通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

正当な退職理由(通報)

フリートーク
匿名さん (3年目ナース)

3年目看護師です。
転職するため、今働いている病院の病棟師長に退職理由を伝えたいのですが、正直に理由を話して良いか迷ってしまいます。

私は実家から車で10分の病院に勤めています。その病院は看護学校の附属の病院です。

両親は実家から通える所で働くなら、実家を出る必要はない、実家にいる間は家にお金を入れなくていいという考えです。実家にお金を入れると言いましたが、拒否されました。現在は料理等家事の手伝いをしているのみで(それも休みの日)、正直両親に頼っている部分がかなり大きいです。両親と暮らしているとどうしても甘えが出てしまいます。

そこで両親に「自立したい、行きたい病院がある」と相談し、私の転職や一人暮らしを快く応援してくれました。

3年目の3月いっぱいで退職をしたいのですが、「実家を離れて自立して生活したい」という理由が正当な退職理由になるのでしょうか?個人的な理由過ぎますでしょうか?

コメント(全8件)

001匿名さん (11年目以上)

正当じゃない退職理由ってあるんですか?
退職に理由は関係ありませんけど。

2020/09/25 16:14
002匿名さん (11年目以上)

実家を離れて自立して生活したい、のであれば、独り暮らしをすればいいだけでしょう。
なんか、トンチンカンではないですか?
職場が嫌なわけでもないんでしょう。
なんか親の考えもわかりません。

職場変わって独り暮らしも同時に始めるんですか?一気にストレス来ませんか?

職場同じで今からでも独り暮らしをして慣らしたらいかが?

つーか、そんな理由で転職って経歴もったいない。転職で給料アップや、今までのところでは学べないものがあるって言う理由ならわかるけど。

って私が師長なら質問攻めしちゃうわ。

2020/09/25 20:18
003匿名さん (11年目以上)

まず、退職理由は、どのような理由でも通ります。ただ、そこの病院で看護師が足りない場合、いろいろ言われて、とどまるように言われるでしょうけど、貴方が退職したいのなら、お断りすればいい事です。

 ただ、自立したいから、別の病院にと言うのは?理由とは別に、どうしてそうなるの?と思います。私の子供は、家から通えるところの大学病院で勤めていますが、夜勤・当直などがあることもあり、自分で大学の近くのアパートを借りて 一人暮らししています。
家に生活費を出すと提案したけど 拒否された。自分は自立したい。という事を書かれていましたが、甘えられる時に甘えておけばいいような気がしますけど。お母さんもいつまでも、貴方に援助ができるとは限らず、逆に お年を取った時に、お金が必要なことになるかもしれないのですから、その時のために、お金を貯蓄して、援助してあげられる体制を作るというのも 一つの手だと思いますが。

伺っていると、ただ一人暮らしをしたいからという事で、何か理由を付けただけに聞こえますが。今度 新しくいかれた病院で 良い人たちばかりならいいですが、最悪の職場に就職する事だって考えられますよね。、後々悔やまなければいいのですが。

ご質問に関して 全く関係のない事にはなりますが。 

2020/09/25 22:10
004匿名さん (4~10年目)

退職は権利ですよ。
職場の顔色を伺いながら決めることではないです。
人にはその人なりの人生があって、雇用主はそれを妨害することなんてできません

2020/09/26 09:19
005匿名さん (11年目以上)

退職が個人的な理由以外に何があるの?公的な理由で辞めた人って知らない。例えば参議院に出馬しますだって、結婚も、親の介護も、みんな個人的な理由です。辞めるのは権利だけど、トピ主の理由はなんでそれで辞めるの?と誰もが思うのではなかろうか。

やりたい科が実際今の病院にないならやりたい科のある病院に転職しますなら、よくあることでそれじゃあしょうがないかとなるのでは?
色々聞かれることなく引き留めにも合わずに辞めたいってだけなら、独り暮らしをしたいからというのはやめといた方が無難かと思う。

2020/09/26 21:41
006匿名さん (11年目以上)

単なる一人暮らしをするだけなら、退職する必要があるの?
うちの職場でも、通勤範囲に実家があっても一人暮らしをしてる人がいます。
私も独身の時、実家と職場が同じ町内にあったけど、町外に一人暮らししてました。(職場には実家の方が近かった、笑)
今の職場に不満がなければ、辞めない方がいいと思います。
不満が有れば実家を理由に退職もありですが。

2020/09/27 03:20
007匿名さん (11年目以上)

私は看護師経験が、かれこれ40年近くなります。
資格を取り働き出したときに、実家から通える範囲だったけど、寮に空きがあったので寮で一人暮らししました。
月に2から3日ほどしか実家に帰らなかったけど、母に毎月生活費は渡してました。 だって、実家でご飯食べるからね。
母には3万円渡し、渡したつもりで2万円貯金!

別に実家を出なくても、生活費を渡したつもりでその分貯金すれば?
母は渡したお金を私の嫁入り支度に貯めてたし、私も渡したつもり貯金で結婚資金にしたよ。

無理に使わなくてもいいお金を使うんでは無く、将来の自分の為とか、親との旅行代金とかにしたら?

2020/09/27 17:20
008匿名さん (11年目以上)

>正当な退職理由になるのでしょうか?

正当かどうかは全く関係ないですよ。

よくある「一身上の都合により退職」というのがそれで、ようは「私辞めたいから辞めます」ということです。

すべての職員には、退職の自由があり職場はそれを止めることはできません。

とはいえ現実には、「仕事がつらい」「給料が安い」とかの理由だと上司になだめすかされることもよくあります。

なので「親の介護のため」「結婚のため」とかわざわざ嘘をついて辞める人がいるのです。

2020/09/28 19:22
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9597人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索