通報専用画面

該当するトピックまたはコメントの通報をクリックすることで、編集部に通報することができます。

復職について(通報)

フリートーク
匿名さん (2年目ナース)

病棟勤務の2年目です。仕事のミスや人間関係からメンタルダウンしてしまい、今月よりうつ病のため休職しています。
来月より復帰しようか迷っています。休んだ当初は気分が落ち込んで、外に出るのもままならない状態でしたが、今は少しましになってきました。現在は内服などはしてないです。しかし、仕事のことを考えたり、病院からの連絡がくるたびに気持ち悪くなってしまいます。できたら仕事は続けたいと思っていますが、本当に復職できるか心配です。復職後はもとの病棟に戻る予定ではあります。

休職後に復職された方に復職後の様子など教えて頂けるとありがたいです。また、休職後に戻ってきた方をどう思うかも教えて頂きたいです。

コメント(全10件)

001匿名さん (4~10年目)

私も同じ状況で、今後のことをとても悩んでおり、復職だけでなく異動、退職も含め考えています。復職したくてもした後やっていけるのか心配になるお気持ちよくわかります。
すみません?復職した者ではないのですが、状況があまりにも似ていたのでコメントさせてもらいました。

今までに休職から復帰された先輩がいましたが、私は戻ってきてくれて嬉しかった記憶があります。

2020/09/18 23:33
002匿名さん (11年目以上)

復職しようか迷ってる、って診断書はいつまででていますか?
主治医はなんといっているのでしょうか?
無理そうなら追加で診断書を書いてもらいましょう。

2020/09/19 03:20
003匿名さん (4~10年目)

看護の仕事はしたいけど仕事のことを考えたら体調悪くなるってなら仕事は厳しくないですか?
主治医はそのことは知ってるんですか?
ここでしっかりいい状態まで持っていけないと復帰や転職はキツいと思います。
無理して復帰するとより体調悪くなると思いますが。

2020/09/19 12:51
004匿名さん (4~10年目)

復職されても、リフレッシュされて元気そうにされてるか、私は一番心配します。
私はヨガを始めてから復職しました!今も仕事で落ち込みますが、助かっています。

2020/09/19 20:12
005匿名さん (2年目ナース)

>001 匿名さんさん

コメントありがとうございます!
同じような状況の方も見えることを知れて少し安心しました?
本当に今後のことを考えると不安しかないですよね。休み過ぎると戻りづらいし、周りの先輩たちからはどんな風に思われているのかなど考えてばかりです。
焦ってはいけないと思いつつ焦ってしまいます。戻ってきてくれて嬉しいと思ってもらえる方がみえると心が救われますね。私の病棟では分からないですが、、、

2020/09/19 21:59
006匿名さん (2年目ナース)

>002 匿名さんさん

1ヶ月間診断書を出してもらっています。今は臨床心理士さんのカウンセリングを週1回受けていて、来週に主治医の診察を受ける予定となっています。心理士さんは完全に回復しないと復職しても同じことの繰り返しだよとは言われていますが、どうしても焦りが出てしまいます。

2020/09/19 22:02
007匿名さん (2年目ナース)

>003 匿名さんさん

来週主治医の診察を受ける予定なので、そこで相談はしようと思います。焦ってはいけないと思いながら、休み過ぎると戻れないのではとの不安が強くなってしまい、、、
分かってはいるのですが、焦りが強くなってしまいます。

2020/09/19 22:07
008匿名さん (2年目ナース)

>004 匿名さんさん
復職された方のお話を伺えて嬉しいです。ヨガいいですよね!私も数ヶ月前はヨガをしていましたが、最近はなかなかできてないです、、、差し支えなければ、復職までの期間や復職後の病棟での様子を伺えるとありがたいです。

2020/09/19 22:11
009匿名さん (4~10年目)

