通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

採血時の針の選択について(通報)

新人ナース
匿名さん (1年目ナース)

1年目看護師です。
採血をする際に疑問に思ったことがあります。
一般的に採血はホルダー付きの翼状針もしくは直針にシリンジを装着して採血すると思うのですが、針の選択方法がいまいちわかっていません。
翼状針の場合とシリンジの場合でスピッツの順番が違うことは知っています。
翼状針だとルートの先にホルダーが付いており、ルート内のエアがスピッツ内に混入されてしまうため凝固など量が決まっているものは後から入れて生化から、シリンジの場合は凝固しては困るので凝固から分注する、と先輩からは教えられてます。
以前、凝固・血算・生化を1人の患者さんから採血することになり先輩にどの順番ですればいいか分かる?と聞かれたためそれまで翼状針での採血しか経験してなかったため「翼状針で生化から採ります」と答えました。
そうすると先輩から「凝固があるんだからシリンジに直針を付けてやってね。凝固から取らないと。」と言われたためそのようにやりましたが疑問が残っています。
凝固があったとしても翼状針で生化のあとに凝固をとれば問題なく採血できるのではとモヤモヤが消えません。
ほかの同期もみんな翼状針で採血していて、プリセプターの先輩に聞いたところ「翼状針か直針かは針の違いなだけで順番と量さえ気をつければ大丈夫」と言われました。
モヤモヤしたままで採血のときに不安です。

コメント(全2件)

001匿名さん (4~10年目)

正確には、分注の順番の違いは翼状針かシリンジではなく、真空管採血かシリンジで分注のするかの違いですけどね。わかってると思いますけど一応。。。翼状針にシリンジつけて採血する時もあります。

本題ですが、凝固があっても分注の順番さえ気をつければどちらでもいいと思いますよ。

2020/10/01 13:24
002匿名さん (4~10年目)

基本的には今学んでいることで大丈夫です
悩む必要はありません。
ただシリンジの直針は凝固系から入れても量的に問題ない場合が多いですが、翼針はエアー量が多いため、ほぼ確実に取り直しになります。そのため生化学など約1mlエアーが問題ない物から採ります
Ps.分注の時凝固系から入れるとその薬液が影響して生化に影響するから分注も生化学からという人もいます。
なので自分が学生時代に習ったことを実施していきましょう!

2020/10/03 14:39
元のトピックに戻る

新人ナースのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

簡単・崩れないお団子ヘアの作り方★美容師直伝 | 看護師のまとめ髪テク【番外編3】

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

マンガ・ぴんとこなーす【全話まとめ】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

採血が難しい血管選手権!|看護師の本音アンケート

看護研究のテーマを探そう!研究テーマの決め方|看護研究「攻略」マニュアル(2)

レタスでポムドン風ビビンパ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【96】

抽選で150名様に「ナースの便利グッズ」プレゼント!【2025年看護の日キャンペーン】

そのサプリメント、本当に飲んで大丈夫?~飲んだ方が良いサプリ・無駄なサプリ

元気になったけど…。|マンガ・踊る!ツナ看劇場。【92】

ふわしゅわマシュマロチーズケーキ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【78】

特定行為看護師になるには?38項目のできることや研修内容、診療看護師(NP)との違いも解説

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

中華海鮮おこわ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【83】

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急・集中治療の問題◆意識・呼吸がない成人を発見した場合、最初に行うべき行動はどれでしょうか?

  1. 胸骨圧迫
  2. 心電図モニターの装着
  3. 人工呼吸
  4. 周囲の安全確認

11151人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

9111人の年収・手当公開中!

給料明細を検索