看護ではなく介護士として雇ってほしい

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

看護師としての責任の重さ、勉強することの多さに疲れてきました。
無駄に経験年数は重ねてきたけれどアセスメントも出来ない、患者の状態が少し変わったらバタバタと焦る、医師とのコミュニケーションも上手く取れない、処置につくのも苦手。私には命を預かる仕事は無理だと思いました。看護師という仕事が合ってなかったんだと思います。
それでも清潔ケアや排泄介助、患者さんと関わるのは楽しかったので出来れば介護士として働きたいと思い始めました。
介護士には介護士の責任と役割があることは理解しており、介護の仕事を甘く見ているつもりはありません。
友人に相談すると「デイとか老健とか行けばいいんじゃないの?」と言われますが、それでも急変のリスクが零ではないですし、急変に当たった経験もないためそういう時にしっかり対応できるとも思えません。
なので介護士として働きたいと思っているのですが、難しいでしょうか。
介護士を募集しているところを当たってみて、出来れば正直に看護師として4年経験を詰んできたが介護士として働きたいと伝えようと思っています。でも、それだと「それなら看護師として…」と言われる可能性があるのかな?という不安もありますが看護師経験があることを隠すのもダメですよね…。

コメント(全20件)

001匿名さん (11年目以上)

別に「看護師の資格があるけど、介護職として働きたい」と言えば良いんじゃないですか?

2020/10/21 11:38
002匿名さん (4~10年目)

介福は持っているんですか?
それならいいと思いますが。

2020/10/21 12:41
003匿名さん (4~10年目)

うちの施設は介護士とは言えど夜間に看護師はおらず1フロア1人で30人みます。

急変あったら上司と往診医に状況報告をし指示を仰ぎ翌日看護師に申し送るので私は介護士の方が大変だなって思いますよ。
インシデントも私たちより結構書いてましたよ、病院じゃないから抑制出来ないので転倒したりしますからね。

今の職場の前はデイにいました。
デイでは急変がよくあったのでバイタル取ったり安楽な体制とったりしてから看護師に報告となっていたのでそれはそれで大変でしたよ。
添乗もあるので家族への情報共有もありましたし。
それでも頑張ると言うなら介護士としてと面接時にはっきり言った方がいいです。
でも介福持ってないと給料安いですよ。

2020/10/21 12:53
004匿名さん (4~10年目)

まずは資格があるかですよ。
介護士は資格職です。
資格がないとさらに安い給料で雇われます。
それでもいいのならどこでも募集してますよ。
介護関連の仕事は人が足りてなさすぎます

2020/10/21 16:42
005匿名さん (11年目以上)

保育園の施設基準には看護師を保育士とみなして人数算定していいことになってるんですが、老人施設にもそういうみなしがあるかしら?

老人施設で看護師から又聞きした話ですが、介護リーダーは准看護師免許も持っているけど人でした。介護福祉士を持っていたかは不明。

障害者施設では准看護師も保育士も持っているけど、助手を募集していたのでそれに応募して採用され助手として働いている人がいました。

色々あるってことで、本人と雇用側でどうにでもなるでしょう。
とにかく看護師とは違う立場でお世話したいって希望であれば、条件に資格所持があっても給料とか業務内容を確認して応募すればいいよ。

2020/10/21 20:05
006

コメント主により削除されました

2020/10/22 06:18
007匿名さん (4~10年目)

介護士は資格職と書いてる人がいるけど違います。
「介護福祉士」は国家資格ですが、業務独占じゃなく名称独占なので、有資格者じゃなくても介護業務はできます。
「介護士」は介護職員・介護スタッフなどの呼び方と同じで、有資格者も無資格者もひとくくりにした言い方です。

私の病院では介護業務にあたる職員は書類上ではまとめて看護補助者と表記し口頭ではまとめてヘルパーさんと呼びますが、有資格者と無資格者では制服の色と手当の額が違います。

看護師資格と看護師経験があるけれど補助者として働きたいと希望し採用されている人もいます。働き方はその人の自由です。
看護学校・大学卒の学歴は履歴書に書く必要がありますし、看護学校・大学出てれば保有資格を書いてなくても面接では確認されるでしょう。
でも理由を話せば施設介護士や病院助手として採用されないということはありません。採用後に学歴や資格を同僚などの周囲に公表するかどうかは自分次第です。(ただし知られたくなければおしゃべり上司が気軽な話のタネにしゃべり回らないように、皆には黙っていてほしいと言っておく方がいいです)

2020/10/22 06:29
008匿名さん (11年目以上)

面接時に看護師4年経験と言ったほうがいいですよ。でも、その中で経験してること、してないことははっきり話たほうがいいと思います。
一般的に4年目と言われると一通りは出きるのかな?と思われがちですよ。

2020/10/22 11:39
009匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん
>> 別に「看護師の資格があるけど、介護職として働きたい」と言えば良いんじゃないですか?

