通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

患者さんを思いやれない(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

他人への興味がなくて看護師自体安定してるからという理由で選んだんですが、患者が亡くなってもベットが空いて楽になったなーとか、意識のない患者のケアだとラッキーって思ったり、手間のかかる患者だと面倒くさって思っちゃうし、患者さんを思いやるということができません。
このままでいいのかと悩んでいます

コメント(全20件)

001匿名さん (11年目以上)

そんな人に看護してもらいたくないね。
しかも1年目。うちの新人は頑張ってるわー

2020/10/27 18:04
002匿名さん (11年目以上)

看護師である前に、人間としてどうなのかという疑問も生まれる。

2020/10/27 18:22
003匿名さん (11年目以上)

自分もそのタイプです。お金もらえればいいので。
患者に興味なければオペ室などが向いてるかもしれません。
そーゆー考えの方が多くて働きやすいです。

2020/10/27 18:29
004匿名さん (11年目以上)

ラッキーなんて思える人がよく他人の汚物の世話とかできるもんだとそっちのほうが感心する。
給料いいっていうけど夜勤やってあの程度の給料ならもっときつくない仕事あるのに、なぜ看護師選択する?

2020/10/27 18:34
005匿名さん (11年目以上)

>003 匿名さんさん
>> 自分もそのタイプです。お金もらえればいいので。
>> 患者に興味なければオペ室などが向いてるかもしれません。
>> そーゆー考えの方が多くて働きやすいです。

看護ではなく作業ならそれで良いかもね。

2020/10/27 18:35
006匿名さん (4~10年目)

この仕事をしている間はずっと考えると思います。

2020/10/27 18:35
007

コメント主により削除されました

2020/10/27 18:39
008匿名さん (11年目以上)

看護師以外の仕事しか出来ないし、まぁ害がなければいいかなって思いながらやってます。
給料もそれなりにもらえるし、同じくらいもらえる仕事あるなら他の仕事やりたいですけどね…

2020/10/27 18:46
009匿名さん (4~10年目)

その気持ちを言葉や態度に出さなければ良いかと思います。看護師も善人ばかりではないので、それぞれ思うことはあります…これってなかなか自分や他の人が頑張ってどうこうできるものじゃない気がします。

考え方が変わるとしたら、自分が患者または家族の立場を体験するか、思いやりのある先輩に出会いそれに倣うか…。自分もあんまり心から人を慈しむ精神はありませんが、患者さんの立場で考えて嫌なことはしないように気を付けてます。裏の気持ちを表に出さなければそれだけで思いやりですよねー(  ̄▽ ̄) 

2020/10/27 18:50
010匿名さん (11年目以上)

私は看護師は天職だと思っているので!
まあナースも色んな人いるからね。
うちの病院はみんなやる気のある人ばかりで
多分主さんのような人は辞めていく。
忙しくてクレーマーの患者さんには多少
こら!っと思う事あるけどね。
まあ頑張って下さい。

2020/10/27 19:34
011匿名さん (4~10年目)

私も主さんとまったく同じ感じです。
ただ表には出さず患者の前では仮面被ってるけどね。
内心患者の話聞くとか面倒臭い。
早く話し終わってくれって思う。

2020/10/27 21:49
012匿名さん (11年目以上)

まあ色んなナースがいていいのでは?
生活の為 本意ではないがお金のいいナースしてる人もいる。親から大学無理だし資格取れるナースにって高校選んだ人もいる。みんな仕事にプライド持ってやってる人ばかりではない。
でも仕事だから患者さんには丁寧に対応してあげて下さいね。虐待するとかのくれぐれもないように。。

2020/10/28 09:25
013匿名さん (2年目ナース)

私も同じですけど態度には気をつけてるから咎めないでと思ってます(笑)
注文多い人の対応は面倒だけどレベル3桁だと喋らない動かないで楽。亡くなってもそういえばあの人どこいったって感じですし。
認知症やせん妄患者が話す意味不明な話も真面目に聞いてるふりして心の中で爆笑したりいい加減にしてよって思ったりしてます。

2020/10/29 19:19
014

コメント主により削除されました

2020/10/29 20:05
015匿名さん (4~10年目)

思いやりがあるから看護師ができるとは限らない。
冷たい人間だから看護師がてきないとも限らない。
看護師だからといってん他人のために心を痛める必要はないと思います。そんなことをしていたら長続きしません。所詮は仕事なのでストレスを極力減らして無心で対応するほうが自分のため。
給料分の業務してボーナス分の思いやりは使ってます。
ナースコール有料にすればいいと思ってます。

2020/10/30 02:42
016匿名さん (3年目ナース)

仕事がちゃんとできているなら、腹の中でどう考えていても良いんじゃないかしら。

「患者さんのため!」とか張り切って自己中心的な看護を押し付けるくらいなら、過不足内プロフェッショナルな看護をしてほしいと思うわ。

でもさ、本当にそんな風に割り切っている人は、そもそもこんな掲示板見ないし、かきこんだりもしないと思うんだよね。

主さん自身が悩んでいるとのことだから、今の自分に働き方に納得がいってないんでしょう。

もう少しだけ心を開いて働いてみてもいいかもしれません。

2020/10/31 17:28
017匿名さん (4~10年目)

いいと思う。
思ってます!患者のために!って偽善者よりいいと思う。感情的なだけが看護師ではないから、技術的看護師でも経験値な看護師でも、クールな看護師でも
なんでもいていいとあたしは思う。

2020/10/31 22:15
018匿名さん (3年目ナース)

そういう考えは気づかぬうちに態度に出てるので本当に気をつけたほうがいいと思います。

そもそも『思いやりとは!?』に向き合う必要があるかもしれませんね。
「自分でできることはしてください」とADL維持向上を考えて介入することは思いやりだと思います。
でも患者さんからするとなんでも手伝ってくれるのが優しくて思いやりがある、できることは自分でやってという看護師は厳しいと思われがちです。
『思いやり』って看護の世界では定義するのがすごく難しい言葉ですよね。

2020/11/01 01:15
019

コメント主により削除されました

2020/11/04 13:45
020匿名さん (11年目以上)

患者のためにっていうのは偽善とかではなく、看護師としての職業理念そのものです。職業人がプロフェッショナルとして患者のために仕事を行うのは当然であり、その対価として給料をもらっているわけです。

例えば商売をしている人が、お客様のためにとサービスを尽くすのは偽善ですか?自分がお店やレストランなどで快適なサービスを受けられるのはその店員さんのプロ意識から来るものであり、そのようなサービスができない店は当然淘汰されていきます。

内心どう思おうと個人の自由と思いますが、看護師免許の上にあぐらをかいているようでは誰からも必要とされなくなりますよ。

2020/11/04 13:54
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

2002人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索