異動してきた先輩が苦手

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

2年目ナースです。
私は新卒から成老の病棟で働いているのですが、人事異動で数ヶ月前から小児病棟から4、5年目?のナースがきました。
ですが、この先輩ナース、後輩からもらったアドバイス(病棟の特徴等)は聞かない、ナースコールはとらない、休憩時間は守らないといったなかなか問題がある人でした…。
一応経験年数はあるため、リーダー業務もしているのですが、患者さんとお喋りをしていて帰ってこなかったり、そもそもフリー業務も先輩ナースに押し付けているため自立できてなさそうな感じで、一緒に仕事をするのが怖いです。上の人は年数はあるからと心配してなさそうな感じですが、この前インスリンをWチェックなしで持って行こうとしているのを見てしまいました。
病棟の歴としては私の方が上ですが、経験年数としては向こうの方が上なので厳しくも言えません。皆さんこのような先輩がいらっしゃる場合どのように接していますか?

コメント(全7件)

001匿名さん (4~10年目)

凛とした態度で接する。

あ、インスリンですね、Wチェック入りますよ!
とか。

後の祭りにならないようにする。

2020/09/22 10:51
002匿名さん (11年目以上)

上司に報告したら?
主さん以外でも困っている人がいそうなので、複数で相談してみては?
上司は大丈夫だと思っているだけで、きっと実態は知らないのではないでしょうか?
知っていて放って置いているなら、なるべくその先輩とは関わらないようにしましょう。

2020/09/23 01:11
003匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん
>> 凛とした態度で接する。
>>
>> あ、インスリンですね、Wチェック入りますよ!
>> とか。
>>
>> 後の祭りにならないようにする。

そうですよね、できるだけ堂々と接するようにします!看護師としてはちょっと…な人でも患者さんを危険に晒すわけにはいかないですよね?

2020/09/23 22:29
004匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん
>> 上司に報告したら?
>> 主さん以外でも困っている人がいそうなので、複数で相談してみては?
>> 上司は大丈夫だと思っているだけで、きっと実態は知らないのではないでしょうか?
>> 知っていて放って置いているなら、なるべくその先輩とは関わらないようにしましょう。

上司の前では媚び媚びでろくな看護技術を見せないので、若いナースの前でだけボロが出るような人なので…。あまりにも酷いようならペアを上の人につけてもらえるよう相談してみます!

2020/09/23 22:31
005匿名さん (4~10年目)

主さんは2年目ですよね?
厳しい事を言うようですが、勤務態度はなにあれ先輩は先輩です。看護技術はあなたより上なはず。一緒に仕事をするのが怖い←それなら不安にならないように、あなたが工夫してその方に声掛けする方がよいかと。教えていただく事も沢山あるかと思いますよ!インスリンのダブルチェックなどは、001さんのコメントのように、接するのがよいかと私も思います。患者さんに何かあっては遅いので、、。その先輩も異動してきて職場に慣れず、後輩に聞いたり言われたりするのに、プライドがあるのでしょう。その上での勤務態度だと思います。もう少し、ちゃんとあなたが先輩だと思って関わってみると変わるかもしれませんよ。経験が長くなれば、下の子にとやかく言われたくないと思うのは、仕方の無いことだと思います。

2020/09/25 13:44
006匿名さん (2年目ナース)

>005 匿名さんさん
>> 主さんは2年目ですよね?
>> 厳しい事を言うようですが、勤務態度はなにあれ先輩は先輩です。看護技術はあなたより上なはず。一緒に仕事をするのが怖い←それなら不安にならないように、あなたが工夫してその方に声掛けする方がよいかと。教えていただく事も沢山あるかと思いますよ!インスリンのダブルチェックなどは、001さんのコメントのように、接するのがよいかと私も思います。患者さんに何かあっては遅いので、、。その先輩も異動してきて職場に慣れず、後輩に聞いたり言われたりするのに、プライドがあるのでしょう。その上での勤務態度だと思います。もう少し、ちゃんとあなたが先輩だと思って関わってみると変わるかもしれませんよ。経験が長くなれば、下の子にとやかく言われたくないと思うのは、仕方の無いことだと思います。

小児をずっと診てこられたので成老の看護技術としてはほとんど同じレベルみたいでバルン挿入、ルート挿入等はまだ見守りの方なんです…?たぶんプライドもあるだろうなとは思うのですが、仰るとおり患者さんに何かあってからでは遅いと思うので声をかけてはいるのですが、それを無視されるのであれば先輩後輩関係なく関わりたくないな〜と思ってしまうので適度な距離感で接するようにしてみます!

2020/09/25 19:16
007kenichi (11年目以上)

>001 匿名さんさん
>> 凛とした態度で接する。
>>
>> あ、インスリンですね、Wチェック入りますよ!
>> とか。
>>
>> 後の祭りにならないようにする。

ぼくたち、患者さんのケアをするために働いているんですよね?

どうしても素行が目立つのなら上司に報告。

取り合ってくれないのなら録音をしたり経時記録など証拠に残し
投稿者様と同じ思いをしている人と協力をして証人を作って、労働基準監督署に報告。
同時に、勤め先の人事部とコンプライアンス課に証拠をもって証人と一緒に連絡をする。

で、ダメなら転職活動でいいのではないでしょうか?

世の中頭のおかしな人は一定多数いるので、時には頑張って何とかすることが不毛に繋がることもありますよ~

2020/09/28 21:46

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

気合は空回り|私、看護師を続ける?【2】

看護師ってこんなこともするの?患者が驚いた「看護師の意外な仕事」

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

もう辞める…?|私、看護師を続ける?【5】

輸血看護の基礎のキソ|いまさら聞けない!ナースの常識【33】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

点滴の滴下数計算、簡単らくらく法&早見表

そしてリネン庫に逃げ込んだ|私、看護師を続ける?【4】

20秒でできるお手軽お団子ヘア | 看護師のまとめ髪テク【vol.2】

絶対落ちない!「汗・こすれに強いアイブロウ」決定戦|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【2】

統合失調症患者の看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(4)

先生にお願いしたのに、記録はまだ…?|ナースのみんなに聞いてほしい話(50)

役に立たなかったのに|私、看護師を続ける?~愛田さん編~【5】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆周術期看護の問題◆術後疼痛の管理に用いられることもある、患者自身が痛みに応じて鎮痛薬を投与する方法はどれでしょうか?

  1. NPPV
  2. ACP
  3. PCA
  4. CPR

1225人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8905人の年収・手当公開中!

給料明細を検索