通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

基本的な看護技術(通報)

フリートーク
匿名さん (学生)

来年から看護師として働きます。
新人教育で新しく看護技術を学ぶとは思いますが、清拭や陰部洗浄、おむつ交換や着替え等の基本的な看護技術はやはりできていて当たり前といったかんじなのでしょうか。
当たり前のことを聞いてしまい申し訳ありません。確認がしたくて質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

コメント(全6件)

001匿名さん (4~10年目)

出来ていて当たり前だと思いますが病院によってやり方は違うと思います。
入職してオリエンテーションや研修でやると思うから今から悩まなくてもいいと思います。

2020/09/19 12:47
002匿名さん (11年目以上)

手順や物品は教科書通りにやっているところが少ないです。その病院の物品などに合わせて応用できるようになってほしいです。
でも原理原則、患者さんの安全安楽を考える基本が必要ですので勉強してください。大抵の病院はいきなり一人でやってみてとは言いませんので。
私のときは、実習の段階で何もかも違いましたよ、トピ主さんは実習はしてるの?まだ?

2020/09/19 16:41
003匿名さん (11年目以上)

ごめん?来年から看護師として働きますと書かれていますが、学生って書いてあるので、国家試験これからですよね。「捕らぬ狸の皮算用」で、まず、新人教育のことより、目の前のことをしっかりやっておかないと、国家試験に受からなければ ここで聞いても無駄になると思いますが。 学校で習うことは、基礎の基礎で、それを患者さんによってどのように工夫して適応させていくか?の応用が必要になってくるので、今は、基礎の基礎を きちんと理解して 自分のモノにしていくことだけを考えておけばいいのだと思いますが、余計なことですが。

2020/09/19 18:00
004匿名さん (4~10年目)

学校に通って勉強している部分もありますが、使う物品や、患者さんもそれぞれ体型や方法が変わってくるので、お仕事が始まる前に悩みすぎなくて大丈夫だと思います。
実践場面では学校に通われてない方も助手としてケアに参加されていたり、教えることが上手なスタッフさんが、たくさんいます。

2020/09/19 20:30
005匿名さん (11年目以上)

今って病院実習は見学が主だと聞きますが、実際にやらないのですか?
清拭や陰部洗浄、おむつ交換や着替え等は経験してますよね?どうでしたか?
上手くできなかったとしても経験していけば身に付きます。
点滴をしている患者さんの着替えとか、看護師によっても違いますから。

四連休の暇潰しにはいいトピだと思うけどな。

2020/09/19 23:34
006匿名さん (11年目以上)

技術は習うと思うけど、そうではない大切なこと、例えば保温やプライバシーの配慮などは身に付いてるものとして教えるのではと思います。
主さんは成人の病棟で働きたいのですか?
もし希望が通らず小児や手術室とかになったら?
今から就職後のことを考えても仕方ないと思うので、まずは卒業できるように勉強を頑張ってください

2020/09/20 10:49
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆救急看護の問題◆中枢神経のアセスメントで「切迫するD」と判断されるのは、GCSで何点以下の場合とされるでしょうか?

  1. 3点
  2. 8点
  3. 12点
  4. 15点

9045人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索