痛くないワクチン接種

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

ワクチン接種の時期になり、皮下注射をする機会が増えました。そこで、出来るだけ痛くない皮下注射の注入速度について質問です。

教科書などでは、組織を押し広げるため出来るだけゆっくりと注入するとの記載があります。
しかし、ネットの記事、一部のコラムなどでは逆に早い方が痛くないとの記載もあります。

皆さんは経験上どちらの方が痛くないと思いますか。調べても分からないので根拠も教えて欲しいです。

コメント(全8件)

001匿名さん (4~10年目)

採血とか皮下注射を業務ですることが多いけど、ぶっちゃけ人によって違うなって感じます。
この人は早めに刺したら痛くないっていうけど別の人は遅く刺さないとダメという人もいます。
皮膚はつまんだ方がいいとかつままないでとか本当人それぞれです。
自分も昔気になってネット等で調べたことを実践したけど効果ある人と効果ない人とまばらでした。
なのでもう気にしなくなりました。

2020/10/17 11:50
002匿名さん (11年目以上)

今インフルエンザのワクチンの時期ですよね。
 私は小児科の看護師ですが、そのご家族(お母様・お父様)~赤ちゃんまでの接種をしていますが、注射をしたことを気づかない人もいます。子供によっては、とても怖がっている子も多いのですが、看護師さん上手だから痛くないって。って言いながら、言っているさなかに刺して、知らぬ間に終わっているようにできるだけ、恐怖感を味わう前に終わらせるようにしています。
今年のワクチンが痛みが少ないのかもしれませんが、よくもう終わったの?看護師さんって、すごい上手ですね。なんて言われることもよく言われます。

 子どもも、大人も同様なのですが、ワクチンを接種するとき、のんびりゆっくり行うことは、ありません。そんなに悠長にやっていると、子どもはとても恐怖感があるという事もあるのですが、皮膚をできるだけ早くカットすることが一番痛みが少ない方法だと思っています。また、最近は針がとてもキレがいいのですが、バイアルを切った後の針は使ってはいないと思いますが、必ず 新しいものに交換すること、できる限り 細い針を使用すること。が痛みが少ない理由だと思います。
 採決の時も同様に行ってます。
 

2020/10/17 21:34
003匿名さん (1年目ナース)

お二人共コメントありがとうございます。
勘違いさせてすみません。

文章が紛らわしかったかと思いますが、針を刺す速度ではなく、薬液の注入速度の話でした。
針はもちろん素早く刺すようにしてます。

薬液の注入も早い方が痛くないのでしょうか?

2020/10/17 21:51
004

コメント主により削除されました

2020/10/17 21:55
005匿名さん (11年目以上)

>002です、

文章をよく読んでいませんでした。確かに注入速度って書いてありましたね。( ´艸`)

昔は、ゆっくり注入していましたが、お子様から、痛いから早く入れて、とよく言われていました。私も昔はゆっくり入れたほうが痛くないと思っていましたから。

ものにもよるのかもしれませんが、私は その言葉を数人のお子様から言われることがあってから、早く入れるようにしたのですが、それから、子供達から、痛みがない。とか、もう注射終わったの?とか言われるようになりました。お母さまからも上手ですねと言われるようになったのは、そのころからです。

ですから、私自身は 針の挿入角度などもあるのかもしれませんが、ゆっくり注入しません。
うちの息子に 今年も、インフルうってもらったんですが、痛いんですよね。注入速度の問題なのか?浅いのか?よくわかりませんが、( ´艸`)

2020/10/17 22:07
006匿名さん (11年目以上)

0.5mlほどの薬液で早い遅いはどのくらいの差があるのだろう。今まで受けたところは大抵1~2秒で終わるイメージだけど、1秒もかからないかな。
ゆっくりって方は5秒以上かかるのかな。

2020/10/18 13:13
007匿名さん (1年目ナース)

皆さんコメントありがとうございます

教えていただいたように声かけやタッチングなどの看護の基本に戻ることも重要ですね!実践してみます!

私の母も看護師なので聞いてみたのですがゆっくり派でした。0.1mlで1秒(つまり全部で5秒)かけているみたいです。「1、2、3、4、5、はい終わり」と声に出して数えているらしいです

逆に他の知り合いは、出来るだけ太めの針(注入時間が早くなるから)で出来るだけ早く打ってるみたいでした

様々なご意見あったので、次回からは早すぎず遅すぎず中間の速度で打ってみます!

2020/10/19 22:19
008匿名さん (4~10年目)

内科のクリニックナースです。

うちも004さんとほぼ同じやり方ですが、それに加えて
・ワクチンを常温に戻してから注射する
・チメロサールフリーのワクチンを使用する
などの方法で痛みを抑えるよう心がけてはいますが、それでも痛いという人はいますので、注射後の心のケアも忘れないようにしています。

患者さんの気持ちに寄り添う事ができれば多少痛くてもみなさん最後は笑って帰られますよ。

2020/10/21 18:31

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

はじめてのお看取り|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【4】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”勿体無いよ”|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【6】

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

【2024年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【具体例でわかる】看護師の個人目標の書き方|目標管理シートがパッと書ける!

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆用語の問題◆「日和見」の読み方はどれでしょうか?

  1. ひわみ
  2. ひよりみ
  3. にわみ
  4. にわげん

12293人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索