コメントありがとうございます。
それだけはしっかり伝えようと思っています!

2020/10/22 18:10
010匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん
>> 介福は持っているんですか?
>> それならいいと思いますが。

コメントありがとうございます
看護助手で働いた経験はあるんですが、介護士の資格は持っていません。無しでも資格ありよし給料が少なくなっても働けると思ったんですが…。

2020/10/22 18:12
011匿名さん (4~10年目)

>003 匿名さんさん
>> うちの施設は介護士とは言えど夜間に看護師はおらず1フロア1人で30人みます。
>>
>> 急変あったら上司と往診医に状況報告をし指示を仰ぎ翌日看護師に申し送るので私は介護士の方が大変だなって思いますよ。
>> インシデントも私たちより結構書いてましたよ、病院じゃないから抑制出来ないので転倒したりしますからね。
>>
>> 今の職場の前はデイにいました。
>> デイでは急変がよくあったのでバイタル取ったり安楽な体制とったりしてから看護師に報告となっていたのでそれはそれで大変でしたよ。
>> 添乗もあるので家族への情報共有もありましたし。
>> それでも頑張ると言うなら介護士としてと面接時にはっきり言った方がいいです。
>> でも介福持ってないと給料安いですよ。

コメントありがとうございます
確かに看護師はしんどいけれど介護士さんは介護士さんで大変ですよね…。職場によっては看護師より介護士の方が辛い場所もあるんですね。
資格はないので給料が安くなるのは承知しています。それでも受け入れてくれる場所を探そうと思います。

2020/10/22 18:16
012匿名さん (4~10年目)

>004 匿名さんさん
>> まずは資格があるかですよ。
>> 介護士は資格職です。
>> 資格がないとさらに安い給料で雇われます。
>> それでもいいのならどこでも募集してますよ。
>> 介護関連の仕事は人が足りてなさすぎます

コメントありがとうございます
今は資格は持っていません。無しだと大分安いんだろうなぁと思っています…どこも足りないんだから給料がもう少し上がったらいいんですが、看護師ですら夜勤しないとギリギリの給料しか貰えないですもんね。
いつかは資格を取ろうと思います。

2020/10/22 18:18
013匿名さん (11年目以上)

準看護師の免許を持ちながら介護士として働いている人にあったことがあります。

理由は聞かれたけど「介護が好き」ということで納得してもらって、普通に働いているといっていました。

雇用側がOKなら問題ないと思います。

2020/10/23 15:10
014匿名さん (11年目以上)

介護福祉士の資格とったらどうですか?看護師の試験より難しくないのでは?でも、看護師のほうが 体の面からは楽だと思いますよ。私の知り合い(私より数十歳若い子たちなんですが)に介護福祉士の方が数人いらっしゃいますが、腰痛や手関節などの不調を持っている方が多く、手首の捻挫が治らない状況でも 仕事をし続けているという事で、両手首は、いつも痛みがあり、それをカバーするために サポーターをいつもつけていて、関節がガタガタなの。って言っている人もいるし、手首をカバーするために 他の場所がまた悪くなると悪循環が続いて、でもやめられない。って嘆いている人もいます。

身体の使い方の問題だと思いますが、いざその職についてみると 思っている内容と違っていたりするのでは?彼女たちがどのような仕事をしているのか?はきちんと聞いたことはないのですが、体の不調を聞いていると 私より大変な仕事だな。って思ったりして。

2020/10/24 22:42
015匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
>> 保育園の施設基準には看護師を保育士とみなして人数算定していいことになってるんですが、老人施設にもそういうみなしがあるかしら?
>>
>> 老人施設で看護師から又聞きした話ですが、介護リーダーは准看護師免許も持っているけど人でした。介護福祉士を持っていたかは不明。
>>
>> 障害者施設では准看護師も保育士も持っているけど、助手を募集していたのでそれに応募して採用され助手として働いている人がいました。
>>
>> 色々あるってことで、本人と雇用側でどうにでもなるでしょう。
>> とにかく看護師とは違う立場でお世話したいって希望であれば、条件に資格所持があっても給料とか業務内容を確認して応募すればいいよ。

返信が遅くなってしまってすみません。
そうですよね、きっと施設によって色々違う点が多いでしょうし直接施設に違う立場で働きたいということを伝えて色々と確認しなくてはいけませんね。
ありがとうございます!