6年目の時に最高に病んで確か3ヶ月位休職しました。休職の間に復帰できるまでになったので良かったですが、休職するしないの時は病みすぎてワケわからなくなってました。

復帰は休職前と同じ病棟でした。
戻ったときはどう思われてたかは置いといて…残業なし夜勤なしで業務ひとつひとつも周りが気にしてくれていました。とてもいそがしい時に私だけ帰っていいよと言われることに複雑でした。でも産業医からそこは頼っていいから気持ちを切り替えてと言われ切り替えました。

それで徐々に通常勤務に戻してもらいました。

休職前、苦しいときは私は周りに慰めとかアドバイスとか何を言われようが気持ちに整理はつかなかったです。休職前半は廃人でした。でも周りのアドバイスを徐々受け入れられるようになって復帰できました。休みすぎて焦ってしまう事もあり、主治医にもう大丈夫と伝えた事もありましたがダメと言われて休職延長しました。

今だからこそ言えますが、戻りたい気持ちがあるなら主治医など周りのアドバイスは聞いておくべきだと思います。私はそれで復帰できました。復帰したときに周りからどう思われても、少しずつ頑張ればいいと思います。

長文失礼しました。落ち着いて復帰できますように応援してます!

2020/09/20 03:14
010匿名さん (2年目ナース)

>009 匿名さんさん
>> 6年目の時に最高に病んで確か3ヶ月位休職しました。休職の間に復帰できるまでになったので良かったですが、休職するしないの時は病みすぎてワケわからなくなってました。
>>
>> 復帰は休職前と同じ病棟でした。
>> 戻ったときはどう思われてたかは置いといて…残業なし夜勤なしで業務ひとつひとつも周りが気にしてくれていました。とてもいそがしい時に私だけ帰っていいよと言われることに複雑でした。でも産業医からそこは頼っていいから気持ちを切り替えてと言われ切り替えました。
>>
>> それで徐々に通常勤務に戻してもらいました。
>>
>> 休職前、苦しいときは私は周りに慰めとかアドバイスとか何を言われようが気持ちに整理はつかなかったです。休職前半は廃人でした。でも周りのアドバイスを徐々受け入れられるようになって復帰できました。休みすぎて焦ってしまう事もあり、主治医にもう大丈夫と伝えた事もありましたがダメと言われて休職延長しました。
>>
>> 今だからこそ言えますが、戻りたい気持ちがあるなら主治医など周りのアドバイスは聞いておくべきだと思います。私はそれで復帰できました。復帰したときに周りからどう思われても、少しずつ頑張ればいいと思います。
>>
>> 長文失礼しました。落ち着いて復帰できますように応援してます!

貴重なお話ありがとうございます!
しっかり復職されていて素晴らしいなと思いました!
やはり復職したときは様々な葛藤がありますよね。復職を成功させるためには自分の体を整えることが大切だなと改めて感じました。やはり周りからのアドバイスはしっかり聞くことが大切ですね!
主治医ともしっかり話し合って、復職のタイミングを考えたいなと思いました。
頑張って復職を目指していきたいです!

2020/09/20 23:40
元のトピックに戻る

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

”仕事が適当になっているよね”|私、看護師を続ける?【3】

用件あれこれ|マンガ・ぴんとこなーす【490】

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

ナースな心理テスト【全記事まとめ】

【夏の怪現象】汗をかいても食べなくても太る『夏太り』の超シンプルな解決法

【2023年版】看護師の平均年収いくら?手取り、ボーナスなど給料まるごと解説

ガンコな寝ぐせ・くせっ毛を瞬時に直す方法 | 看護師のまとめ髪テク【番外編2】

【ナースグッズ】新人看護師が入職前に準備しておきたいモノは?

「身体拘束の最小化」が全病棟で義務化へ…! 看護の現場はどうなる?|2024診療報酬改定

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

春野菜の食パンキッシュ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【43】

【2024】看護必要度 ココが変わる!7対1病棟の「B項目廃止」でどうなる⁉

新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【44】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

1032人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索