通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

ご家族からのクレームについて(通報)

フリートーク
匿名さん (4~10年目)

20代半ns.5年目です。
閲覧いただきありがとうございます。
この度患者様のご家族とトラブルがあり、相談したく此方に書かせていただきます。
私が担当している患者様についてですが長期入院、中年の方です。個人情報ですので何科、病名は伏せさせていただきます。
若い方ですが歩行困難、病院貸し出しの杖を使用してましたが壊れてるほど使用し年数につれ、杖では歩行不安定さが出てきたため将来施設のことを考た上シルバーカーを購入する事に。私が看護プランを考えDrと話し合った上家族(母親)に話をしました。
母親は一生ここに入院させろ、受け入れる気はない、面倒を見るのは今が限界、お金を使わないでくれ等…ご家族様も忙しい身、なるべくお金もかけずご本人に我慢していただき入院生活を送ってきました。
シルバーカーについて母親に必要性、値段について5回はきちんとお話しさせていただきました。金額が決まった時もきちんとお話をさせていただき予算内で購入を致しました。3万円で購入させていただき、(現金がないと家族が仰った為入院費から引き落としについても説明同意)家族へ請求した際了承を得たにも関わらず入金が無く、数週間後 聞いていない、なぜ購入した、病名についてもクレーム、レンタルしろ、病院が金を出せ。と
驚いて言葉が出ず、金銭の話については私だけでなく相談員からも話をしているため了承は私だけでなく相談員も知っています。
Drは責められ、問題になりました。
私は間違ったのでしょうか。確かに3万円高いと思います。国からの給付金は?何故、制限された入院環境に閉じ込めるの?病院のものを借りたいと言いますが全員に貸していたらキリがありません。
今後必要度が高い方はご購入頂いてます。私が間違っているのでしょうか。なぜか悔しくてたまりません。愚痴になってしまい申し訳ありません。

コメント(全9件)

001匿名さん (4~10年目)

うちでは患者の必要とする物品を病院側で購入することはまずないです。(独り身で病気のため購入できないなどの特別な理由がない限りは)
仮に本人や家族に説明した上で購入となった場合は必ず決まった条件を明記して家族や患者から同意書を取ります。
金銭面でのやりとりになるのでトラブルの種です。
ずっとここに居させろなどの要望があった時は市長が必ず凛とした対応もしてくれます。
ここはボランティア施設ではなく治療を必要とする方のための施設だと。
その要望を叶えてくれる施設はお金を払えばちゃんとある。
自分のとこは急性期だからなのかよく分かりませんが、主さんのところは将来必要なものを看護師で考え買ってもらってるんですか?
オムツとか必要物品なら購入依頼しますが、シルバーカー買いましょうとか将来施設で必要だからと老眼鏡や補聴器買いましょうみたいな提案もするんですか?
金銭面に関わるんでうちでは買ったら便利かもですねまでしか言いません。
色々トラブル出てきそうで大変ですね

2020/09/26 09:15
002匿名さん (11年目以上)

こんにちわ。詳細が分からないので何とも言えませんが・・・
在宅関係の仕事をしているので、少しお願いも込めて、投稿させて頂きます。

いずれは退院すると仮定して話をすると、やはり購入はどうかと私は思って
しまいます。疾患によっては介護保険の申請ができますので、将来を考えるなら
入院中は購入するものではないと個人的な意見です。簡単に言うとレンタルにすれば状態に応じて福祉用具の変更が購入せずに可能だからです。例えばシルバーカーから車椅子とか。

病院から出たら、疾患のことだけでなく、その方の生活環境、資産状況などをアセスメントしてその方の生活を考えなくてはいけません。”お金がない”は在宅関係で仕事をしているものにとっては重要なキーワードみたいなものなので、お金がない中でどうしていかなければならないか、どこまでできるか、何度も話し合いをして今後について検討していきます。

「歩行困難」だけで考えたら必要なものは明白かもしれませんが、それ以外に「お金がない」とか「今後施設」とか、他のキーワードが入ってきたらそれにあわせて検討が必要なのではないかと思います。もちろん、それが看護師の仕事だけではなく、病院の相談員さんや医師にも理解して頂きたい内容なのですが。

