通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

師長からのマタハラ(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

愚痴です。
アラフォーです。先日結婚が決まり、その後早々に妊娠しました。
まだ初期ですが、体調が芳しくなく、急な病休を頂くことになった際、今後の仕事の事などを同世代の師長(未婚)に報告相談しました。

師長からは、「いい加減人がいない状態で、迷惑でしかない。いい歳の大人が急に子どもができるなんて、無計画だ」と言われました。

急なシフト変更や今後の産休など、確かにその通りだと思いその時は受け止めました。
しかし、この時期独特の情緒不安定な中、その言葉を思いだすと、悲しくて涙が出てしまいます。
今は周りに迷惑をかけてしまった、その事で頭がいっぱいで、妊娠したことを素直に喜べない自分がいます。

これまで長くいまの部署で働き、沢山の妊婦さんを送り出してきました。大変な事もありましたが、精一杯協力してきたつもりです。
ですが、いざ自分がその立場になると、こんなに惨めで辛い思いをするのかと傷心しています。

夜勤も体調的に辛く、ハイリスク妊婦のため不安も強く、免除希望を出したいけれど、妊娠の報告の時のように、またマタハラをされるのではと躊躇しています。

長年勤めても、結局看護師は、妊婦や子持ちには働きづらく、役に立たない面倒をかける存在としか思われないんだな、と悲しく思っています。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

確かに昔は計画して、いついつに妊娠したいと報告していたようですが、、、それってどうなんだろうって思います。
私はある程度子育て終了してからの看護師として働いているので妊婦さんを何人も送り出していますが、上司は快く思っていないのは事実。自分も妊娠期間あったのに、そんな冷たくできるなんて酷いと思ってます。

でも、あなたはこれからお母さんになります。子供を守れるのは母のあなたです。何を言われても強くなって働かないと、小さい子供がいて休むことも多くなります。言わなければいけないことは言わないと!
夜勤辛いなら免除申し込む方がいいと思います。

2020/10/28 08:48
002匿名さん (11年目以上)

妊娠おめでとうございます。
アラフォーで結婚されたのならすぐにでもお子さん欲しいですよね。

きっと今まで何人もの妊婦さんが、いらっしゃって体調悪い時には勤務交代したり協力もしてきたんだと思います。なのに…、やるせないですね。

結婚した時点で妊娠の可能性あるって理解してほしいですよね。
ま、師長には師長の立場があって色々大変なんでしょうけど、同じ女性として、しかも同年代なら分かってほしいですよね。

私が前に努めてた病院は妊娠すると夜勤免除されてましたよ。
その前のとこは夜勤やってたけど、休むことき対し特に他のスタッフから文句とか聞いたことないです。
主任に相談するとか、看護部長に相談するとか?

2020/10/28 09:43
003匿名さん (11年目以上)

気にしなくていいのでは?アラフォーなら早くお子さんが欲しいのは当たり前です。私の病院もかなりハードですがスタッフが懐妊されたらみんな手助けしながら仕事しますよ。師長とかスタッフにもよるよね。
身体に気をつけてくださいね。

2020/10/28 09:49
004匿名さん (4~10年目)

妊娠は年齢を重ねると若い人以上にちょっとしたことで流産や早産になりやすくなってしまいます。
働き辛い職場なら旦那さんだけの収入でやりくりして職場を辞めるというのも母体のためですよ。

2020/10/28 12:41
005匿名さん (11年目以上)

妊娠おめでとうございます!
こんなにおめでたい事なのに…素直に喜べずにいらっしゃるなんて辛いですよね。
でも今はご自分一人の身体ではありませんよ!
お腹の赤ちゃんとご自分の身体が一番です。
周りの事は気にせずどうかお身体大事に過ごして下さいね。

2020/10/28 21:55
006匿名さん (11年目以上)

おめでとうございます。
嫌みな言葉をかけるなんてひどいですが、それが実際に主さんが働いている職場の現実ですよ。
主さんだからその言葉を言ったわけではなくて、今まで妊娠報告したスタッフみんなにそういう言葉をかけているのでは?

こういう言葉しかかけられない人たちなんだと思うしかないですね。

身体を大切にしてください。

2020/10/29 07:35
007匿名さん (11年目以上)

おめでとうございます!
アラフォーの方なら、なおの事うれしいですよね。

モヤモヤするとは思いますが、自分と家庭の幸せを最優先すべきだと思います。

師長の言葉が冷たかったのは、本当に病棟の人員コントロールがきついからなんではないでしょうか。未婚だから嫉妬で…というのはないと思いますよ(と思いましょう)。

ちょっと残念ですけど、他人の態度というのはこちらからコントロールできないから「あら、そうなのね」と受け流すのが胎教的にもいいと思います。

他人がどうであれ、自分で自分を幸せにしていかれるといいと思います。

2020/10/29 17:43
008匿名さん (4~10年目)

トピ主です。

皆さんのあたたかいお言葉、とても嬉しく頂戴しました。
まだ、数人にしか伝えていないので、「おめでとう」の言葉がこんなに嬉しい事だとは気づきませんでした。
「もっと喜んでいいんだ」とも、皆さんのお言葉で我に帰ることができました。

夜勤免除の件は、師長にお願いしたところ、診断書を持参してきた上で相談したい、それまでは夜勤免除にはできないため、人事部に直接請求するなと言われました。
体調不良を訴えましたが、受け入れてもらえません。

色々と調べましたが、妊婦が請求すれば、免除は可能と法律で決まっていますよね?
その場合も、診断書は必要なのでしょうか?

免除請求をした方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

2020/10/30 20:57
009ゆう (11年目以上)

妊娠おめでとうございます!
気持ちとても分かります!!!私も今妊娠中です。
不妊治療をしてようやく授かりました。
35歳なので、体調大丈夫かなとナーバスになることも多いです。
私の病院は元国立なので、申請して夜勤免徐にしてくれました。けど診断書なくてもやってくれるところもあるみたいですね。がっつり3,300円払って診断書もらった際に、産婦人科医から「ブラックやな」って言われました(苦笑)。そうなの?!うちの病院では普通やけどって思いながら診断書受けとりました。ただ本当にツラかったつわりの時(妊娠初期)は、我慢しました。欲しいけど今言ったら病棟めちゃくちゃになるなと。あとは根回しというか...師長が勤務組む1ヶ月前に「来月から夜勤免をお願いしたいです。朝まで体がもたなくて。」とお願いして、その月の妊検で診断書もらって申請しました。けどお願いした時の師長の表情は、作り笑顔もなく、「あ、はい」の一言で。ぁぁあぁもうごめんなさいってなりました。「ご迷惑おかけします。よろしくお願いします」と頭下げて離れました。
今も肩身せまく働いてます。正直白衣もマタニティー用に変えたいのですが(これも書類必要)、それはまだ出来てません。この前雰囲気いいときにチラッと言ったら「あぁあれね、部長室管理やからめんどくさいんよね」と。。。私にどうすれと。いたたまれなくなり、話を切り上げました。今はズボンのボタンはもちろん外して、苦しいときはファスナーも少し下げて対応してます。

それらの雰囲気を思い出すと、本当につらく落ち込みます。(あぁ一層辞めましょうか?そしたら人雇えますもんねと思うこともしばしば)
一方で、夫や親、友達の温かい言葉で戻ってこれます。

とっても長くなりました。トピ内容見ながら涙が止まりませんでした。共感せずにはいられなかったので少しばかりの経験を書かせてもらいました。
体調に気をつけてください。

2020/11/28 04:23
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3654人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索