2020/10/26 13:58
016匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん
>> 介護士は資格職と書いてる人がいるけど違います。
>> 「介護福祉士」は国家資格ですが、業務独占じゃなく名称独占なので、有資格者じゃなくても介護業務はできます。
>> 「介護士」は介護職員・介護スタッフなどの呼び方と同じで、有資格者も無資格者もひとくくりにした言い方です。
>>
>> 私の病院では介護業務にあたる職員は書類上ではまとめて看護補助者と表記し口頭ではまとめてヘルパーさんと呼びますが、有資格者と無資格者では制服の色と手当の額が違います。
>>
>> 看護師資格と看護師経験があるけれど補助者として働きたいと希望し採用されている人もいます。働き方はその人の自由です。
>> 看護学校・大学卒の学歴は履歴書に書く必要がありますし、看護学校・大学出てれば保有資格を書いてなくても面接では確認されるでしょう。
>> でも理由を話せば施設介護士や病院助手として採用されないということはありません。採用後に学歴や資格を同僚などの周囲に公表するかどうかは自分次第です。(ただし知られたくなければおしゃべり上司が気軽な話のタネにしゃべり回らないように、皆には黙っていてほしいと言っておく方がいいです)

返信が遅くなってしまってすみません。
色々と教えてくださりありがとうございます!
資格がなくても介護の業務は出来ますもんね…!有資格者との手当ての差が気になるなら後から資格を取ることも出来ますし、看護師の資格を無駄にするようで気は引けますがやっぱり介護のお仕事がしたいです。
もし採用頂くのであれば周囲には知られたくないので忠告通りに上司の方には黙って頂くように伝えたいと思います…!
ありがとうございます!

2020/10/26 14:02
017匿名さん (4~10年目)

>008 匿名さんさん
>> 面接時に看護師4年経験と言ったほうがいいですよ。でも、その中で経験してること、してないことははっきり話たほうがいいと思います。
>> 一般的に4年目と言われると一通りは出きるのかな?と思われがちですよ。

返信が遅くなってしまってすみません。
そうですね。一応一通りのことを経験してはいるのですが、出来ないことも多いのでそこはしっかり伝えたいと思います。
ありがとうございます!

2020/10/26 14:04
018匿名さん (4~10年目)

>013 匿名さんさん
>> 準看護師の免許を持ちながら介護士として働いている人にあったことがあります。
>>
>> 理由は聞かれたけど「介護が好き」ということで納得してもらって、普通に働いているといっていました。
>>
>> 雇用側がOKなら問題ないと思います。

返信が遅くなってしまってすみません。
やはり少なからず看護師、准看護師の資格があっても介護がしたいからと介護士として働いている方もみえるんですね。
私もそんな風に早く働きたいので職探し頑張ります!
ありがとうございます!

2020/10/26 14:06
019匿名さん (4~10年目)

>014 匿名さんさん
>> 介護福祉士の資格とったらどうですか?看護師の試験より難しくないのでは?でも、看護師のほうが 体の面からは楽だと思いますよ。私の知り合い(私より数十歳若い子たちなんですが)に介護福祉士の方が数人いらっしゃいますが、腰痛や手関節などの不調を持っている方が多く、手首の捻挫が治らない状況でも 仕事をし続けているという事で、両手首は、いつも痛みがあり、それをカバーするために サポーターをいつもつけていて、関節がガタガタなの。って言っている人もいるし、手首をカバーするために 他の場所がまた悪くなると悪循環が続いて、でもやめられない。って嘆いている人もいます。
>>
>> 身体の使い方の問題だと思いますが、いざその職についてみると 思っている内容と違っていたりするのでは?彼女たちがどのような仕事をしているのか?はきちんと聞いたことはないのですが、体の不調を聞いていると 私より大変な仕事だな。って思ったりして。

ゆくゆくは介護士の資格を取ることも考えています。施設ではなく一般病棟で、ですが看護助手で介護メインに働いていたこともあるので何となくではありますが身体的にはきついだろうことは気付いています。やっぱり体の不調も多く出てくるんですね…。
お世話をすることは好きですが、身体面への負担を考えるともう少し介護系のお給料が上がらないかなと考えてしまいます。
ありがとうございます。負担の多い仕事だと思いますが、チャレンジはしてみたいと思います。

2020/10/26 14:11
020匿名さん (4~10年目)

私もその気持ちわかります!
何年か働きましたが看護師に向いていないと感じ、介護の仕事がしたいと思い今年度で今の病院を退職します。たしかに介護は介護で違う大変さがありますが自分に少しでも向いているのならそっちのほうがいいかなって。

2020/12/02 21:49

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

あなたの二重人格度は?|ナースな心理テスト【25】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

レンジで作るレアチーズガトーショコラ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【45】

生食ロック・ヘパリンロックの手順・量・点滴再開方法

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

ピリ辛ロゼカルボ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【46】

頼りたくない|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【3】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第114回受験生向けデータ】

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

2年目ナースの佐藤さん|私、看護師を続ける?【1】

トランス脂肪酸はなぜアメリカで禁止に?―日本人が注意すべき食事リスク

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆フィジカルアセスメントの問題◆急変患者さんの二次評価時、病歴聴取で使う「SAMPLE」のPは何を表すでしょうか?

  1. 既往歴
  2. 症状
  3. 痛みの程度
  4. アレルギー

9227人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8898人の年収・手当公開中!

給料明細を検索