長々、すみません。とはいえ、一度了承したものに文句を言うご家族も確かにどうかと思いますので、今後は今回の経験を生かして、どのようにすればいいか、同じようなことがないように考えて前に進んでいくのはいかがでしょうか。

2020/09/26 09:16
003匿名さん (4~10年目)

>001 匿名さんさん

特殊な科ですので、将来的な面も見ながら購入品を考えたりします…
ご意見を頂き私も反省する所が多々ありました。
確かに金銭面は踏み入ったこと、ご家族が同意したと言えど確かに考えが浅かった気がします。
同意書についても私の病院では取る習慣がなく本当に至らない点でした。
ありがとうございます。

2020/09/26 10:18
004匿名さん (4~10年目)

>002 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
在宅での退院は難しく在宅看護での視点で見れてませんでしたがサービス面で色々なものがあるのですね。亜急性で、療養病棟ではありませんので深く知ることがなかったです…知らずに申し訳ないことをしたなと反省しました。

病院生活も4年ほど送っておられ退院できず八方塞がり、病院物品は貸し出しが限られており杖も嫌がり本人の歩行意欲、将来のことも考え…と思っていましたが浅い考えだったと思いました。
今後のサービスを含めた事を考えれてませんでした。退院はできそうにないですが、いつかこの方が施設でも退院できることを考えシルバーカーはレンタルにしていただく形に持って行こうと思いました。ありがとうございます。

2020/09/26 10:26
005匿名さん (4~10年目)

精神科単科病院に勤務しています。
私の病院も長期入院の方が多く、こちらで介護シューズや杖、シルバーカー等の物品が必要になり家族に相談する事がよくあります。
家族にお願いして買ってきてくれる場合は問題ないのですが、病院側で買って欲しいと言われた場合は必ず事前に同意書を書いてもらいます。
「こちらで代理購入しますが、購入後のクレームは一切受け付けません」といった内容です。
精神科は特に家族もクレーマーが多いです。

2020/09/26 14:00
006匿名さん (11年目以上)

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 在宅での退院は難しく在宅看護での視点で見れてませんでしたがサービス面で色々なものがあるのですね。亜急性で、療養病棟ではありませんので深く知ることがなかったです…知らずに申し訳ないことをしたなと反省しました。
>>
>> 病院生活も4年ほど送っておられ退院できず八方塞がり、病院物品は貸し出しが限られており杖も嫌がり本人の歩行意欲、将来のことも考え…と思っていましたが浅い考えだったと思いました。
>> 今後のサービスを含めた事を考えれてませんでした。退院はできそうにないですが、いつかこの方が施設でも退院できることを考えシルバーカーはレンタルにしていただく形に持って行こうと思いました。ありがとうございます。


002です。
すみません、参考までに病院に入院している間は介護保険での福祉用具のレンタルはできませんので退院しないのであれば、購入しかないかもしれませんね。他の方が書いてあるようにきちんと同意を得るために書面に残す等、検討できるといいですね。

2020/09/26 15:57
007匿名さん (11年目以上)

私はそのような立場の方を看護したことがないのですが、
 親御さんたちの生活状況ってどうなんでしょう?今コロナで生活が厳しくなっている人たちがたくさんいる中で、息子さん?若い方と書かれていますが、その方を面倒見るだけの生活の糧があるのか?と言う事もありますよね。これからズット状況が変わらない中、いつまでも親が面倒見ていることはできない。自分の生活だっていっぱいいっぱいなのに。っていうことも。

 そして、その患者さんと親御さんとの関係もありますよね。うちにお母さんと一緒に子宮頸がんワクチンを接種にお越しにいらっしゃったお子様と親御さんの関係が 見ていても、全く目も合わせず、お母さんが話をしても口も利かず、そっぽ向いて、本当に冷え切った関係。ご家族がいらっしゃったのですが、この方が若いころに 色々面倒をかけていて、今なぜそのような状況になっているのか?わかりませんが、今までは、このような態度をして、あれだけ面倒かけて 病気になったから、これからズットいろいろな面で面倒をみさせられるのか?なんて思っていたなら、そのような親御さんの対応は理解できます。

