通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

偏屈な患者さんと陰性感情。仕事だという割り切り。(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1例ですが、コールがあり訪室し要件を尋ねたら「用があるから呼ぶんですけど」とかなり怒り始めるような患者さん。
正直こういう面倒臭い系の患者さんの対応が本当に面倒だと感じてしまいます。
仕事なのではいはいと話は聞きますしケアもしますが、使用人扱いされると何だこの人…と思ってしまい変な目で見てしまいますし陰性感情も抱きます。

先輩を見ると気持ちに余裕を持って偏屈な患者さんとも関われていますし、理不尽を受けても、仕事だから、と割り切るのが上手だなと思います。
私がまだ1年目だからこんな悩みを抱えるのだと思いますが、患者さんの言動にモヤッと来たり、ここの受け持ち嫌だなあ…といった気持ちも慣れで何とかなっていくでしょうか。

コメント(全6件)

001匿名さん (1年目ナース)

私なら呼ばれたから
きたんですけど?って
言ってしまいそうです。

2020/10/24 02:15
002匿名さん (11年目以上)

良く言われるのは、女優になれ‼️ですね?心の中は毒ついても、なんとでも言いやがれで、創り笑顔で慇懃無礼に鳴らない程度に対応かな。所詮は赤の他人、ここでしか威張り腐る事しか出来ない可哀想なお方で、終了です。

2020/10/24 06:30
003匿名さん (1年目ナース)

要件の尋ね方に問題があったのでは?
「何か要ですか?」と聞かれればそりゃ「要があるから呼んだんだ」と返事が返ってきても仕方ないかと。
「どうされましたか?」と聞けば、違う答えが返ってくるように思います。

2020/10/24 13:26
004匿名さん (4~10年目)

003さんと同意見です。そうじゃなければ「用があるから呼ぶんですけど」という返しにはならんでしょう。

2020/10/24 20:16
005匿名さん (11年目以上)

イライラしている人、攻撃してくる人、いますよね。
病気でつらいからというのはわかっていても、こちらも人間。理不尽に当たられたら腹も立ちます。

でも私はかなり慣れたと思います。一瞬イラっとすることもありますが「ハイハイ」で慣れてしまいました。

そうなると不思議なもので、攻撃もされなくなりました。
たぶん言っても無駄だと思うのでしょうね。

攻撃する側も相手を見て言っています。

相手はそういう状態であって、こちらのせいではまったくない、相手の感情は相手の責任で合って私の責任ではない、と思うようになってから気にならなくなりましたよ。

2020/10/27 12:10
006匿名さん (4~10年目)

003さんと同意見です。聞き方も色々。
使用人扱いはありますね。むしろ言われたこともあります。そう言う人は大概一部介助なので「自分でできるとこまで…あ、◯◯さんには自分一人ではできないんでしたね、お手伝いしますね」「お家は家族と同居ですか?誰か居ないと一人では生活難しいですよねー」ってわざと言う。

2020/10/30 02:55
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆意識・呼吸がない成人を発見した場合、最初に行うべき行動はどれでしょうか?

  1. 胸骨圧迫
  2. 心電図モニターの装着
  3. 人工呼吸
  4. 周囲の安全確認

10412人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索