるんですか?
根本的な部分を改善せず逃げたって使えない人材のたらい回しになるだけです。
自分のお金のことばかり考えているようですが、患者に及ぼす危険、患者に与える不安・不信感についてはどうお考えですか?

たとえば「しっかりと暗記したはずなのに緊張で抜けて」とありますけど、暗記したって忘れるんです!と言い訳を繰返してるんですか?
緊張するのならど忘れしたってすぐ見れるようにメモやマニュアルつくって確認しながらやったらどうですか?
それ以外にもミスをなくすための具体的な工夫や改善対策ってどれだけやってるんですかね?
次こそ気をつけます・頑張りますと口だけの精神論で終わってるならどこに行っても使えない人です。
口下手だろうと不慣れだろうと誠実に取り組む姿勢を先輩も患者さんも見てますよ。

2020/10/28 20:47
003匿名さん (4~10年目)

人の命を奪う前に辞めるのもひとつの選択かと。
対人が苦手なら単純作業の仕事の方が良いのでは。

2020/10/30 02:20
004匿名さん (4~10年目)

「複数の患者さんから名指して拒否」ってよっぽどのことだよ。
病院の信頼と評判を落とす害にしかならないならいずれ正式に退職勧告出るだろうし、やらかし具合によっては解雇や裁判沙汰もあり得る。
些末な退職金狙いで居すわってももっと大きなものをなくしそうだね。
自分が本気で変わるか、人命にかかわらない仕事に逃げるかの2択だと思う。

2020/10/30 16:07
005匿名さん (3年目ナース)

あなた自身は辞めたくないのですね。

文章を読んでいると、どう考えてもキャパオーバーだと思うので、もしも可能であれば異動を申し出てみてはどうですか。いまが救急とか急性期なら慢性期に行くだけで少し余裕が出ると思うし。

ただ、ほかの人も言っていますがあまりにも適性がないなら、いつか重大な事故にもつながりかねませんから、転職を考えるのもあなた自身のためになると思います。

2020/10/31 17:25
006匿名さん (3年目ナース)

こんにちは。上司から傷つくことを言われている中、緊張することもたくさんある中で今までよく頑張ってきましたね!まずそこがすごい!自分を褒めてあげてください。
そして、看護師が働ける場所はたくさんあります。個人的におすすめなのは認知症専門の病棟です。私が働いていたところは重度の認知症の方ばかりだったので「数秒前のことを忘れてしまう」「会話すらままならない」なんてこともザラにありました。
コミュニケーションがなぜ苦手なのか、この文面のみでは判断できないので的確なアドバイスではないかもしれませんが、、、認知症相手であることを逆手にとって「コミュニケーションが苦手でもなんとかなる!」と思ってもらえたらと、、、!
もちろん医療行為もあるし、それなりに会話できる方もいるのでそこは勉強と経験が必要かと思います。
のんびり、ゆっくり成長できる場所は必ずあります。応援しています!

2020/10/31 23:06
007匿名さん (11年目以上)

緊張して、オドオドして、と書かれていますが、対象によって 違ってきたりしませんか?男の人に対してとか、目上の人に対してとか。もし 対象が決まっているのなら、その対象がいない病棟に変わるっていう手がありますよね。

 大人に対してという事なら、小児科に、男の人という事なら 婦人科にと言うように。
どんな人に対してもという事だったら、病棟を変えても 問題解決にはなりませんが。

 暗記って、いざとなると忘れるのは あなただけではないと思いますよ。何回も場を踏むことで覚えていくので、頭で覚えていたとしても、行動は伴わないとかもありますし、
 究極は クリニックで働くのがいいのかも、 病棟とは違い パターンが同じことの繰り返しになるので、覚えることが限定されて、そんなに大きなインシデントはあり得ませんしね。

 せっかくとった資格なんですから、辞めずに あなたに合った職場探ししてみたらどうですか?

2020/11/01 22:04
008匿名さん (3年目ナース)

まず患者様とのコミュニケーションになれる事につとめてみてはいかがでしょうか?
師長か主任さん、また部長さんや先輩に1度しっかり相談してみて、介護職さんでもできる業務(入浴介助など)を主にさせて貰えないか相談してみるのも1つの手だと思います。

私も投稿者さんと少し似たような後輩を見た事がありますが、その子は介護職の業務を手伝いながら患者さんに慣れてから2年目のくらいから看護業務を行うようにしていました。

厳しい話をしますが、今の状態のだと病棟や病院を変えても同じ事になる可能性の方が高いと私は思います。移った先の先輩が良い人とも限りませんからね…
まぁ、1番悩んで苦しんでるのは投稿者さんなのに「向いてない」なんて無責任なことを言う師長の元は離れた方がいいかもしれませんが…

2021/01/21 10:22
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【例文付き】研究計画書の書き方~研究計画を立てよう!|看護研究「攻略」マニュアル(4)

マンガ・私、看護師を続ける?【全記事まとめ】

災害看護とは?~JR福知山線脱線事故からDMAT事務局にいたるまで~|災害看護の仕事【2】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

新人さんの記録|マンガ・ぴんとこなーす【496】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

患者さんには伝わってます・・・「看護師さんがイラッとしていた瞬間」目撃談

ルート確保がうまくいくコツ5つ|ルート確保の達人になる!【1】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

「辞めたい」がつのる1年目。自信をなくした果てに…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(49)

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【速報】今年の採点除外等は6問!合格率87.8%|第113回(2024年)看護師国家試験

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆検査の問題◆以下のイラストのテストは何を評価するものでしょうか?

  1. アルツハイマー
  2. アドヒアランス
  3. サルコペニア
  4. アカウンタビリティ

9444人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索