 だから、どうというわけではないのですが、親御さんの対応にはそれなりの意味があるような気がします。

私がそのような方に説明するときは、多分書面で行い説明したこと、了解を得たことを証明するようにサインをいただくなど 周到に準備します。後から説明がなかったと言われるのは最低ですから。

そちらの病院がどのような施設かわかりませんが、今は長期入院すると 収益が減ると言われているのに、いつまでも入っていられるのですか?いずれは、外に出なければならなくなるでしょう。自立の面で、サポートができれば、サポートしてあげて、車いすでも一人で生活している人がいますよね。障害者でも働ける場所が最近あるので、自立に向けた訓練ができるような手続き等ないのですか? 親御さんをいつまでも頼っているわけにもいかないでしょう。
 病院がそこまでする必要がないのかもしれませんが、そのままずっと飼い殺しのように そこにいる患者さんも 不幸だと思いますが。

2020/09/26 17:55
008匿名さん (4~10年目)

>005 匿名さんさん
同じ精神科です。私に抜けていたのは同意書をもらうと言うことでした。私の病院自体同意書がありませんので、今後この問題を病院全体で取り上げ同意書を作る形態が必要だと実感しました。
家族からのクレーム、やはり多いですね。金銭を絡んだクレームは初めて当たりました。
購入自体間違ってたのかも、病院の物品を今後長期に渡り貸し出すべきだったかも、と考えましたが他の所でも購入しているのですね。ご意見ありがとうございました。
今後家族対応にはしっかり気をつけていく必要があることが身にしみました。

2020/09/26 18:24
009匿名さん (4~10年目)

>007 匿名さんさん

申し訳ありません、詳しく説明していないため誤解なさると思いますが生保を受けてるため入院費については余りご迷惑はかかっていないかと…薬代も含め国が負担していますから。
ですがご家族さんとの間で昔に何かあったかもしれません。本人やご家族のため無理に憶測はできませんが…
同意書については今後病院全体で検討すると思います。ありがとうございます。
外に出れる方なら良いですね、たくさんのサービスを受けて自立生活を送れる方ならもう退院はしているのです。訓練できたら良いですが…できないのです。(病状等話せなくて申し訳ありません)私も病院から出て欲しいですが家族が許さないのです。飼い殺しだと思われるのは仕方ないですが…。
これ以上は話違いだと思いますので控えます。

数少ない情報の中からアドバイスいただきありがとうございます。

2020/09/26 18:36
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

もし看護師が新型コロナに感染したら…「補償金」が上乗せされる、新たな支援制度って?|看護roo!ニュース

今年もあと1ヶ月|マンガ・ねこやまクリニック(122)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

距離をおいてわかったこと|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(132)

ちぐはぐ|マンガ・ぴんとこなーす【334】

新型コロナで医療者に慰労金、誰がいくらもらえるの?|看護roo!ニュース

意地悪ナースが見ている世界|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(160)

更年期には要注意!「子宮体がん」について|働くナースが知るべき病気【6】

看護師国家試験のボーダーラインと合格率【第110回受験生向けデータつき】

生理不順かも?と思ったら知っておくべき5つのこと|働くナースが知るべき病気【9】

プロポーズ撤回!?彼の答えとは|マンガ・ママナースもも子の今日もバタバタ日誌(164)

「看護師の夜勤事情」、拘束時間長すぎ、回数多すぎな…過酷な実態|看護roo!ニュース

あなたの霊感レベルは?|ナースな心理テスト【17】

あなたが近づいてはいけない危険人物は?|ナースな心理テスト【24】

第110回看護師国家試験の日程は2021年2月14日

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆脳・神経看護の問題◆手術適応となる小脳出血の血腫の最大径は何cm以上とされているでしょうか?

  1. 1cm
  2. 3cm
  3. 5cm
  4. 7cm

933人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8220人の年収・手当公開中!

給料明細を検索